1:2016/09/06(火) 18:45:14.21 ID:
 【モスクワ時事】タス通信によると、ロシアのプーチン大統領は5日、中国・杭州で記者団に対し、北方領土問題について「ソ連は長く粘り強い交渉の結果、1956年に日ソ共同宣言に署名した。そこには(歯舞群島と色丹島の)2島を返還すると書いてある」と述べ、明記されていない国後島と択捉島は領土交渉の対象外との考えを示した。また、歯舞群島と色丹島に関し、返還方法やどの国の主権に属するかが検討課題と強調した。

 大統領はこれまでも、日ソ共同宣言に沿った2島返還による最終解決を唱えてきた。安倍晋三首相が5月のソチ会談で領土問題の解決に向けた「新しいアプローチ」を提案後、大統領が2島返還論を公言するのは初めてとみられる。

 一方で大統領は、ウクライナをめぐる対ロシア制裁にかかわらず、日ロ関係は発展するとの認識を表明。領土問題の解決に向けて良好な環境を整えることが「極めて重要だ」と訴えた。

 プーチン政権はこれまで、制裁を「非友好的」と問題視してきた。ロシアによるウクライナ南部クリミア半島編入が続く限り、制裁の完全解除は難しいが、大統領は「(日本のウクライナ問題に対する立場は)日ロ関係を阻害しない」と述べた。 

 大統領は「レッドライン(越えてはならない一線)をつくるのはやめよう。行き止まりではなく、往来のある通りに出よう」と指摘。4島返還論が根強い日本に柔軟姿勢を促した。(2016/09/06-01:02)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016090500859

★1が立った日時: 2016/09/06(火) 07:42:31.10
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473145227/
100:2016/09/06(火) 19:05:02.01 ID:
>>1
歯舞、色丹、国後、択捉は日本固有の領土。
伊能忠敬、最上徳内、近藤重蔵、間宮林蔵らの功績を忘れるな。

ロシアはスターリンの侵略行為を認めて、撤退しろ!
271:2016/09/06(火) 19:29:31.72 ID:
>>1
>国後島と択捉島は領土交渉の対象外との考えを示した。
>また、歯舞群島と色丹島に関し、返還方法やどの国の主権に属するかが検討課題と強調した。

ロスケ酋長「どちらも勝ちはない引き分けだ(キリッ」

なーにが引き分けだよ、話なんねえわw
2ちゃんでも歯舞色丹だけ戻されて話オシマイなるのは最悪の結末って危惧されてたが
その歯舞色丹にも注文つけるだ?w

永遠に敵国で結構、平和条約は不要です
ぶっちゃけロスケに激しい殺意を禁じえない
5:2016/09/06(火) 18:45:51.05 ID:
それでいい
二島復帰して残りの協議しろや
27:2016/09/06(火) 18:52:44.42 ID:
あれ?ちょっと前は「面積2等分返還」とか言ってなかったか?プーチン
465:2016/09/06(火) 19:53:28.79 ID:
>>27
引き分けな。どうなったんやろ?かなり騒いだけどね
472:2016/09/06(火) 19:54:12.13 ID:
>>465
それクソすぎて話になんねえよ
日本にメリットがない
46:2016/09/06(火) 18:56:32.26 ID:
これは絶対に受け入れちゃダメ
2島は今すぐ、残り2島は50年後返還とかはっきりした期限があるなら受け入れてもいい

「まず」2島とかありえない
ロシア側は2島で終わりと考える
58:2016/09/06(火) 18:58:41.57 ID:
北方領土に限らずこの手の問題は妥協が避けられない
日本は竹島を諦めるかわりに韓国は対馬と東海呼称を諦める
日本は東シナ海の資源や漁業権を諦めるかわりに中国は尖閣沖縄を諦める
これで極東の緊張は大分緩和すると思うんだけどな
79:2016/09/06(火) 19:01:58.50 ID:
二島で良い、なんて書き込みやたら多いけどまさか下痢が妥協するの決まったから今から工作してんじゃないだろうな?
言い訳ねーだろ
92:2016/09/06(火) 19:04:12.42 ID:
今調べたけど、ロシアが渡さないと言ってる国後、択捉はでかくて、日本にあげてもいいと言ってる歯舞、色丹は小さいんだな。

これは、取り返せる日がくるまで無視した方がいいな。
161:2016/09/06(火) 19:14:36.74 ID:
もう2島でいいじゃん
4島で経済協力しろとか言われるよりさ
175:2016/09/06(火) 19:16:31.86 ID:
実のところ島の数云々よりロシアとの戦争が終わる事が大事な平和思想日本人が多いんじゃないの。
188:2016/09/06(火) 19:18:15.81 ID:
>>175
そもそもロシアとよ戦争が続いてる意識がない人が大半
難癖つけてごちゃごちゃ言ってきてるな、中韓みたいだなぐらいだろ
日本らしく平和的に無視に限るわ
178:2016/09/06(火) 19:16:48.57 ID:
ロシアはプーチンが居なくなったら国内の情勢がますます不安定になるだろうから、それまで「交渉中」で構わない
日本には焦る理由はない
216:2016/09/06(火) 19:21:16.71 ID:
>>178
>日本には焦る理由はない
おまえバカか?
2島を中国に売る可能性だってあるぞ
191:2016/09/06(火) 19:18:31.16 ID:
いくら固有の領土でも戦争で失ったものは戦争で取り戻す以外の方法は無いと知るべき。ゆめゆめ話し合いや金のやり取りで取り戻せるとは思わないことだ。
371:2016/09/06(火) 19:41:21.33 ID:
>>191
今まで無かったからこれからも無いとか
根拠が前例しかない思考なだけでしょ
232:2016/09/06(火) 19:23:58.25 ID:
ロシアはアラスカをアメリカに売ったんだよな
金銭で解決しないとも限らないよ
245:2016/09/06(火) 19:26:02.62 ID:
>>232
あの失敗をロシア人はめちゃめちゃ後悔していて
二度と領土を金銭では取引しないつもりらしいぞ
236:2016/09/06(火) 19:24:25.09 ID:
シベリア開発して日本にメリットはあるのか
せんだっては全て取り上げられたが
次もあると考えるほうが正しい
ロシアが破綻してから交渉しろ
256:2016/09/06(火) 19:27:45.49 ID:
四島を追うもの二島をも得ずってことにならなければ良いがな。
282:2016/09/06(火) 19:30:10.75 ID:
>>256
ほんとそれ
260:2016/09/06(火) 19:28:21.60 ID:
100年200年のスパンで考えるべき
歴史を見ても100年前と200年前の国境線は全然違う。
必ず取り返せる日がくる。

今は無視しろ。
287:2016/09/06(火) 19:31:11.16 ID:
東京宣言というこれまで積み上げてきた外交成果をチャラにして新しいアプローチとか言って日本国民の税金を投入してロシアに経済援助
その結果が2島返還って割が合わな過ぎだろ

中国が怖いからと言ってロシアに擦り寄る戦略は根本的に間違ってるしロシアに利用されて得るものがない
外交オンチここに極まれりだな
291:2016/09/06(火) 19:31:45.14 ID:
お前ら現実みようぜw
思想や哲学で飯は食えないw

一括返還しろ → 永久にひとつも返還されない
現状維持 → じゃ2島は中国に売る
2島返還 → 漁業関係者が多少は助かる
2島+国後 → オホーツク海から太平洋に出られるようになる
もうロシアや住み着いた朝鮮人から日本人が魚を買わなくてすむw

2島+国後でじゅうぶん
極寒の地のインフラ整備と
既にいるロシア人の移住費用考えると
船が自由に行き来できるようになるだけでメリットは大きい

残りは交渉継続すればいいだけ
お前らのやり方では1000年経っても何も変わらんわ
387:2016/09/06(火) 19:43:09.54 ID:
>>291
現実を見るべきなのは貴方だよ。もっと将来を見据えよ。
ロシア白人の人口を調べてみな。
シベリアや沿海州は遠くない将来、中国のもとに還る。

そうなれば樺太と全千島、勘察加は、日本に戻る。これは、
中世の坂東国の領土、すなわち、元禄13年(1700年)の幕府の松前郷帳の領土だ。

今、慌てて二島で手を打つほど馬鹿げた策はないぞ。
296:2016/09/06(火) 19:32:19.09 ID:
これから起こること・予想

NHK千島放送局が作られる。

実質、国後島と択捉島は軍事化する。
(尖閣方面に千島から中国へ威嚇ができる)

日本のNATOからの離脱
(しかし日米同盟は強固のまま)
297:2016/09/06(火) 19:32:23.04 ID:
そのうちまた話のわかる大統領出てくるかもしれないから。2島返してもらって鳴くまで待とう時鳥。
322:2016/09/06(火) 19:35:26.76 ID:
交渉するな  ロシアが死ぬまでまとう
325:2016/09/06(火) 19:35:40.62 ID:
はっきり言って戦前の領土主張できるだろ
おれが交渉役なら相手を「いつまでソビエト気分でいやがるんだ」と罵ってやりたい
341:2016/09/06(火) 19:37:29.49 ID:
もう北方領土問題は置いといて平和条約だけ締結した方がいい
北方領土は第2にクリミアになる
346:2016/09/06(火) 19:38:09.55 ID:
どうせ周辺の国ぶん殴ってデカくなった熊だし

ハナから期待するだけ無駄ってこった

ロスケは紛うかたなき敵国でいいだろ、熊朝鮮でw
348:2016/09/06(火) 19:38:47.81 ID:
引き分けってなんだったんだ。
362:2016/09/06(火) 19:40:37.43 ID:
少子化なのに誰があんな寒いところに住むんだ?
北海道の漁師さんが拿捕されなきゃいいじゃない
373:2016/09/06(火) 19:41:53.10 ID:
北方領土の人口はロシア人のが圧倒的に多いんだから地方自治権は向こうが握ってんだぞ
領土は返ってきても実効支配してんのはあくまでロシアなんだよ
それを分かれよ
419:2016/09/06(火) 19:46:54.53 ID:
>>373
日本領になれば確実に日本人人口が圧倒する。
ロシアの広大な極東には人は住んでない。
一方、日本はたった数百キロで500万人以上、千キロにすれば1億人住んでる。

ロシアは4島から千キロでも数万人しか人口はいないので、人口減少は確実
446:2016/09/06(火) 19:51:09.45 ID:
>>419
北海道の先っぽですらほとんど誰も住んでないのにロシア人が棲んでる北方領土に住む奴がいる訳がない
462:2016/09/06(火) 19:53:19.28 ID:
>>446
日本の技術力でアラスカ以上にインフラを整えればいいんですね、分かります。
379:2016/09/06(火) 19:42:16.93 ID:
そもそもプーチンが言うには双方勝った負けたにならないような決着を目指すんだろ、だったらゴミ以下の歯舞、色丹だけじゃ不公平だな
407:2016/09/06(火) 19:45:48.46 ID:
>>379
だよな
全然引き分けになってないから俺たちは怒っているのであって、プーチンの言ってる引き分けは、引き分けではない
433:2016/09/06(火) 19:48:45.99 ID:
>>407
日本人が負けたって感じてもダメだからな
プーチン分かってるよなぁ?
388:2016/09/06(火) 19:43:28.43 ID:
おまけに大地震ばかりで
よくロシア人も住んでると思うわ、よほど困ってるのかな
399:2016/09/06(火) 19:44:34.49 ID:
北方領土のCM
昔は結構やってたよな

なんでやめてしまったんだ
414:2016/09/06(火) 19:46:37.82 ID:
ちなみにひとつの島を分割する面積二等分案は最悪の愚策だからな

開発費を永遠に、かつ無限にむしり取られる
しかも、ロシア人と共存が永遠に確定する

それならゼロの方がはるかに害が少ない

面積二等分割案は百害あって一利無しの最悪の愚策
420:2016/09/06(火) 19:47:08.03 ID:
露助に対しては千島まで要求
次に何か起きたら弱った処を叩ける法整備と政権作り
土下座偽善外交から工作路線への転換
自民党を排して日本がこれからやるべき事
422:2016/09/06(火) 19:47:31.39 ID:
2島取り戻して安倍辞めさせてから残り2島も返還要求しろ
安倍の暴走ってことで良い
427:2016/09/06(火) 19:47:51.98 ID:
こんなもっと主張できるところで国民に妥協を強いる交渉と言えないものなら、延期したほうがいいね
435:2016/09/06(火) 19:49:02.61 ID:
>>427
その通り
441:2016/09/06(火) 19:49:49.38 ID:
>>435
首脳外交が続くように
449:2016/09/06(火) 19:51:38.86 ID:
>>441
首脳外交が一旦決裂するのも交渉術の内だけどな
429:2016/09/06(火) 19:48:23.16 ID:
領土は、ほどほどで良い
広大すぎるのも問題
国力があるからと言って島国日本が無駄に土地を広げるのも愚か

領土は小さくてもダメだが
おおきくてもダメ。このバランスが難しい

樺太はロシアでよいが
北方四島までは確保したい
457:2016/09/06(火) 19:52:37.85 ID:
>>429
その情熱は竹島に注げよ。
あの島を取り返せないクセにロシアみたいな大国に大それた願望を抱くなよw
493:2016/09/06(火) 19:56:16.05 ID:
>>457
竹島は現状維持がベストだと思うわ
今の状態だから日韓は安全保障条約を結べない
しかも日本側はいつでも奪還のために武力行使可能な状態
韓国側から竹島を消滅させたいっつーボヤキ声が出るほどだもん
461:2016/09/06(火) 19:53:17.80 ID:
まあ交渉で4島帰ってくることは100%無い
だからロシアの力が弱体化するのをじっと待つしかないけど無理だろw
逆にアメ公が弱ってきてんじゃん
478:2016/09/06(火) 19:54:34.37 ID:
>>461
ロシアは人口減少しまくり
アメリカは人口増加しすぎ
ロシアなんて斜陽国家
468:2016/09/06(火) 19:53:52.46 ID:
現在ロシアが不法占拠してるから奪還します

じゃダメなの?
496:2016/09/06(火) 19:56:21.65 ID:
4島返還なんて言ってるのは左翼だわ。
501:2016/09/06(火) 19:57:01.66 ID:
2島すら返還しない派のヤツらはさ
もしその2島が中国に売られたらどうすんの?
売国奴はどっちなんだって話だよなw
503:2016/09/06(火) 19:57:03.45 ID:
>ロシアのオホーツク海防衛
オホーツク海はロシアの庭なのか
510:2016/09/06(火) 19:57:37.06 ID:
四島論者は日露を分断したい北京の工作員
514:2016/09/06(火) 19:57:53.43 ID:
そもそも2島だったら【交渉】なんぞする意味がねえんだよ
安倍ちぇんの頭ん中がどーなってるか知らねーけどな
プッチンが日ソ共同宣言通りっつーなら今すぐ日本に二島返還するだけ
経済協力もクソっタレも何も関係ない、ロシアがさっさと返すだけの話し
522:2016/09/06(火) 19:58:16.00 ID:
ロシアを最大に叩く戦略は原油と天燃ガスこの2つだよ

原油と天燃ガスの価値を徹底的に下げる。

この2つの依存を弱めることでロシアは相当弱体化する
574:2016/09/06(火) 20:03:26.52 ID:
>>522
くっそ、おいらに核融合炉や常温超電導を
実現できる頭脳があれば!
532:2016/09/06(火) 19:59:11.03 ID:
こんな小さな2島返してもらって喜んでるのは自民党売国奴だけ
540:2016/09/06(火) 20:00:18.28 ID:
>>532
四島にこだわるのは共産党カクサン部だけ
554:2016/09/06(火) 20:01:45.93 ID:
>>532
しかもロシア人付きだぜ?
まじで馬鹿かと
自治権売り渡したまま返還されても意味ねーっつの
これ考えてない奴多すぎだろ
後々クリミアみたいな事が必ず起こる
ロシア人は絶対に退去させなければならない
549:2016/09/06(火) 20:01:13.03 ID:
2島返還と平和条約で、安倍政権の3年延長が確定だろ

ここには2島とかふざけんなと騒いでる奴が多いが、はっきりいって日本共産党より世論と乖離しているノイジーマイノリティーだぞ
北海道でさえサヨクに牛耳られてまともに経営できてないんだから、国後択捉なんか奴隷でもつれてこない限り大赤字だよ

そもそも領土より難易度低くて相手が非を認めている拉致問題でさえ満足に解決できないのに
ロシア相手に日本の言い分が通り訳ないわ

パチンコ廃止のほうがよっぽど現実的で国益にかなうよ
586:2016/09/06(火) 20:04:16.81 ID:
ロシアとの平和条約は対中戦略、この一点に尽きる
シベリアに数兆円投資しても、中華との衝突の際に中立でいてくれるだけで元が取れてあまりあるぞ
654:2016/09/06(火) 20:09:29.68 ID:
ロスケ工作員 「二島だけでいいじゃないか・・・二島だけ先に返してもらおうよ・・・」
658:2016/09/06(火) 20:09:52.48 ID:
北方領土からロシア人を退去させない限り、自治権はロシア側にある
これは将来的に第2のクリミア問題になる事を意味する
669:2016/09/06(火) 20:10:32.89 ID:
どこの誰なんだよ
南樺太千島全島捨ててとりあえず北方四島でいこうと決めた馬鹿は
672:2016/09/06(火) 20:10:52.27 ID:
間違えた。
シベリアの開発って美味しいの?
674:2016/09/06(火) 20:11:02.55 ID:
ここで4島とか言ってるやつは売国か外国人だぞ
樺太、千島列島は縄文人の土地だっつーの。
681:2016/09/06(火) 20:11:26.94 ID:
知床峠から国後島を見てみ、絶対歯舞色丹の二島返還じゃ納得できないとなるから
702:2016/09/06(火) 20:13:21.63 ID:
ここ…近年稀に見る巨大な釣り堀だなw
717:2016/09/06(火) 20:14:45.69 ID:
ぷーちん「ガスもレアメタルも取れない島だけ返すよ」
732:2016/09/06(火) 20:16:36.28 ID:
中国が沿海地方を取り返す気はあるのだろうか
736:2016/09/06(火) 20:16:44.20 ID:
じゃあ、領土問題の解決は無理だね
748:2016/09/06(火) 20:17:35.18 ID:
自衛隊がクーデタして権力機構から売国奴パージするしか方法ないんじゃないか?
今の日本はかなり重症
756:2016/09/06(火) 20:18:09.21 ID:
アラスカは



元は帝政ロシアの領土w
768:2016/09/06(火) 20:19:26.17 ID:
2島先行で数年ごとに協議ならいいんじゃね?
ただ国後の半分ほしいなあ ジジイ岳よりむこうはやる
779:2016/09/06(火) 20:20:30.73 ID:
落としどころは三島だってお互いに分かってるでしょ。
あとは両国の世論だよ。
797:2016/09/06(火) 20:22:39.24 ID:
2島返還だとして、
色丹島の住民退去させられないでしょ。
ロシア人のお墓もあるんだよ。
何をするにも遅すぎるわ。
808:2016/09/06(火) 20:23:35.94 ID:
樺太、千島列島には古代からの日本人の墓があるもんね
823:2016/09/06(火) 20:24:54.59 ID:
これだけ実効支配された後に返還されたらロシアの計算通り!になってしまう
クリミア見れば分かる
返還後に住民投票されれば日本に勝ち目はない
840:2016/09/06(火) 20:26:48.90 ID:
>>823
俺もそう思う
返還しろっていうやつはアホ
どのみち、あそこはもうどうにもならん
北海道の防備を固めたほうがマシ
851:2016/09/06(火) 20:28:24.50 ID:
>>840
次のゴタゴタまで
そのままにしておくのも手だよね。
862:2016/09/06(火) 20:29:54.86 ID:
>>823
外国人参政権はありませんよ
852:2016/09/06(火) 20:28:38.81 ID:
2より4がいいだろう 
857:2016/09/06(火) 20:29:25.97 ID:
中国は大国で友好国はロシアだけ

日本とロシアが友好関係になれば
中国のアドバンテージは大幅に無くなる

中国わんわんは韓国、北朝鮮くらいだ
870:2016/09/06(火) 20:30:27.56 ID:
4島4島騒いでる国士は択捉とか住めるの?

北海道東部でさえ過疎化で廃墟寸前なのに、もっと気候の厳しい択捉国後とか現代の日本人にはムリ
昔の日本人は我慢強かったし貧乏だったから北方にもどんどん開拓したけどな

国士は羆嵐でも読み直して北海道開拓の想像を絶する厳しさを認識しろww
880:2016/09/06(火) 20:31:27.10 ID:
歯舞、色丹なら国後島の1島だけの方がましやで
891:2016/09/06(火) 20:32:54.79 ID:
中共がシベリア食い破るまで待機。
食い破ったら悠々樺太共々取ればいい
916:2016/09/06(火) 20:36:27.42 ID:
>>891
中国はロシアに領土ぶんどられたからロシアを良くは思っていないはず
今だってシベリアの領有権主張してるし

中国の計画では、アメリカと日本を抑えたあとにロシアを占拠する計画があるらしい
952:2016/09/06(火) 20:38:53.14 ID:
>>916
ロシアの沿海州なんか全部清の領土だったもんね
899:2016/09/06(火) 20:33:48.90 ID:
サイズも形状も位置も悪くそもそもが開発に値しないが
還される以上は相応の管理下に置く必要があるから収支はマイナスだよ
巨大な2島を線の向こう側に残す以前の問題だ
924:2016/09/06(火) 20:36:51.19 ID:
>>899
そもそもロシアと仲良くしてシベリアに莫大な税金を投入して利益が上がるのかと
そんなことするなら自国の返還された北方領土に投入した方が遥かにマシなんだが
905:2016/09/06(火) 20:34:27.08 ID:
ロシアなんてアホみたいに領土広いのに、日本みたいなちっさい国の領土ぶん取って返してくれないとか意味不明なんだか…。
あんな嫌というほど土地持ってんのに。
944:2016/09/06(火) 20:38:40.20 ID:
>>905
あそこは地理的にかなり重要な場所なんだよな
918:2016/09/06(火) 20:36:34.35 ID:
交渉にも乗せない二島は完全にないと

おまけに、残り二島も金引き出すための囮でしかないと・・・

「じゃあ、来日しなくていいよ」って言えば?
937:2016/09/06(火) 20:37:52.66 ID:
今こそネトウヨ100万人が択捉島に移住するときだろ
955:2016/09/06(火) 20:39:12.88 ID:
>>937
まずお前が
依田みたいに先陣をきれ!
962:2016/09/06(火) 20:40:30.06 ID:
樺太寒いとか思ってるでしょ。
そんな寒くないから。
温泉も出るし、日本列島と同じ。
965:2016/09/06(火) 20:41:01.94 ID:
歴史的経緯なんて意味がないけど、元々は
千島全部日本のもので、樺太もそうだったけど、
樺太はロシアがよこせと言って屈服したんだよな

でもその後、ちょっとだけ頑張って
樺太の南半分を取り戻した

で、最終的にWW2のどさくさで全部とられた

日本から見ればソ連、ロシアは泥棒だけど、
一応、連合国だからな
北方四島の領有権主張が精一杯なのが悲しい
966:2016/09/06(火) 20:41:09.93 ID:
正直、安部政権のうちに北方領土問題が解決出来るなんて誰も思ってないだろ。
968:2016/09/06(火) 20:41:22.45 ID:
もし返還が実現したら北海道に編入するの?それとも新しく千島県とかになるの?
986:2016/09/06(火) 20:43:12.57 ID:
いい加減に自民党に騙され続けるのはやめたら?
昭和史を見てもこいつらがマヌケ集団だって分かるだろ