1:2016/09/09(金) 19:17:11.53 ID:
◆中国が世界の魚介類の35%を消費 尖閣へも影響あるか

世界銀行によると、2015年1年間の中国における魚介類消費量は世界全体の35%を占めた。
中国はいまや世界最大の魚介類消費国だが、今後も増加することが予想され、今から14年後の2030年までに世界全体の消費量の43%に達する見通しだ。

中国全体の漁獲量は昨年1年間で1300万トンに達し乱獲が深刻化していることから、中国政府は中国近海の魚介類保護が必要と判断。
中国漁船の操業規模を削減する方針を初めて打ち出した。

中国の韓長賦・農業相は8月中旬、中国中央ラジオの単独インタビューに応じ、「東中国海(東シナ海)など中国沿海と長江(揚子江)や黄河などの国内の河川には事実上魚がいなくなり、漁民が漁場を求めてさまようなど困難に直面している」と指摘。
そのうえで、韓氏は「政府は漁船団の規模を削減する計画がある」ことを明らかにした。
しかし、具体的な削減目標とスケジュールは示さなかった。

香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」によると、一部地域で漁船を3%程度減らすよう指示があったが、大半の漁港では何の指示も受けていないという。
中国農業省によると、中国の領海と排他的経済水域(EEZ)での漁獲可能量は年間800万~900万トン。
それ以上の漁獲量だと、海の生態系が崩れる可能性が高いが、実際の年間捕獲量は1300万トンと大幅に超過している。

韓氏の発言は中国政府が生態系破壊の責任を追及されるのを回避する狙いがあるとの見方も出ている。
米金融経済通信社ブルームバーグによると、中国では1979年から2013年まで、漁船が5万5225隻から69万4905隻に、漁業者は225万人から1400万人に急増した。
昨年の漁業の漁獲額は年間約2600億ドル(約26兆円)と国内総生産(GDP)の3%を占めている。

日本の沖縄県尖閣諸島近海でさきごろ、中国海警局の公船が一時15隻に加え、250隻以上の漁船が押し寄せた。
尖閣諸島周辺はこれまで「手つかずの優良漁場」といわれているだけに、中国当局が社会的な示威効果を狙い、民間の漁船団に対して、尖閣周辺海域での漁業活動の許可を与えたとの見方も出ている。
いずれにしろ、南シナ海や東シナ海では中国政府が主権を主張している海域も多いだけに、中国漁船が日本や韓国、東南アジア諸国の領海に侵入する事態が発生することが予想されるのである。

NEWSポストセブン 2016.09.07 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20160907_444914.html
24:2016/09/09(金) 19:26:35.81 ID:
>>1
人口比を考慮しても世界平均の倍食ってるのか
日本はどんなもんなんだ
26:2016/09/09(金) 19:26:45.90 ID:
>>1
はよ駆除しないと大変な事になるな…
490:2016/09/10(土) 05:51:10.84 ID:
>>26
だよな、現実的にイスラム国、中国、韓国は駆除しないといけない
53:2016/09/09(金) 19:36:08.24 ID:
>>1
シナ国内に限って人肉市場を復活させた方が良いかもな
シナ人増えすぎ
195:2016/09/09(金) 20:19:19.25 ID:
>>1
>中国沿海と長江(揚子江)や黄河などの国内の河川には事実上魚がいなくなり

公害が原因だろうに
渤海なんか死の海じゃん
ttp://nakashiro.jp/_image/Osen.JPG
227:2016/09/09(金) 20:32:01.26 ID:
>>1
シナ畜に核爆弾落としたら地球は平和になるよ
234:2016/09/09(金) 20:34:18.31 ID:
>>1
こりゃ近々本当に戦争が起こるかもね
283:2016/09/09(金) 20:52:53.29 ID:
>>1
夜、東シナ海を上空から見ると不思議な直線が見える
日中双方が漁をできるのに中国漁船だけで日本漁船はいない
http://i.imgur.com/u9DOjxS.jpg
334:2016/09/09(金) 21:34:51.00 ID:
>>1
4%になるまで中国人を減らそう
435:2016/09/09(金) 23:42:14.68 ID:
>>1

マグロもだめ、クジラもだめ、ウナギもだめ、

サンマはチャイナ、サバチャイナ

シラスも、イワシも、タコも、サンゴも食われて
シャケも、タラも、タラバガニも、ニシンも、そしてニホンも食われる
497:2016/09/10(土) 07:20:47.48 ID:
>>1
人口比と食文化からしたらこんなもんじゃないのか?
500:2016/09/10(土) 07:54:14.31 ID:
>>1
日本のように海に囲まれた島国なら魚介類を昔から食す習慣があるけど。
中国は沿岸部でもない限り大陸なんだから陸のもの食えば解決だろ。
魚食いたきゃ川魚食え
他国の領海犯すな
508:2016/09/10(土) 08:40:11.24 ID:
>>500
川もそれどころじゃない 水使い過ぎて黄河が干上がってる 
518:2016/09/10(土) 10:54:05.14 ID:
>>1


真面目な話中華思想が世界を食い潰す
569:2016/09/10(土) 19:10:00.67 ID:
>>1


美味い物や儲かる話は決して他人に教えてはいけない
667:2016/09/12(月) 16:34:51.26 ID:
>>1
消費はしてても、食べきっては居ないんだろ?
食べずに残す量が半端なく多そう。
6:2016/09/09(金) 19:19:01.16 ID:
支那に援助してる日本政府はアホ
36:2016/09/09(金) 19:28:28.57 ID:
これ凄いわ
中国人が海老を食べまくる
445:2016/09/10(土) 00:05:34.88 ID:
>>36
土人って言葉がぴったりだな。コイツらは、文明人じゃねぇよ。w
67:2016/09/09(金) 19:41:41.85 ID:
そら中国人が一人米一粒喰っても13億粒やで

どうするよw
71:2016/09/09(金) 19:42:22.69 ID:
>沿海と長江(揚子江)や黄河などの国内の河川には事実上魚がいなくなり

こいつらとんでもねーな
何種か絶滅なんて話はよく聞くけど国内の河川に魚がいなくなった国って今迄ないんじゃないか??
127:2016/09/09(金) 19:56:07.91 ID:
>>71
長江でコイの放流やっても漁獲が枯渇しているのを聞いて
事態の重さを知った。
汚染でどん底の時期の多摩川ですらコイは安定して獲れた。

河川以上に農村の荒廃や合理化で家内養魚が廃れたのが痛い。
日本の鳥小屋のような感覚で池を持って魚を飼育していたのが
急に廃れている。
73:2016/09/09(金) 19:42:47.72 ID:
世界の4人に1人が中国人
もはやイナゴ
94:2016/09/09(金) 19:48:19.86 ID:
魚は日本人が食べるから、中国人はたべちゃだめえええ
95:2016/09/09(金) 19:48:48.46 ID:
中国人はラーメン食べればいい、しょうゆ味かみそ味だけね。
100:2016/09/09(金) 19:49:48.00 ID:
中国人は干物食え
生物や冷水はやめろよ
101:2016/09/09(金) 19:49:49.08 ID:
誰か魚介類を使わない、小麦とかだけで作るおいしいものを中国におしえてあげてぇ
107:2016/09/09(金) 19:51:06.47 ID:
>>101
そこで三不粘ですよ
109:2016/09/09(金) 19:51:36.02 ID:
アメリカ責任とれよw

中国共産党を作って発展させたのはお前らだからなw
114:2016/09/09(金) 19:53:15.17 ID:
>>109
自民党作ったのも中国共産党作ったのもアメリカとか、どこまで後追いなんだよ、怖すぎるだろ
132:2016/09/09(金) 19:56:39.93 ID:
>>109
大アジア主義に舵切った日本も日本でお互い様だぞw
そのちょっと前まで日米仲良しだったのにな
150:2016/09/09(金) 20:02:53.62 ID:
>>132
だから同じなのに中国の大アジア主義は放置じゃねえかw
168:2016/09/09(金) 20:07:12.39 ID:
>>150
大東亜共栄圏否定して東アジア共同体がありって頭おかしいよな
ひとつのアジアwww
122:2016/09/09(金) 19:54:28.70 ID:
寿司の旨さを広めた奴は馬鹿
131:2016/09/09(金) 19:56:29.40 ID:
あの土地に比べりゃ海が少なすぎなのは分からなくはない

オーストラリアに10億ぐらい移住しろ
139:2016/09/09(金) 19:58:27.16 ID:
日本人でも自然資源のものは取り尽くさないように調整してる。
その場にあるもの全てを加減を知らずぺんぺん草も生えなくなる位無計画に
取り尽くして絶滅させてるのは強欲なこの民族だけ。
「おもてなし」とか言って歓待してる場合じゃないよ。
164:2016/09/09(金) 20:06:32.57 ID:
>>139
調整都合の良い言葉だなwww
取り過ぎて魚が取れなくなって採算があわなくなり、それが原因で漁師が廃業するそのおかげで漁獲量が減ってるだけだよw
170:2016/09/09(金) 20:08:12.67 ID:
>>164
都合の悪いときすぐ「日本もー」とか短絡的に鸚鵡返しする
悪癖やめた方がいいよ、チンク。
174:2016/09/09(金) 20:09:51.15 ID:
>>170
はいはい、なにか都合が悪いことを言われるとすぐチョンーシナー認定
いいよねチョンシナって言ってればいいんだから
140:2016/09/09(金) 19:59:40.61 ID:
日中暫定処置水域を決めた奴はアホ。
このピンク色の部分の魚は完全に採り尽くされている。
中国人と共同で利用しましょうなんて提案したら、中国が100%持っていく。
日中中間線より日本に来たら銃撃する ぐらいでちょうどいい。
http://action-now.jp/wp-content/uploads/2016/01/521px-Japan_taiwan_fishing_agreement.svg_.png
146:2016/09/09(金) 20:01:53.29 ID:
>>140
そんな所より公海に出て取り尽くしてる
サンマなんかはそうだろう
158:2016/09/09(金) 20:04:42.39 ID:
>>146
公海どころか、最近は日本のEEZ内で堂々と操業しているw
145:2016/09/09(金) 20:01:15.97 ID:
4:04~
・クロマグロとメバチマグロは、
IUCN(国際自然保護連合)に「絶滅危惧種」に指定されたにも関わらず、
日本の政府は何もやっていない。

・太平洋のクロマグロに関して、
『巻き網漁』によって、
「産卵親魚」が一カ所に集まったところを『一網打尽』
これを十何年間続けているので、
どんどんとクロマグロの資源を減らして来た。

去年、絶滅危惧種に指定されたのにも関わらず、
未成魚(30kg以下)の制限をした。

でも、(資源を増やす肝心の)「産卵親魚」の
『巻き網漁』の規制はしなかった。

「なぜ日本は規制しにくいのか」と言うと、
漁協の上部団体の『全漁連』と『水産庁』のつながり。
水産庁は生産者側の立場に立つから。

6:27~ *世界の水産消費*
・一人あたりの供給量は、世界より日本人のほうがかなり多い。
やはり日本人はよく食べている。
→それなのに日本は『資源管理』していない。日本は無責任。

・世界の一人あたりの供給量は昔より『倍』になり、増えて来ている。
世界の人口が『倍』になっているので、
世界の総供給量は、
倍(一人あたりの供給量)×倍(人口)で4~5倍に。

・日本の排他的経済水域(EEZ)の中に
世界の三大漁場の『三陸沖』があり、
世界の総生産量の2割も占めている。
→素晴らしい漁場を持っているにも関わらず、
日本は『資源管理』しないので、魚を『枯渇近く』に追い込んでいる。

(日本のこの行為は)世界的に見て許されない。

7:40~ *日本人が一人あたり多く消費している(水産物の)ベスト10*
・上位の1~5位あたりは輸入物。
→「日本人は輸入したものを好んで食べている」。
・サンマ、サバ、アジ、ブリは日本で穫れる。
・輸入もののナイルパーチは白身魚のフライ用に使われている。

「知っているようで知らない魚の話」
http://www.videonews.com/marugeki-talk/735/
147:2016/09/09(金) 20:01:58.81 ID:
根絶やしにしたら他の食材探すだけだしな
最悪食べ尽くしても人肉レシピが紀元前からあるんだから食い詰めることはない
153:2016/09/09(金) 20:03:52.67 ID:
>中国における魚介類消費量は世界全体の35%を占めた。

もう中国近辺の海の魚は完全に撮り尽くしてしまっているらしいな
あいつら稚魚まで一網打尽で撮り尽くすから、中国のEEZ内の魚は完全に絶滅状態。
162:2016/09/09(金) 20:06:12.34 ID:
支那人をブクブク超えさせたアメリカ責任とれ
183:2016/09/09(金) 20:13:26.88 ID:
図体の割に海が少なすぎるもんな
今の中国人を全員オーストラリアに移住させても
どうせまた中国に中国人が10億人発生する

分解しないとどうしようもねえわ
198:2016/09/09(金) 20:20:19.21 ID:
アメリカザリガニやジャンボタニシが負けてる国だからな。

調理の応用力が凄いんだよ。
何でも美味く食える調理法を考え出す。
カラスガイをオカラとベーコンと炒めた名物料理を見たとき
負けを悟った。
206:2016/09/09(金) 20:22:33.96 ID:
元々魚介食べるからなぁ
またひとりっ子政策?
217:2016/09/09(金) 20:26:34.78 ID:
中華料理って魚より肉と野菜のイメージが強いから意外だ
220:2016/09/09(金) 20:28:25.36 ID:
輸出用かな
日本でも安い回転寿司は中国産の魚が結構あるもんなぁ
231:2016/09/09(金) 20:33:33.33 ID:
日本も~とか言うけど、スケールが違うだろ…
232:2016/09/09(金) 20:33:38.12 ID:
中国人は冬虫夏草をありがたがって食えばいいよ。
あと本シメジやえのきなどの栽培できるきのこ類だったら別に食ってもいいよ。
237:2016/09/09(金) 20:34:56.51 ID:
中国が獲り過ぎる恩恵を日本も少なからず受けている現実を見る事も大事だと思う
238:2016/09/09(金) 20:35:40.63 ID:
日本の安物チェーン店の魚の原産地を調べてみな
254:2016/09/09(金) 20:40:00.01 ID:
>>238
それ恩恵じゃネーからアホ。
260:2016/09/09(金) 20:43:42.86 ID:
>>254
なぜ?
中国から安く輸入出来るから庶民に安く提供できるわけで恩恵じゃなければ何よ
簡単にググってみたけど日本の魚輸入量は中国からが一番だった
303:2016/09/09(金) 21:10:05.91 ID:
>>260
そんなに安く食う必要ないから。程々に食っとけ。
250:2016/09/09(金) 20:38:44.87 ID:
中国人、半分以上食い残して捨ててるんじゃね…?
258:2016/09/09(金) 20:43:04.84 ID:
>>250
中国人のマナーはもう食べきれませんって残す
380:2016/09/09(金) 22:12:33.08 ID:
>>250
食べきるのはマナー違反です
食べきれないほど美味しくて満腹ですって
残すのが奴等の土人マナー
275:2016/09/09(金) 20:49:33.50 ID:
お金持ち以外はどうしようもなく面倒くさい時以外はスーパーで国産の材料を買って自炊しよう
需要がある限り奴らは獲り続ける
ひと昔前はスーパーも中国産野菜のオンパレードだったけど今はほぼ無い
不買が一番効く
280:2016/09/09(金) 20:51:26.86 ID:
インドは早ければ2030年代、中国をGDPでも追い抜いて経済大国になるという予測がある
今でも多い人口も増えて行く。

経済が良くなると人々の食生活も良くなるから、
インドも大量の水産資源を獲り大量に食べるようになるだろう。

なので、漁獲制限で長期的に持続可能な資源保護をしないと、
世界の水産資源はさらに枯渇していく公算が高い。
285:2016/09/09(金) 20:54:01.63 ID:
>>280
漁獲制限しても地上の物の取り合いは変わらなく
さて行き着く先はどこか
344:2016/09/09(金) 21:50:32.14 ID:
>>285
食糧の取り合いっこを防止出来ないなら、
最後は戦争になるでしょうね、

だから、(他国と協調して行う)漁獲制限など将来的に持続可能な水産資源の保護や食糧確保は、
日本の安全保障上でも、極めて重要でしょう。

また日本は四方海に囲まれ、海を接して他国と国境を接しているので、
他国と協調して行う漁業や水産資源の協定や運用管理は、
そういう面でも日本の安全保障上、非常に重要でしょう。

特に中国との間にある「尖閣諸島の領有権問題」を日中両国で解決していかないと、
将来的に持続可能な漁業や水産資源保護確保の達成は
極めて難しくなると言わざるを得ない。
292:2016/09/09(金) 20:59:42.67 ID:
と言いながらお前らのほとんどが中国産の服持ってるだろ
需要がある限り供給を断ち切るのは無理
日本人も中国産の魚を消費してるうちは叩く権利なんかないんだよ
299:2016/09/09(金) 21:06:30.24 ID:
人口を考えたらこんなもんじゃないの?
東アジアって食事のうちで魚介類を食べる割合高いしさ
その分陸上動物の消費量は少ないんじゃないの?
302:2016/09/09(金) 21:09:48.09 ID:
>>299
人口を考えると経済発展させるべきじゃなかったんだよなぁ
巨大消費国としてのポテンシャルを考えると資源の浪費が加速してやばいのは自明の理だったのに

目先のことしか考えないアホな先進国が自分の首を絞めてしまった
306:2016/09/09(金) 21:11:49.58 ID:
>>302
資源の浪費という観点から言えば中国は人口の割には浪費出来ないはず
というのも一人当たりのGDPじゃブラジル程度だからね
それこそスイスとかノルウェーが中国並みに人口増やした方がやばいよ
307:2016/09/09(金) 21:12:09.80 ID:
>>302
増やした側は奴隷が増えるのでなんの問題もない、その後に起こる事も全てした側に押し付けるしね、それを放置した下側の自己責任
316:2016/09/09(金) 21:14:54.99 ID:
そもそも中国人自体が世界人口の20%近くを占めてる訳だから、魚介類の35%って別に異常な数値ではないと思うんだよね
アフリカとかその他内陸の人はほとんど魚介類消費しないだろうから尚更
その分穀物や果実野菜は消費量少なそうだし
351:2016/09/09(金) 21:56:17.15 ID:
>>316
海に囲まれてる訳でもないのに異常だろ…
363:2016/09/09(金) 22:04:42.38 ID:
>>351
いや中国って確か人口のほとんどが沿岸部だよ
335:2016/09/09(金) 21:40:56.58 ID:
うんこから作った食用油で虫でも揚げて食ってろ
人類と同じものを食おうとしないでくれ
386:2016/09/09(金) 22:18:58.28 ID:
まさにイナゴ。こいつらには昆虫食の先駆けになってもらえ。奴らしかできない
394:2016/09/09(金) 22:26:33.03 ID:
中国人は中国人を食えよ。赤ん坊を食べる伝統食があるだろ
453:2016/09/10(土) 01:10:40.76 ID:
地球って

すごい有限なんだけど


無視してるよな シナは
455:2016/09/10(土) 01:13:20.46 ID:
民度の超絶低すぎる非人類、中国人が

この有限の地球にあまりにあまりに多すぎる
473:2016/09/10(土) 03:18:02.29 ID:
魚や寿司なんて俺達日本人だけ食べてれば世界は幸せだったんだよ!
中国は牛肉食べてくれよ、その方がアメリカが喜ぶから
491:2016/09/10(土) 05:53:57.23 ID:
クジラとりまくってるゴミ民族がなにゆうとるの?
492:2016/09/10(土) 05:54:08.95 ID:
古いSF漫画や近未来小説に良くあった
食い物を奪いあってというみっともない理由で世界戦争が始まる時代がくるのかねえ…
526:2016/09/10(土) 11:29:16.29 ID:
畑を耕したり家畜を育てるより、魚を養殖したりするより
船にのって網でねこそぎ乱獲したほうが楽だもんなそりゃ中国人が飛びつくのはわかるわ
早いうちから中国封じ込め対策をとってこななかつた国際社会が悪い
まぁもう手遅れだけどな
529:2016/09/10(土) 11:34:40.55 ID:
南沙諸島侵略されて海への道が開いてしまったのが一番の原因だよね
基地ぶっ壊して通れなくすればある程度解決するんだろうけど
どこもやる国がない…
530:2016/09/10(土) 11:35:49.85 ID:
もう地球は中国人とイスラムが支配する惑星になってしまうのは確実だからな
531:2016/09/10(土) 11:38:26.30 ID:
>>530
それを阻止する為に世界全面核戦争を画策してるのがハザール人たち。
ただこいつらは生き残る為に山岳地帯の地下に大規模なシェルターを建設してるがなw
536:2016/09/10(土) 12:00:34.49 ID:
マグロの成功で味をしめた目先の金しか見えない日本の商人どもが仕掛けたコンビニおにぎりはなぜか中国人に不評だったんだよな
575:2016/09/10(土) 22:30:22.52 ID:
食料戦争待った無し