1:2016/10/15(土) 22:43:46.38 ID:
 安倍晋三首相(62)は民進党の蓮舫代表(48)の“二重国籍”問題に関し、初めて「有権者に戸籍謄本を示し、国籍を証明すべきだ」との認識を示した。 

 国会議員の二重国籍を巡っては、自民党の小野田紀美参院議員(33)の米国籍が発覚したが、国籍法に基づいて日本国籍選択の宣言を行い、外国国籍離脱の努力義務を果たしていた。

 自民党の三原じゅん子参院議員(52)は13日の参院予算委員会で「蓮舫氏はいつ日本国籍の選択を宣言したのか」「公表しないのは国籍法違反の疑いがある」としてこう追及した。

「少なくとも、こうした役職(旧民主党時代に国務大臣などを歴任)につく前に、国籍法14条の国籍選択の宣言を行ったのか明らかにされていないとしたら、私は大問題だと思います。説明責任を果たすしかないと思っている」(三原氏)

 これを受け、安倍首相は「小野田氏は戸籍謄本を示し、選択という義務を果たしたことを証明した。蓮舫議員、ご自身の責任においては、国民に対して(戸籍謄本を示すなど)努力を払わなければならないものと考えております」と、蓮舫氏に求めた。

 一方、蓮舫氏は戸籍謄本の公開について「極めて個人的なことなので話すつもりはない!」と拒否を続けている。この日も、党本部で開いた会見で「(安倍発言を)聞いていない! 国籍法にのっとって適正な手続きをしている」と説明を避けた。

 永田町関係者は「蓮舫氏は菅直人政権で総理大臣補佐官を務めた。日本維新の会は『国家機密を外国に横流ししたんじゃないか?』『国会議員失格だ!』と大問題にしている。蓮舫氏は国籍法14条に規定された国籍選択の宣言をいつ行ったのか、党員・サポーターのためにも明確にすることが求められている」と話した。

東スポWeb 2016年10月14日 17時00分 (2016年10月15日 06時11分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20161014/TokyoSports_605290.html

★1の日時: 2016/10/15(土) 09:38:17.39
※前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476522022/
58:2016/10/15(土) 22:55:57.29 ID:
>>1

 > 金田法務大臣は、民進党の蓮舫代表が「二重国籍」解消のために行ったとしている手続きに関し、
 > 「国籍喪失許可証は受理していない」と指摘した。 蓮舫氏は戸籍謄本の公開にも応じていない。



■小野田氏のケースとは全く異なる、嘘にウソ重ねた『蓮舫問題』における“違法性”


国会で二重国籍問題についての質疑が本格化し、安倍首相は、
「国会議員として蓮舫氏の責任において国民に対し証明の努力を行わなければならない」と答弁した。

三原じゅん子議員も指摘しているように、小野田議員と蓮舫代表の違法性は異なる。
小野田氏は、昨年10月1日に日本国籍の選択を宣言してから立候補したが、
蓮舫氏は、日本国籍を選択しないで立候補したと思われるからだ。


悪質性が違う。小野田議員は、日本国籍を宣言して「日本国民」になってから立候補したので、
違法性を問うことはむずかしいというのが法務省の判断だ。

これに対して蓮舫氏は、日本国籍を選択しないまま、選挙に3回当選した。
これは、小野田氏のような過失ではなく、蓮舫氏は自分で「私は台湾籍」とたびたび発言し、
2000年と2004年には、台湾の旅券で台湾総統選挙の取材に入国したと思われる。


つまり、彼女(蓮舫代表)の国籍法違反は「故意」であり、明らかな“違法行為”である。

また、台湾の旅券をもったまま、「台湾籍から帰化」と選挙公報に書き、
最近まで、「台湾籍は抜きました」と嘘をついていたことは、“公選法違反”の疑いが強い。

それが、彼女(蓮舫代表)が戸籍謄本を公表できない理由だ。


これは、彼女(蓮舫代表)の「公選法違反の証拠」であり、
少なくとも、今年7月の参院選は時効になっていない。

自分は台湾との『二重国籍』だと“知りながら”、「私は日本人です」と、
選挙公報やホームページで宣伝していたことは、東京選挙区の有権者を“あざむく”ものだ。


  【SBI大学院大学 客員教授 青山学院大学 非常勤講師 池田 信夫】

   http://agora-web.jp/archives/2022045.html

   (一〇一五二二四八)


.
83:2016/10/15(土) 23:04:22.76 ID:
>>1
コイツの子供が任天堂DSのゲームを、マジコンでコピーしたゲームで遊んでたって言う疑惑は?
430:2016/10/18(火) 06:05:26.40 ID:
>>1
蓮舫の問題を整理しましょう。

たた単に国籍手続き上の事を問題にしても意味はありません。
たとえば国籍が完全に日本国籍のみの国会議員がいたとして
その人物が過去に
「私のアイデンティティは韓国人である」
という発言をしていたとしましょう。
その人物が日本の国会議員であり、さらに首相の座に就こうとしたら
改めて説明を求めるでしょう?

蓮舫の場合は
「アイデンティティは台湾人(実際は中国人・後述)」
との発言が過去にあった上での二重国籍だったという事。
しかも二重国籍と自覚してずっとそのままだったのです。

深刻な問題です。
431:2016/10/18(火) 06:06:49.33 ID:
>>430
>「アイデンティティは台湾人(実際は中国人・後述)」

蓮舫が過去に「アイデンティティは台湾人だ」と発言したとあった。

私も今回の件はその思いが強く捨て難く、それでいつまでも台湾籍を持っていたと思っていたのだが、
どうもそれは違っていたようなのだ。

まず最初に疑問に思ったのは、台湾人としてのアイデンティティがあるのならば
どうして台湾にある大学ではなく北京大学に留学したのか?という事。

しかしその答えは週刊誌へのインタビューであっさりと分かった。

------------------------------------
「日本のことしか知らないし、日本語しか話せない。それが自分の中でコンプレックスになっていました。
だから自分の国籍は台湾なんですが、父のいた大陸というものを一度、この目で見てみたい、言葉を覚えたいと考えていました」

平成9年に発売された雑誌「CREA」より
-------------------------------------

「国籍は台湾だけれども父の故郷の大陸(中国)に行ってみたかった」
と台湾よりも中国への強い思い入れを吐露している。

そして二重国籍発覚後にある発言をして台湾人を怒らせる事になりました。

================================================
「台湾は国家ではない」

蓮舫議員は9月9日に公開されたYahoo!による単独インタビュー記事の中でこう語っていました。

「少し法律的な話になりますが、(日本と中華民国が断交した)1972年以降、私の国籍は形式上「中国」になっています。
仮に中国の国内法では外国籍を取得した者は自動的に喪失をしているので、二重国籍にはなりません。
また、日本と台湾は国交がないので、台湾籍を有していたとしても法的に二重国籍だと認定されることもありません。」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473904156/
=================================================

「台湾人には中国の法律を適用する」これはすでに法務省が否定しています。
しかしあくまでも蓮舫の中では「台湾は国ではなく中国の一部(だから法的に問題ない)」と思っていたという事です。

つまり蓮舫の心の中では台湾人よりも中国人という意識が非常に強いという事。

いったいこの事が何の問題と関係しているのか? 続けましょう
516:2016/10/18(火) 21:49:53.80 ID:
>>1
>日本維新の会は『国家機密を外国に横流ししたんじゃないか?』『国会議員失格だ!』と大問題にしている。

機密を流したとかそういう話が実際にあるの?
2:2016/10/15(土) 22:44:33.57 ID:
二重国籍じゃダメなんですか
http://i.imgur.com/KYoPPom.jpg
6:2016/10/15(土) 22:45:18.53 ID:
選挙まで待ちなよw
9:2016/10/15(土) 22:46:04.05 ID:
蓮舫

出生時: 台湾籍
 ↓
18歳: 日本の国籍法改正に合わせて日本国籍取得。
     台湾法では、二十歳未満の外国籍取得者は、国籍喪失の対象でない。 → 二重国籍に
 ↓
27-29歳?(北京留学): おそらく北京で中華人民共和国の国籍取得。台湾人は簡単に取れる。
     → これで三重国籍! (たぶん)    < しーっ!日本政府には絶対に内緒よ!(はあと >
 ↓
先月: 「二重」国籍問題を突かれて、仕方なく台湾籍の放棄手続。
     → 手続き完了すれば二重国籍のつもりでしたが・・・
 ↓
先頃: 日本国籍選択宣言をしたら、中華人民共和国の国籍は自動的に消えるので、
     死んでも宣言しない!!!!    
 ↓
今ココ: 抗し切れず日本国籍選択宣言しちゃったけど、中華人民共和国政府には内緒よ!(はあと
     → 中国政府に知れれば中国籍は自動消滅だが、今のところなぜか二重国籍。
  


蓮舫先生、これで合ってますよね? ご確認願いま~す。(はあと
14:2016/10/15(土) 22:46:36.96 ID:
日本は陰湿過ぎだろ
もはや魔女狩りか踏み絵
75:2016/10/15(土) 23:01:18.03 ID:
民進党「神輿担いでだと思ってたら棺桶だったでござるwww」
79:2016/10/15(土) 23:03:00.24 ID:
>>75
散々、棺桶だけど大丈夫なのか?て言われてたのに
それって棺桶への嫉妬だろ?と棺桶選ぶんだから仕方ない
159:2016/10/16(日) 00:11:40.68 ID:
先月まで二重国籍だったのは確実になってるのに
もう見せちゃっても問題ないはずなんだがな
他にも知られちゃ不味い事が書かれてるのか?
167:2016/10/16(日) 00:15:21.87 ID:
>>159
中国国籍も持ってそう
215:2016/10/16(日) 04:54:46.57 ID:
ちょっとさ、まさかこんな簡潔な
記者の取り囲み取材だけやって
蓮舫の二重国問題はもう終わりか??

http://i.imgur.com/gG0mkSi.jpg
434:2016/10/18(火) 06:16:54.32 ID:
蓮舫の問題で重要なのは二重国籍を自覚していたか?という事です。
蓮舫は17歳で日本国籍を取得した時に、父親が放棄の手続きをしたと思っていたと言っていました。
父親を信じている」などとも言っていました。

しかし私は蓮舫関連のレスをする時は「蓮舫は二重国籍を自覚していた」という前提で書いています。
それは過去のインタビューでの発言からそう確信しているわけですが、
蓮舫はそれらのインタビューについて「過去形で語っていたのであり、すべて編集側のミスである」
と言っています。

では私の見解を書きます。

まずはインタビューの数々をご覧ください。

===========================================================
蓮舫25歳の時に

「在日の中国国籍の者としてアジアの視点に拘りたい」

 とインタビュー発言 二重国籍を自認か
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473738582/-100
-------------------------------

「日本のことしか知らないし、日本語しか話せない。
それが自分の中でコンプレックスになっていました。だから自分の国籍は台湾なんですが、父のいた大陸というものを一度、
この目で見てみたい、言葉を覚えたいと考えていました」

平成9年に発売された雑誌「CREA」より
-----------------------------------------------------
三枝「お母さんは日本人?」
蓮舫「そうです。父は台湾で、私は、二重国籍なんです。」
週刊現代1993年2月6日号 三枝成彰との対談
http://pbs.twimg.com/media/CsPbuizUsAAdOWb.jpg
435:2016/10/18(火) 06:19:36.87 ID:
>>434
では蓮舫の言う通りに上から順に過去形にしてみましょう。
------------------------------------------------
「在日の中国国籍だった者としてアジアの視点に拘りたい」

「だから自分の国籍は台湾だったんですが、父のいた大陸というもの・・・」

「そうです。父は台湾で、私は、二重国籍だったんです。」
---------------------------------------------------
上の二つは過去形にしてもおかしくはありませんが、最後は変です。
というのも蓮舫の話では17歳で日本国籍を取得してすぐに父親が離脱手続きを取った
という事なので、二重国籍だったと認識する期間はないはずなんです。

それに普通に読んでも過去形にするとおかしいですよね?
母は日本国籍、父は台湾国籍という流れて、
過去形で「二重国籍だった」と言ったならば
インタビュアーの三枝氏が「それでどっちの国籍を選択したんです?」とか
あるには蓮舫自身が現在の国籍を語り出すでしょう。
それが無くこの国籍の話がここで終わったのは、過去形ではなく、現在進行形であり、

>蓮舫「そうです。父は台湾で、私は、二重国籍なんです。」

インタビュアーの三枝氏が非常にデリケートな問題だと感じ、ここで国籍の話を終わらせた
と見るのが自然です。

過去形にするといろいろとおかしくなってしまうんですよ。
ではどのように考えれば良いかと言うと、
全て現在進行形だったわけです。
事実これらのインタビュー時は「二重国籍」でした。
この時はただ本当の事を語っていただけです。
いつの時点か、おそらく(日本の)政治家を志した時だったと思うが、「二重国籍ではまずい」となって
「二重国籍自認発言」を封印したのだろう。
それ以後は選挙公報に書いていたように「帰化した」と・・・

「嘘つき」はすべての事について嘘をつくわけではない。
蓮舫はこの時、事実を言った。

この時に語った事実(二重国籍自認)が蓮舫の日本での政治生命を終わらせることになるだろう。
440:2016/10/18(火) 06:42:10.86 ID:
>>435
>いつの時点か、おそらく(日本の)政治家を志した時だったと思うが、「二重国籍ではまずい」となって
>「二重国籍自認発言」を封印したのだろう。

私が分からないのは、何故最初の参院選(2004年)に立候補を決意した時に
小野田議員の様に二重国籍を解消する努力をしなかったのか?という事。

民主党には他にも二重国籍の議員がいるから、それに「そのままで大丈夫」とアドバイスされたか、
あるいは過去スレで言われていたように台湾籍の父の相続の関係か、

それは分からないから検察が一度公職選挙法違反で事情聴取するしかない。

二重国籍自覚で「帰化した」と偽って立候補したのは事実なのだから
517:2016/10/18(火) 21:55:17.43 ID:
戸籍謄本は存在しないから頑なに開示しないんじゃないの?
察しろということかな。
519:2016/10/18(火) 21:59:04.41 ID:
>>517
選挙の度に選管には提出しているはず