1:2016/10/11(火) 13:40:37.82 ID:
我が家が4月に引っ越してきて、NHKが2度ほど住所変更依頼に来たのですが、

どうせ引っ越す前の自宅が本拠地で、住所変更しても2~3年後には戻る予定なので、

住所変更しても無意味だなと無視していました。

そうしたら…

勝手にNHKが住民票を取得して、NHKに登録している我が家の住所変更したという知らせが届きました。

http://i0.wp.com/baby.eternal-tears.com/files/2016/10/wp-image-1112717941jpg.jpg
http://i1.wp.com/baby.eternal-tears.com/files/2016/10/wp-image-1227704627jpg.jpg

凄いですよね、この横暴。

NHKと契約すると、勝手に個人情報を取得されてしまうんですよ。

住民票を第三者が取得する場合、委任状が必要です。親族に依頼しても、本人の委任状がなければ取得できません。

なのに!!

NHKだけは容易に住民票を取れてしまうんです。システム的に酷くないですか??

いわば、NHKは本人に許可なく勝手に取得した個人情報で、悪用ができるということですよね。

これ、本当に怖いです。

NHK職員が個人情報を悪用して、個人情報を売ったり、詐欺に使ったりする事もできてしまうという事ですよ。

もしかして、密かに行われているんじゃ?と疑いたくなります。

NHK職員と偽って詐欺をする輩もいる訳ですが、NHK職員が個人情報を悪用しているケースも可能性としてはあるという事です。

だって、NHKは本人に許可なく住民票を取得できるわけですから、NHK職員が役所にその旨を言えば、取れちゃうんでしょ?

悪用する為に、取得している職員もいるかもしれません。

絶対個人情報集めて業者に売っているNHK職員がいると思います。

(以下省略)

http://baby.eternal-tears.com/blog/20161010-3320
38:2016/10/11(火) 13:49:48.46 ID:
>>1
これ私文書偽造でないの?
117:2016/10/11(火) 13:59:15.31 ID:
>>1
弁護士ですが、はっきり言います。
こんなこと現行法律上ありええません。
デマかせ文書を作ってNHKを攻撃するのは
偽計業務妨害です。
378:2016/10/11(火) 14:20:57.02 ID:
>>1

どうにも怒りが収まらないので、今から渋谷の放送センターに行って「平均年収1740万円のNHK正職員」を皆殺しにします。

NHKは職員年金の不足分を受信料から補填していますが、これは明らかな放送法違反です。

籾井の首をノコギリで切断して持って帰ったら勝利宣言します。
470:2016/10/11(火) 14:28:23.91 ID:
>>378
一応通報しておいた。
どうなるかはしらんが。
447:2016/10/11(火) 14:26:39.49 ID:
>>1
行政書士なら本人の同意無しで取得できるだろ
529:2016/10/11(火) 14:33:08.83 ID:
>>494
お前はいいから>>1のどこに債権の回収という文字があるのか穴が開くほど文章を見つめて
それで文字が見つかったらまた書きに来い

見つかるまで書くなw
631:2016/10/11(火) 14:42:26.19 ID:
>>529
NHKが契約に則って債権保全を図るのは当然の事だろw
581:2016/10/11(火) 14:37:39.07 ID:
なんだよ
>>1の画像見たら法律で公共機関で調査できるって
なってるじゃん

違法じゃないけど法律古いんじゃねーかこれ
受信料未払いなら取れて当然だけどな
609:2016/10/11(火) 14:40:15.89 ID:
>>581
受信規約って書いてあるだろ
601:2016/10/11(火) 14:39:19.62 ID:
>NHKは本人に許可なく住民票を取得できる
これは何かの間違いです。
「公共機関への調査=住民票を習得できる」は間違い
たぶん、役所が間違って対応してしまったと思う。

>>1これ債権発生のケースじゃないよ。
nhkが債権発生に見せかけて違法に住民票を取得したと思う。
672:2016/10/11(火) 14:45:17.98 ID:
>>1
住民票って本人以外でも取れるの?
先日取った時、本人確認がくっそ厳しくなってたけど
NHKって国の機関ってわけではなくあくまで民間だし
NHKに対して住民票を発行したとかになったら大問題なんですけど・・・
741:2016/10/11(火) 14:51:26.71 ID:
>>1
犯罪だろ・・・
788:2016/10/11(火) 14:55:40.03 ID:
>>764
丁寧に出向いてくれてるらしいじゃん>>1によると
17:2016/10/11(火) 13:44:33.78 ID:
> NHKだけは容易に住民票を取れてしまうんです。

何に基づいてそうなのか書けよ無能
45:2016/10/11(火) 13:50:27.77 ID:
>>17
住民票ださないとお前の市町村なんか潰してやる、とか脅すんじゃない?
73:2016/10/11(火) 13:54:31.56 ID:
>>17
リンクの画像に書いてあるぞ
499:2016/10/11(火) 14:30:26.76 ID:
>>17
要するに、NHK職員の身分証明を見せれば、役所は、信用できると、思った訳ですね…
28:2016/10/11(火) 13:47:40.88 ID:
デジタルTV買った途端にBS受信料を強制徴収に来るのも怖い
あれって何かスパイウェアみたいので情報抜いてるの?
51:2016/10/11(火) 13:51:32.70 ID:
人の住民票を勝手に移すなんて犯罪だろ。
役所も本人の同意を確認しないのか?
95:2016/10/11(火) 13:56:43.95 ID:
住民票は正当な理由があれば第三者でも取れるし、それを基にNHKの契約住所を変更したというだけの話。
こいつがバカなだけ。
113:2016/10/11(火) 13:59:04.04 ID:
>>95

オマエはマヌケだな
知恵遅れ丸出しだぞ。

一体何が正当な理由なんだ?
NHKとの契約は法律にあるが
その契約に金銭が伴うとは一言も書いてない。

なあ知恵遅れ
オマエ自分で死ねないか?

親を楽にしてやれよ。
この書き込みを親に見せてみろ。
151:2016/10/11(火) 14:02:34.13 ID:
>>113
法令に基づいて行政が判断する事で、おまえが決める事じゃないw
162:2016/10/11(火) 14:03:34.05 ID:
>>151
法令に基づいたら、この話が事実なら問題ってことかと。
99:2016/10/11(火) 13:57:03.45 ID:
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
(氏名,住所等の変更)
第8条 放送受信契約者が放送局に届け出た氏名または住所を変更したときは、直ちに、
その旨を放送局に届け出なければならない。受信機設置の場所を変更したときも、同様と
する。

2 前項の届け出が行なわれない場合において、NHKが公共機関への調査等により
放送受信契約者が放送局に届け出た住所等の変更を確認できたときは、NHKは、
当該放送受信契約者が変更後の住所等を放送局に届け出たものとして取り扱うことが
できるものとする。この取り扱いをした場合、NHKは、当該放送受信契約者にその旨を
通知するものとする。


合法的に行われてますが、何か?
それにてめえら未契約者だろ
149:2016/10/11(火) 14:02:30.74 ID:
昔から債権者が住民票を取得できる制度はあるでよ。

何ら驚くことはないな。
182:2016/10/11(火) 14:05:56.37 ID:
>>149
代理人じゃないと出来ませんよ。そのために弁護士や司法書士がいる。債権者は取得できません。
186:2016/10/11(火) 14:06:02.33 ID:
>>149
資格を持っているやつなら出来るが、NHKは違うだろ?
194:2016/10/11(火) 14:06:42.83 ID:
受信機あったら、ゴタゴタぬかしてんなよ
料金払えや、そういう仕組みなんだよ
206:2016/10/11(火) 14:07:52.07 ID:
金の回収のためなら戸籍も住民票も取れるだろ
サラ金とか相続人とその住所調べて督促送ってくるし
237:2016/10/11(火) 14:10:03.45 ID:
1が文章力低いから混乱してるけど
変更したのはNHKの名簿と思われ
301:2016/10/11(火) 14:16:03.44 ID:
まあ、おどろかないな。警察だろうが、税務署だろうが、必要とあれば住民票は請求できる。NHKも準お役所として調査権限が与えられているんだろ。
347:2016/10/11(火) 14:19:11.82 ID:
委任状なしにしたら違法やろ?
369:2016/10/11(火) 14:20:32.55 ID:
NHKにも2ちゃんねる監視員っているんですか?
442:2016/10/11(火) 14:25:51.60 ID:
男の一人暮らしでもいきなりたずねてきて気持ち悪いのに
女子大生の一人暮らしだと恐怖はもっと大きいだろうね
とにかく気持ち悪い
462:2016/10/11(火) 14:27:47.81 ID:
住民票は、基本法が改正された時に本人以外が取得することに制限がついた
この件が問題視されてるのはそこ

もし本当のことだったらNHKのやったこと(本人以外による公文書の取得)には法律上何の正当性もないので
れっきした犯罪
475:2016/10/11(火) 14:28:51.17 ID:
>>462
債権者だよ?
494:2016/10/11(火) 14:30:15.72 ID:
>>462
バカは学ばないからバカのままw
504:2016/10/11(火) 14:30:44.85 ID:
NHKが勝手に住民票取得できるのも怖いけど
マイナンバー制はもっと怖い!!!
資産・銀行の預金・株式・病歴・職歴・払った税金学・年金・医療費・職業
全てが一つの番号で国に監視され把握される!!!

お前らもマイナンバー制にもっと危機感持てよ?
当然NHKなんかは真っ先にマイナンバー利用するだろ?
2021年度以降予定されている義務化・銀行の預金残高把握だけは絶対反対しろよ!!!
520:2016/10/11(火) 14:32:17.19 ID:
>>504
マイナンバー制度は在日が困るから推進すべきって話を2ちゃんってところで聞いたけど?
519:2016/10/11(火) 14:32:09.92 ID:
何言ってんだか。
NHKが料金徴収等の為、社内で客の住所を変更するのは自由だろ。
522:2016/10/11(火) 14:32:55.17 ID:
これって、友達の住所を知っていれば、
その後どこに移転したかも追跡調査できるってことだよね・・・・・
528:2016/10/11(火) 14:33:07.38 ID:
NHKが必要かどうか国民投票してくれ
548:2016/10/11(火) 14:34:29.71 ID:
>>528
8割が反対だろうな。

ところで、ナマポの連中はNHKが無料か?
BSも無料か?
533:2016/10/11(火) 14:33:24.58 ID:
>NHKは本人に許可なく住民票を取得できる

これは何かの間違いです。

「公共機関への調査=住民票を習得できる」は間違い
538:2016/10/11(火) 14:33:51.88 ID:
役所はNHKには住民票を見せるって事か?
595:2016/10/11(火) 14:38:48.98 ID:
これは、恐らく問題ない。

前置きすると、自分はNHKとは契約してないがw

まず、NHKの住民票の話の前に、クレジットカードや銀行のカードローンとか借りていて、貸し手側に貸出債権がある場合について話す。
貸し手側の金融機関は債務者との契約書の写しと、契約時の本人確認書類の写し、個人情報の保護順守の誓約の類の書類を役所に提出して、債務者契約者の住民票を取得して転出先情報を取得出来る。
これには、司法書士や弁護士に依頼する必要はない。
貸し手側の金融機関の事務処理で役所とやり取りするだけですぐ手続きが完了する。

そうしないと、借金踏み倒す輩が続出するだろw

という契約者の民事上の債務者の情報取得の手続きがあるこたを踏まえると、NHKの場合、≫1の内容からすると既に契約中の状態だから、NHKには売掛債権があると解釈出来る。
NHKが役所に所定の手続きを踏めば住民票は取得可能だろう。

だから、法律違反でも横暴でも何でもない。
ただ、≫1の当事者がそういう知識がないだけだろう。残念w
639:2016/10/11(火) 14:43:02.32 ID:
>>595
債権は実際に未払いが起きないと発生しない
債権が発生する可能性があるから、なんて理由で住民票が取れるなら
誰でも取れてしまうので、そんなものに許可がでるわけがない
665:2016/10/11(火) 14:44:41.48 ID:
>>639
ばーかw
603:2016/10/11(火) 14:39:24.92 ID:
NHKは叩いてもマイナンバー制を叩かないお前らはまさに「木を見て森を見ず」だなw
621:2016/10/11(火) 14:41:15.55 ID:
契約してないから安心してるやつがいるみたいだが契約は義務(NHKが言うには)だからな
未払いも契約無しも同じだよ
良く訴訟されて負けてるじゃん
638:2016/10/11(火) 14:42:57.87 ID:
NHK職員「名刺を見せると相手は黙って何でも話す」

採用ページのお仕事紹介コーナーで言ってました
656:2016/10/11(火) 14:44:09.94 ID:
役所がしっかりしていないと・・・・
債権が理由なら、その証明書を提出させるべき。
691:2016/10/11(火) 14:46:54.16 ID:
規約に書けば何でもありかよw
697:2016/10/11(火) 14:47:33.34 ID:
ここでNHKを擁護してるのは、外部委託の低脳共か?

やけに、稚拙なレスが多いんだけど?wwwwwwwwwwww
708:2016/10/11(火) 14:48:26.44 ID:
すごいなこれ
放送法でゃなく規約らしいが、個人情報うんたらの時代に問題にならないのか?
NHKは訴えられたら負けるかもな
734:2016/10/11(火) 14:50:42.18 ID:
>>708
裁判すれば当然NHKは負けるが実際に払う意志があるから
原告側が訴える利益は限られる
あくまで個人情報の無断閲覧ということで精神的苦痛に対する慰謝料くらい
ただ裁判して勝てば全国の市町村が今後NHKには委任状なしに住民票閲覧させないから
そういう意味では意味があるね
726:2016/10/11(火) 14:49:45.37 ID:
将来債権だったら要件を満たさん。
これは、契約が続いてるのに転居した以後滞納して生じた現在債権の債務不履行を根拠に請求した事案だろ。
758:2016/10/11(火) 14:53:01.27 ID:
>>726
ブログ記事から、自動支払は継続してると読めるから、未払いではないと思う。
先にも書いたけど、住所変更後に、自動引落を止めると、逃げられるから、
それを理由に調査掛けたんだろ。
736:2016/10/11(火) 14:51:03.67 ID:
おかしいのは、何故受信料もちゃんと払ってる人の転居をNHKが知ったかってことだよね
750:2016/10/11(火) 14:52:26.48 ID:
>>736
郵便局の転居届見てみなw
2枚目か3枚めがNHK行きのハガキだよw
俺はそれちぎって捨てたけどなw
民主党政権時代はこれなくなってたんだよw
ここ1年で復活させてる
776:2016/10/11(火) 14:54:38.83 ID:
>>750
そうなんだ
これから気を付けよう
818:2016/10/11(火) 14:58:54.56 ID:
>>750
嘘だろ?wwwwwwwwwwww
864:2016/10/11(火) 15:03:51.64 ID:
>>750
詐欺まがいだな、これ!

郵便局の転居届けを出すときには、2枚目のNHKを破り捨てんといかんな!
737:2016/10/11(火) 14:51:05.52 ID:
おそらくマイナンバーの情報が全てNHKに流れてる
これガチだと思うよ
でないと住民票の世帯数の把握とか基本のアクションが起こせない

甘利失脚は自民の茶番だったのかもな
これを全て甘利の責任にして私は知りませんでしたってか
782:2016/10/11(火) 14:54:56.42 ID:
>>737
甘利はたった数年でデカイものばかり噛んでるマイナンバーしかりTPPしかり
738:2016/10/11(火) 14:51:08.42 ID:
まあNHKは横暴だけど
この事案は記事書いた人が勘違いしてるよ
何でもかんでもNHK叩けばいいってもんじゃない
755:2016/10/11(火) 14:52:43.58 ID:
>>738
どのへんか具体的に詳しくおねしゃす!!
812:2016/10/11(火) 14:57:43.18 ID:
>>755
NHKが住民票取ることは「そこまでするか?」とは思えど
極悪非道なことではないってこと
昔銀行員だったころ他人の住民票取りに行ったけど、書類やらクッソ面倒
むしろこの人はそこまでNHKを怒らせる何かをしたのかと思うくらい
747:2016/10/11(火) 14:52:20.96 ID:
住所変更手続きくらいしろよ、で終了
764:2016/10/11(火) 14:53:45.42 ID:
>>747
金払ってる側がペコペコする必要はないだろ。
客なんだからね。
nhk側がそういうことをするなら事前に通知するべきことだよ。
761:2016/10/11(火) 14:53:12.40 ID:
職権請求を知らんバカ、住民票を勝手に移動されたと誤読大バカ、話しにならんわww
829:2016/10/11(火) 14:59:47.47 ID:
これ記事元のブログ読んだらNHKの料金未払いではなく
自動引き落としで滞納してないじゃん

それなのに、住民票取得して契約住所変更までする必要あるのか?
840:2016/10/11(火) 15:00:52.88 ID:
住民票じゃなくて住民票除票
除票知らん奴はググれ
879:2016/10/11(火) 15:05:05.48 ID:
100歩譲って、契約者が滞納した受信料を債権としてNHKが役所に問い合わせる
問い合わせた住所結果を元に新住所宛に督促をするならまだ理解できる
しかし勝手に住所変更をしたらいかんだろう
903:2016/10/11(火) 15:07:51.55 ID:
>>879
住所変更って、
NHKに登録した契約書の登録住所だよ
住民票を移動したわけじゃない
950:2016/10/11(火) 15:12:18.03 ID:
>>903
NHKの契約を変更したって意味ね
勝手に契約変更をしたらダメだろう
893:2016/10/11(火) 15:06:32.99 ID:
なんで新居住所わかったのか?氏名データベース検索?
919:2016/10/11(火) 15:09:06.15 ID:
おまいら悪口言いたい放題だが
住民票住所確認してたほうがいいぞ
報復されるかもしらんよ
931:2016/10/11(火) 15:10:15.29 ID:
未払い債権回収じゃないと無理なのにどうやってNHKは
住民票を入手したのか・・・。
今はこの報告書の時よりも厳しくなっているのに。

総務省の見解

(参考)本人以外の第三者が住民票の写し等を取得する正当な理由の例

本人以外の第三者が住民票の写し等を取得する主な場合について、住民の居住関係を確認することの正当な理由が、次のように整理できる。

・債権者(金融機関・特殊法人等)が債権の回収のために債務者本人の住民票の写し等を取得する場合…本来であれば本人から取得してもよいケースであるがそれが困難な場合
・債務者(生命保険会社、企業年金等)が債務の履行(満期となった生命保険金、年金等の支払い)のために債権者本人(被保険者、年金受給者等)の住民票の写し等を取得する場合
 …本来であれば本人から取得してもよいケースであるがそれが困難な場合
・相続手続や訴訟手続などについて法令に基づく必要書類として取得する場合…法令上必要とされる場合
・弁護士等が法令に基づく職務上の必要から自らの権限として取得する場合…法令上必要とされる場合
・特殊法人等が公共用地の取得のために必要とする場合…法令上必要とされる場合
・学術研究等を目的とする機関が、公益性の観点からその成果を社会に還元するために、疫学上の統計データを得る目的で、ある母集団に属する者を一定期間にわたり本人承諾等の下で
 追跡調査する必要がある場合…公衆衛生の向上のために特に必要な場合

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/pdf/jyuminhyo_utusi_16.pdf
941:2016/10/11(火) 15:11:18.91 ID:
夜中に来て「おい出てこい顔見せろや!」とか言うし