1:2016/09/06(火) 13:14:57.24 ID:
老人に解約料として理不尽な多額な請求を行ってSNSを中心に炎上し、そして株価の下落、
更にケーズデンキとのフランチャイズ解約、株の売却など散々な状況となっているPCの修理専門店「PCデポ」ですが、
ここに来て最後の切り札といいますか、とんでもない書類が流出していると話題となっております。

問題のリストが流出しているのは「トウゼンカード」というもので、
ストアマネージャーが行わなければならない、ノルマのようなものである。
かなり厳しい内容ではあるが、具体的な内容としては以下である。

・SIMの購入、1日1件土日2件
・iPhone購入時に同時保証1日2件
・解約を思いとどまらせる

などである。とはいえこのようなリストはどんな企業でも目標として掲げているであろうし、
そのような目標が逆にないというのも向上心がないように思える。

つまりこれらはノルマではなく「当然やるべき業務」であり、ノルマ以前の課題であると考えられる。
そのためPCデポ側はこれをノルマとして考えていないのかもしれません。

そのため、PCデポの関係者と思われる従業員はSNSをで反発

個人(担当者)が、解約に来た会員の思いとどまり(引き留め)に成功した場合の件数です。 http://pbs.twimg.com/media/CrWmGSxUMAE7SQb.jpg

ちなみにお客の引き留めに失敗して解約になると、店の売り上げにマイナス6万が付く。6万はパソコンを3台素売りしても足りないので本部も店長も当然必死です。

この期に及んで嘘。
個人バジェット(達成予算)を毎朝指定して低い場合は罵倒したり説教部屋に呼び出したことを無かったことに。
これは脱税を税理士の暴走にするパターンですが、給与に反映しないバイトが無茶なこと進んでやるわけないでしょう・・

http://www.yukawanet.com/archives/5100810.html

PCデポ社長、組織ぐるみ否定=高齢者の高額サポート契約
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000149-jij-bus_all
16:2016/09/06(火) 13:19:43.13 ID:
>>1
この記事書いたやつ、日本語大丈夫か?
570:2016/09/06(火) 16:48:22.95 ID:
>>1
目標をかかげてがんばるのと、ノルマおしつけて実質脅迫するのを
一食単にしちゃダメよ~
35:2016/09/06(火) 13:24:30.32 ID:
ティーエヌホールディングスが売り払えば、ピーシーデポ終了だね
66:2016/09/06(火) 13:36:29.67 ID:
>>35
その会社は社長の資産管理会社じゃないの?
T(たかひさ)N(のじま)ホールディングス
81:2016/09/06(火) 13:43:18.34 ID:
デポの社外取締役が内閣府の政策会議の座長やってるんだってね
アベノミクスはここまで腐りきったかという感じ
111:2016/09/06(火) 13:53:17.19 ID:
ケーズも全株売却してフランチャイズ解約とか、一族からも切られてんじゃん
127:2016/09/06(火) 13:59:47.85 ID:
それにしても+のデポスレのたちにくさは一体どんな事情なんだ
138:2016/09/06(火) 14:07:39.66 ID:
しつこい
もう終わった話をいつまでも、女かお前らは
140:2016/09/06(火) 14:09:01.83 ID:
>>138
終わってねーし
何のけじめも付いてない
143:2016/09/06(火) 14:10:44.00 ID:
>>140
このまま終わるでしょ
倒産もないだろうし
結局空騒ぎでしかなかった
ネットなんてしょせん無力
160:2016/09/06(火) 14:15:08.02 ID:
アイフォーンの購入時に同時保障って何なの?
191:2016/09/06(火) 14:24:37.02 ID:
>>160
アップルケアとかじゃなく、
プレミアムサービスなど、デポの独自の名前だけサービスだろ。
200:2016/09/06(火) 14:29:46.22 ID:
>>160
よっぴー記事から(因みに、このプランは本部から隠すように指示があったのを灰色の人に見事バラされてますw)

>さらには、「スマートサポート for iPhone」通称SSFIと呼ばれるこのプランですが、
このプランの凶悪な点はスマートフォン自体の契約は2年縛りなのに、サポートは3年契約という仕組みになっており、
要するに解約料なしにこの契約を辞めようと思うと、スマートフォン本体、サポート契約ともに満期を迎える公倍数、
つまりは6年毎でないとスッパリ解約できない仕組みになっていることです。まさかの6年縛り……!
173:2016/09/06(火) 14:19:56.55 ID:
トウゼンカードの原本らしいのをこのツイがあげてる。
出回ってるのは炎上前ので、新しいのは少しマイルドになってる。


Hiromitsu Takagi (@HiromitsuTakagi)さんが10:03 午前 on 日, 9月 04, 2016にツイートしました。
うわ、ナニこれ?
https://t.co/4pezxrhloZ
(https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/772238708971941888?s=09)


9月SMトウゼンカード
http://i.imgur.com/UdMNmJm.png
214:2016/09/06(火) 14:34:08.16 ID:
でも株価下げ止まってるよな

まだ下げるのかね

俺は入らんけどw
227:2016/09/06(火) 14:39:01.74 ID:
>>214
ケーズに見放されたから、後は兵糧が尽きるまで
ノジマも見放したら即死
268:2016/09/06(火) 14:57:37.92 ID:
株主総会荒れそうだ

怒る人は本気で怒鳴るからなw
302:2016/09/06(火) 15:13:29.53 ID:
まだやってんのか?
株も下がらないし、無駄だってわかっただろ
いい加減解散しろ
350:2016/09/06(火) 15:32:25.97 ID:
これもひどい話。

PCデポ今度は「プラチナパック」販売の内部事情が暴露される「無料モニター使わなければ請求」 | BuzzNews.JP
http://www.buzznews.jp/?p=2102273
414:2016/09/06(火) 15:53:15.48 ID:
PCデポ「助けてヤマダデンキ、ケーズには見捨てられたの」
472:2016/09/06(火) 16:12:22.16 ID:
リースなのか、割賦販売なのか、そうでない普通の販売なのか、継続的役務提供付売買なのか、結局、PCデポにもよくわかってないわけだろ。
「一体型サービス契約」っていうけど、それはトウゼンカードみたいなPCデポ固有の用語でしかない。
一般的な契約類型の説明を放棄してるからな。
498:2016/09/06(火) 16:20:18.28 ID:
>>472
サービス一体型と言いつつ社長自ら

「端末代を3年かけてサポート代金として回収するモデルです」

と言っちゃってるわけだからな、文中には出てないが3年満期の後に更に2万円払わなければ所有権が移転しない契約。
それってサポートという名目に紛れた事実上のリース契約だし、リースなら契約の中にサービスなんて入ってて当たり前だからな。
更にケンヂ父の場合はサポートなんて一切受けておらずサポートしていた実態すら無い。

ただリースって言っちゃうと所有権デポなので会社的にも税金の面でipad償却しなければならないのでそこはよっぴーの記事にも書いてあったがわざわざ訂正させたんだよ。
しかし社長が自らトドメ刺すとはな、魚拓も取ったししっかり捜査して欲しいね。
485:2016/09/06(火) 16:15:23.83 ID:
もうやめておけ
スケープゴートにされて自殺者が出たらおまえらに責任とれるの?
501:2016/09/06(火) 16:21:03.08 ID:
424 山師さん@トレード中 sage 2016/09/05(月) 20:47:38.11 ID:bC8UXoX+0
トウゼンカードって名前もアレだけどコラージュってなんだよw

採用プロセス
Step2コラージュセミナー
「Step3 二次選考」後に実施する、課題提出時に役立つセミナーを開催いたします。
※ 任意参加のため、参加の有無は選考対象外です。
Step4課題提出
コラージュ(A4用紙1枚)と、レポート(PDFファイル)をメール添付にてご提出いただきます。
http://www.pcdepot.co.jp/recruit/fresh/recruit/process.html


562 :名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/13(日) 00:08:47.59 ID:0B/gWc9P
一斉に使い始めたコラージュってなんなの

563 :名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/13(日) 00:21:13.43 ID:z01ztso2
意識高い系企業を演出するためのツール

564 :名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/13(日) 18:04:26.04 ID:U954MvCA
>>562
何それ気になる

565 :名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/13(日) 19:11:00.64 ID:LjEuyYlB
>>564
なんかよく分からんけど
スタッフの写真とか店舗の風景とか
ほか関係ありそうな写真を切り抜いてペタペタ貼ってた
いよいよ怪しい自己啓発セミナーぽくなってきたよ

566 :名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/13(日) 23:04:39.93 ID:kem9FY3W
>>564
社長以外のスタッフはコラージュが何を指すのか理解してないけど

428 山師さん@トレード中 sage 2016/09/05(月) 21:32:50.95 ID:UQBSjjXR0
910 :名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/14(火) 13:13:03.32 ID:utdZ6pc+
コラージュ作れとかいわれたわ
1枚の画像で半年後の自分をあらわせとかwww

931 :名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/18(土) 19:38:33.34 ID:sBGdVK2u
2017卒です
明後日までにコラージュを提出しなければならないんだけど何をどう作れば良いんですか・・・
ちなみにテーマは、当社での仕事を通し、ロボットに置き換わらない「プロ」になるイメージをコラージュにする
です

====
楽しそうだなw
568:2016/09/06(火) 16:48:10.49 ID:
倒産セールはよして
569:2016/09/06(火) 16:48:20.94 ID:
トウゼン王
https://job.rikunabi.com/2018/company/r980010066/senior/K105/
592:2016/09/06(火) 16:56:23.19 ID:
ここで根本的な指摘

サポートサービス事業で目標達成とかありえるのか?

利益至上主義みたいな企業がサポートサービスをメインにするなんて
どうみてもおかしい。
633:2016/09/06(火) 17:10:43.41 ID:
株価のほうは、公的機関でも動かないと、大きく動きそうにないな。

紙ベースの契約精査で、時間稼ぎできちゃうしな。

>>592
PCがいきわたった、大幅な性能アップがなく買い替え需要が冷え込んで商品が売れなくなったから、
使うかどうかもわからない顧客が満足するかもわからない
サポートサービスで細く長く搾り取ろうっていうんでしょ。

実際、薄利でPC関係は潰れたり身売りしているところも少なくない(老舗パーツショップとか)。

昔はプロバイダ、最近は携帯とかでノルマや押し売り契約は問題になってるから、
かなり慎重になるところだろうけど、ワンマンだから抑えが利いてないんだろう。
661:2016/09/06(火) 17:19:58.88 ID:
東証的にはどうなん、こんなんで上場させといていいのかよ
671:2016/09/06(火) 17:24:01.98 ID:
デポリース申し込み時にクレカない場合は店頭で提携ジャックスカード申し込み後審査通過の場合は番号控えて
お持ち帰り頂けます
カードは後日自宅へジャックスカードから郵送です
郵送まではデポに不正使用されるかも
754:2016/09/06(火) 18:01:11.98 ID:
どこだってノルマはあるのに、なんでこんな騒がれるかわからんわ
常識からほんのちょっとはみ出しただけだろ
801:2016/09/06(火) 18:22:05.74 ID:
なんか従業員(こんなことをして良心の呵責のない人)って、
すでに洗脳済みだから「会社は悪くない!今の時代に必要な仕事だ!誤解だ!」って感じみたいだなw

客・・・必要のないほどオプション付けられた解約金がてんこ盛りのオプションで馬鹿高に!

洗脳済み店員・・・いっぱいサービスを受けられようにしてあげたから安心してね♪
(なお、従業員に最適化を考えるプロはいないし、そもそもこんな契約がおかしいと気づく常識すらないw)

こんなのかな?
はたから見たら老人情弱を罠にかけてるようにしか見えないけど。
826:2016/09/06(火) 18:34:43.51 ID:
契約内容が高いだとかってのは裁判に成んないから、契約に錯誤が有った、月賦販売だと錯誤させられた
と主張して全額返金を求めるのが一番美味しいボーナスステージ。
885:2016/09/06(火) 19:08:09.00 ID:
会員様思いとどまり

知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14161817009

>これは本当に必要なものですか?

>店に問い合わせると「パソコンが動かなくなってもしりませんよ。」
>みたいなことを言われ、解約すべきか悩んでいます。

1ポイント獲得。
920:2016/09/06(火) 19:33:03.95 ID:
株価はじわじわ上がってるし、もう世間は許した感じだな
許すも何も違法ではなかったわけだが
潔白が証明されて嬉しい
966:2016/09/06(火) 19:46:47.46 ID:
ネット回線がつかないネット回線2年縛りって超詐欺じゃん!
クレジットカードつかえなくなるんじゃないか? 決済させられないよ
981:2016/09/06(火) 19:51:52.97 ID:
利益上げるために知恵を絞って頑張ってるのにのんで叩かれてんの?
984:2016/09/06(火) 19:52:44.87 ID:
自社割賦、自社クレジット、自社ローンなんて言い方があるね。
これは金融業の話ではなく、企業が独自にできるものなんだよ。
審査も必要なしに顧客と契約できる。
 
その結果
https://twitter.com/haiironotaion/status/771287712808652807

>延滞時の催促からお金の回収(店舗に持ってきてもらう、振り込み、
>自宅まで取りに行く)まで、全部店舗でやる。

であり、
https://twitter.com/tee21c/status/772993359384154113
>今まで商品をクレジットカードで買った人の回収リスクは
>クレジット会社にあったが、スマートライフ店での販売では
>当社が回収リスクを負う。顧客が何らかの理由で月次の支払
>いが出来なくなくなると、その負担は当社が負う