1:2016/11/28(月) 00:56:18.32 ID:
東京都心部のほど近くに位置しながらも、「ダサい」「垢ぬけない」などといわれのない中傷を受けている埼玉県。しかし、当の埼玉県民たちは、己が埼玉に住み、埼玉に生きていることに誇りを持っている人間がほとんどだという。

・埼玉県民は不満だらけ?
しかしその反面、密かに不満を抱えている者も少なくない。今回編集部では、埼玉在住の男女に取材を実施。その結果、明らかになった「埼玉県民が埼玉にもっている9つの不満」を紹介しよう。

・埼玉県民が埼玉にもっている9つの不満
1. 天気予報があてにならない
埼玉県の天気予報の基準地は熊谷にある。しかし、熊谷といえば夏は日本一暑い街だったり冬は極寒という埼玉の中でも極めて特殊な地域のため、その他の埼玉県民からは「まったく参考にならない!」という不満が噴出している。

2. 不便ではないが面白くもない
スーパーもデパートもなんでもあるし、レストランも居酒屋もたくさんあるが、エンターテインメントという部分において刺激がなく、毎日を退屈に感じている。そのため、刺激を求めて東京に行ってしまう。東京都北区の赤羽は埼玉県寄りにあるが、埼玉とは空気感が違い、非常にあか抜けている雰囲気がある。埼玉県にはそれがない。地味で退屈なのだ。その退屈さ、山奥のド田舎と変わりない。

3. 県民同士の仲間意識が薄い
都内には行きやすいのに、県内の交通の便は最悪なのが埼玉県の特徴。最寄駅の沿線以外のエリアには行ったことがない人も多く、都内で埼玉県民同士が偶然出会った時も「所沢? 私、さいたま市だから行ったことない」「草加? 煎餅作ってるくらいしか知らない」など、あまり会話が盛り上がらない。

4. 千葉県民や神奈川県民に見下されている
首都圏の中心地区である意識が高い埼玉県。しかし、周囲からそう思われていないことにいら立ちを覚えている様子。

「東京はまだしも、千葉が格上の顔をされるのが許せない」「東京ならわかるけど、神奈川がハイソな顔してるのが肌に合わない」など、完全に首都圏では東京の次に位置していると自負している模様。「埼玉が見下される理由がわからない」と、一様にご立腹のようだ。

5. 県民の日を大人になっても休みだと勘違いしてしまう
11月14日の埼玉県民の日は、県立の公立校は休日である。この県民の日に、ここぞとばかりにディズニーランドに向かう埼玉の学生は多い。恐らくこの日の舞浜駅にいる人間の過半数は埼玉県民と思われる。

そして大人になると、その日が休みなのは埼玉県民である現実に気が付く。しかし、不思議なもので幾つになっても「11月14日は休み」という意識が抜けず、ガッカリしながら仕事に向かわざるを得なくなる。埼玉県民の日は、かくも罪深い祝日なのである。

6. 海がない
埼玉県は、日本でも数少ない海なし県である。これにより海水浴が必要以上に遠出になったり、県内に淡水魚の水族館しかないなど、デメリットは大きい。

これに伴い千葉県や神奈川県に比べると、アミューズメントスポットが少ないという点もマイナスポイントだ。「子どもに遊びに連れていって欲しいと催促されても、物理的に難しいことが多い」「西武園以外にも、大きな遊園地が欲しい」」など、特に子供のいる家庭の長期休みには深刻な悩みとなっているようだ。

全文はソースで
http://buzz-plus.com/article/2016/11/25/saitama-gekido/
★1:2016/11/27(日) 22:29:23.64
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480253363/
17:2016/11/28(月) 01:02:25.60 ID:
埼玉の美味しい物は何?
31:2016/11/28(月) 01:08:41.39 ID:
埼玉って高級住宅地ってあるの?聞かないけど
55:2016/11/28(月) 01:16:25.62 ID:
いつの間にど田舎千葉が神奈川様と同格みたいなスレタイになってんだよ
こっちはトンキンすらお呼びじゃねーや
地方の土民の集まりと文明開化の地を一緒にするな
60:2016/11/28(月) 01:18:31.92 ID:
ディスられてその通りだけど、住みやすいしってところは
名古屋人と同じ匂いがする
92:2016/11/28(月) 01:27:41.27 ID:
俺の記憶だと誰かが見下したというより
先に埼玉県民自身が卑下したのが始まりな気がする。
107:2016/11/28(月) 01:31:42.35 ID:
>>92
それはあるかもね
小江戸行きたいとか言われても、週末ジジババのリピーターばっかで混むし
何も無いっスよーて答えっし
119:2016/11/28(月) 01:34:04.73 ID:
>>107
小江戸って小京都と同じで嫌な呼称だよな
無くしていいと思う

実際川越に行った時にあの景観は感動した
鎌倉より良いと思ったよ
101:2016/11/28(月) 01:30:00.71 ID:
埼玉に家建てるとか嫌だわ
夜コンビニに行くだけで職務質問
108:2016/11/28(月) 01:32:11.10 ID:
埼玉・・・
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakuraginaoto/20160213/20160213010909.jpg
133:2016/11/28(月) 01:36:20.37 ID:
車で走っててとにかくだだっ広いなと思った あと市町村がややこしい
長瀞はとっても良い場所かった
192:2016/11/28(月) 01:45:34.38 ID:
家賃の安さにつられて八潮市に引っ越してきて、夢のビルトインガレージライフを楽しんでいる

・ラーメン屋、定食屋がびっくりするほど不味い、床屋が下手(競争原理が働いてないと思われる)
・町並みが汚い、街路樹がほとんど無い、街灯が少なすぎて夜暗い、資材置き場ばかりで景観が悪い
・戸建て家屋に塀や生け垣が無い
・地盤が弱いのに大型トラックが昼夜問わず走りまくるので道路が凸凹
・都市ガスや下水が無く、街中がドブ臭い、虫が湧く
・MINDOが低い

埼玉で子育てはしたくないなと思った
227:2016/11/28(月) 01:50:37.33 ID:
千葉はやっぱり成田空港が近いのがいいね
昔千葉に住んでた頃、海外行くのに近くてすごく便利だった
大学が千葉大だったから夏休み中海外行ってて
大学始まる日の朝に成田に着いてそのまま大学行ったりしたな
便利だった
265:2016/11/28(月) 01:56:57.72 ID:
埼玉は本当に県内の横の繋がりが殆どないよね。
武蔵野線から乗り換えて各線に行けるくらいだし。
272:2016/11/28(月) 01:58:02.21 ID:
不動産の観点からすると埼玉の浦和駅周辺なら北区、練馬区、板橋区あたりと坪単価いっしょ

浦和駅周辺は土地が都内より買いにくいくらい
274:2016/11/28(月) 01:58:07.23 ID:
千葉はどこまで走っても千葉だけど
埼玉はいつか群馬に入ってしまうんじゃないかという恐怖心がある。
289:2016/11/28(月) 01:59:24.16 ID:
>>274
利根川が結界w
317:2016/11/28(月) 02:02:37.33 ID:
しかし栃木の話題だけは全くないな

ほんとに存在してるのか
325:2016/11/28(月) 02:03:39.80 ID:
>>317
川崎市民なら小学校の修学旅行で日光へ行くよ。幸ちゃんも25年前に川崎駅から
165系電車に乗って日光へ行ったわ。
341:2016/11/28(月) 02:06:30.13 ID:
神奈川県人は県内ド田舎出身の癖に横浜出を騙って見栄を張るのは止めろ
343:2016/11/28(月) 02:06:50.57 ID:
西武や東武東上沿線南部寄りだと有楽町線乗り入れで、大宮とか上越新幹線乗る時以外は全然いかない。
池袋や新宿のが一本で20分位で行けるし。
逆に越谷とかの人達は池袋より上野とか浅草とか日比谷のが日比谷線乗り入れで行きやすいみたいだし。
350:2016/11/28(月) 02:08:11.62 ID:
ちなみに大宮から秩父まで電車で何分ぐらいなの?
362:2016/11/28(月) 02:09:48.94 ID:
>>350
秩父は西武鉄道だから、行くの大変なんでない?
熊谷とかなら高崎線で行けるが。
368:2016/11/28(月) 02:10:41.76 ID:
>>362
もしかして池袋駅で乗換え?
373:2016/11/28(月) 02:11:17.25 ID:
>>350
秩父からは大宮より池袋まで行くほうがずっと楽だな
356:2016/11/28(月) 02:08:39.52 ID:
神奈川は横浜除けば他は田舎でしょうに
369:2016/11/28(月) 02:10:42.36 ID:
>>356
大都会川崎
363:2016/11/28(月) 02:10:01.90 ID:
川崎には、誰も住みたい思わないだろw
372:2016/11/28(月) 02:11:13.77 ID:
川崎はなぁw
399:2016/11/28(月) 02:15:24.37 ID:
90年代前半まで八王子駅の八高線ホームは糞尿の異様な臭いがしていた。
キハ35の便所はペダルを踏むとウンチが線路に垂れ流しだったからな。
404:2016/11/28(月) 02:16:45.94 ID:
草加だけど浦和や大宮はほとんどいかない
都内行けばいいし
確かに横の繋がりは全くないね
419:2016/11/28(月) 02:18:38.50 ID:
>>404
戸田市だけど、草加にいったことないw
448:2016/11/28(月) 02:22:16.23 ID:
>>419
わいも戸田は行ったことない…すまんな
456:2016/11/28(月) 02:23:05.54 ID:
>>448
戸田はボート場に行ったことがあるな。場内に吉野家がある。
418:2016/11/28(月) 02:18:18.48 ID:
さいたまって平仮名でださいって言われて困ってます
424:2016/11/28(月) 02:19:21.01 ID:
埼玉って古代朝鮮難民の移住地だったんだろ?
それ聞いてみる目が変わった
高麗神社とか、、ありえない
435:2016/11/28(月) 02:20:29.17 ID:
>>424
千葉市は現代において朝鮮難民の移住地だがwww
440:2016/11/28(月) 02:21:22.17 ID:
>>435
国鉄東千葉駅前が朝鮮部落だな
431:2016/11/28(月) 02:20:07.87 ID:
千葉は見下しちゃダメだろ、埼玉と同じ枠だ
443:2016/11/28(月) 02:21:41.09 ID:
>>431
埼玉は相手してない。むしろ、見下してくるのは千葉県の奴等。マツコDXとか
432:2016/11/28(月) 02:20:12.36 ID:
さいたま市


これ失敗だよなぁ…
なんで変えなかったんだろ?
悲劇の始まりだな
433:2016/11/28(月) 02:20:21.38 ID:
埼玉は貧民向けの公団住宅や老人ホームが多いから、
人口だけは多い。
人口だけは。
434:2016/11/28(月) 02:20:22.94 ID:
幸ちゃんのお袋は群馬大教育学部を卒業後に東京で中学校の先生になろうと
思ったけど、足立区か川口しか選択肢がなかったので、故郷の新潟に帰った。
436:2016/11/28(月) 02:20:29.97 ID:
ところで富士見市ってどんなところ?
大学在学中から俺が好きな女の子が住んでいて、どんなところか知りたい。
もう20年近く経つけど。
465:2016/11/28(月) 02:24:04.88 ID:
ホウレンソウ 1位 千葉県 2位 埼玉県

白菜     1位 千葉県 2位 埼玉県

埼玉県の負けだなw
519:2016/11/28(月) 02:29:41.48 ID:
千葉県→ウンコナガレネーゼ
533:2016/11/28(月) 02:31:44.62 ID:
幸ちゃんのアルメニア人の嫁は、北浦和の日本語学校で半年間日本語を学んだ。
548:2016/11/28(月) 02:34:12.03 ID:
>>533
アルメニアの女でも、お前みたいなのは利用価値無いだろ


大体、男なら誰でも可な崩壊国家の話しだろ
553:2016/11/28(月) 02:35:12.75 ID:
>>548
幸ちゃんはアルメニア当局に見込まれたので、6か国語を喋れる美人女子大生を当てがってもらったのだよ。
741:2016/11/28(月) 03:04:11.99 ID:
>>533
結構ローカルねwあんた
545:2016/11/28(月) 02:33:31.76 ID:
津波で死ぬのは神奈川県民と千葉県民。
567:2016/11/28(月) 02:37:14.12 ID:
他の県て県民の日ないの?
586:2016/11/28(月) 02:40:03.77 ID:
そんなことより東京の市部の人たちからの見下しが刺さるわ
市部なのに…
589:2016/11/28(月) 02:40:30.15 ID:
月曜から夜ふかしでは埼玉(笑) 千葉アゲだからね
593:2016/11/28(月) 02:41:18.93 ID:
しかし高崎線や東北線どころか常磐線にまでグリーン車が連結されるとはな。
ところで総武線のグリーン車って誰が乗ってるの?
605:2016/11/28(月) 02:43:38.14 ID:
歩いたを
あるったって言ったら馬鹿にされた
610:2016/11/28(月) 02:44:41.90 ID:
千葉神奈川に比べて埼玉県民は県に対する帰属意識があんま無いよな。
614:2016/11/28(月) 02:45:28.64 ID:
所沢のゲーセンワタナベ行ってみたいよ!
623:2016/11/28(月) 02:47:23.91 ID:
>>614
  zzz
γ⌒ヽハ,,ハ
("_) (-ェ-,,)有名なの?
KOF97とヴァンパイアセイバーとストゼロ3とRB餓狼伝説とレイヴレーサーがあったら言うことはない!
830:2016/11/28(月) 03:16:33.54 ID:
>>623
ノーコンキッドってドラマに出てくる架空のゲーセンで調べたら実際は浅草橋でした
649:2016/11/28(月) 02:51:30.82 ID:
池袋、新宿、渋谷、上野、東京まで電車で30分以内で行ける埼玉県

30分以上掛かる千葉県!
656:2016/11/28(月) 02:52:14.66 ID:
>>649
千葉県民は船に乗って東京に来るんだよ。
663:2016/11/28(月) 02:53:10.24 ID:
>>649
そういう自慢してるからバカにされてることに気づけよ埼玉は
654:2016/11/28(月) 02:52:06.11 ID:
千葉県民だが、埼玉は交通の便がいいと思うわ

千葉は関東の盲腸みたいなもんで、茨城東京以外へのアクセスが悪すぎ
俺はまだ県北だからいいが、南のほうとか太平洋側とか一生千葉から出るなって言われてるようなもん
アクアラインでかろうじて神奈川方面と繋がってる感じ

県北であっても神奈川、埼玉、栃木、群馬にいきづらい
栃木群馬あたりは温泉とかあるから好きなんだが

埼玉はなんとなく、東京はもちろん北関東東北(東北道)、茨城、神奈川、山梨(圏央)にアクセスよさそう
672:2016/11/28(月) 02:54:34.28 ID:
>>654
埼玉と千葉は武蔵野線で松戸と繋がってるよね。
661:2016/11/28(月) 02:53:00.88 ID:
秩父の方とか最高だったわ。
あのままトンネルなんか作らずに山梨と繋がらないほうがかっこよかった
690:2016/11/28(月) 02:57:54.72 ID:
ここ3年で千葉は2回行ったが埼玉には一度も行ってない
しかし自然を楽しむようなレジャーには埼玉だよな
川下りとかあるんだろ?
713:2016/11/28(月) 03:00:53.70 ID:
都民としては都民以外が入京するときは税金を取っていただきたい
そうすれば都内の混雑も多少は緩和されるだろうし(´・ω・`)
717:2016/11/28(月) 03:01:24.60 ID:
  zzz
γ⌒ヽハ,,ハ
("_) (-ェ-,,)川越線はよく風で止まる
風がちょっと吹いてる日は要注意
743:2016/11/28(月) 03:04:21.77 ID:
>>717
大丈夫、上野東京ラインに比べたらまだ安定してそう。

>>718
確かにモンゴルは失礼ってのは同意。
718:2016/11/28(月) 03:01:26.91 ID:
埼玉を日本のモンゴルって言われてカチンときた
750:2016/11/28(月) 03:05:20.81 ID:
西武池袋線の大宮を池袋の住民からバカにされてしまい、
その大宮をバカにしてくる池袋の住民がとうほぐや関西やチバラキの田舎者だったりするから、
田舎者に見下される田舎者という図式が我慢ならんのだろうな。
763:2016/11/28(月) 03:07:28.08 ID:
国道17号の上武道路いいね。125㏄のバイクでも246の瀬田から前橋まで夜中なら二時間だ。
787:2016/11/28(月) 03:10:42.13 ID:
埼玉県のスレなので、ひとこと。

俺も好きな女の子を追うために埼玉県で就職すればよかった、と今すごく後悔してる。親族全員の反対押しきってね。

実家の家業の関係で名古屋で就職したが、今実家の家業を継いで北陸地方に住んでる。俺が住んでるところは詳しくは言えない。すまん。

あのとき、埼玉県で就職してたら今どうなってたかな?って時々考える。
まあ、これも人生かな、と。でも、今でもその好きな彼女に会いたい。

個人的な話でごめんなさい。
埼玉のスレだったので、彼女が見てるかも知れん。まあ見てない確率の方が高いかな?
820:2016/11/28(月) 03:15:05.23 ID:
前スレで
千葉は首都圏で唯一地産地消可能とか書いてあった
思いきり違うな

千葉(全ての都市)は水資源が圧倒的に不安定

東京は電力もない


関東以西の大平洋側では横浜だけなんだよ
明治の頃から水源地の山梨県道志村を実効支配してるので無限の水資源があるので取水制限さえ経験したことなし
828:2016/11/28(月) 03:16:12.95 ID:
>>820
千葉県民は水道代以外に下水道代も払ってるところが多い
821:2016/11/28(月) 03:15:11.38 ID:
埼玉の不便な交通網だが
もっと都内にアクセスしやすいように
大宮や池袋経由じゃなくても銀座くらいにいけるようにすりゃいいのにな

あと埼玉が一番住むのに適してない理由は仕事がないから

チェーン店は大体全部あるが
仕事が千葉より少ないイメージ
866:2016/11/28(月) 03:21:50.94 ID:
>>821
南北線直通の駅や東武伊勢崎線は大宮も池袋も経由しないで銀座へ出れるよ
後楽園乗り換えで丸ノ内線とかね
伊勢崎線は日比谷線直通でそうなってる
847:2016/11/28(月) 03:19:16.16 ID:
神奈川・千葉・埼玉で永遠に関東三国志やってるといいよ(´・ω・`)
859:2016/11/28(月) 03:21:20.50 ID:
高崎線の景色はつまらん。高崎駅でだるま弁当買って快速アーバンのグリーン車に乗って
神保原までに食い終わって埼玉に入ったらさっさと寝るに尽きる。グリーンアテンダントの
姉ちゃんに赤羽に着く前に起こすように言っておく。
869:2016/11/28(月) 03:22:23.31 ID:
>>859
爺、IDでの末番知らんだろ、脳無しw
862:2016/11/28(月) 03:21:37.79 ID:
千葉は交通の便が悪すぎ
使えるのは実質1路線だけ 総武線only
865:2016/11/28(月) 03:21:49.85 ID:
あと埼玉のいいところは、一応ヤンキー好き女みたいな人ら未だにいるけど
群馬茨城栃木みたいに昭和のダサいヤンキーとは違い今風のヤンキーなんだよな
で、大人しく、言葉遣いがあまり汚くないヤンキー

それと埼玉は千葉や神奈川より女の子が可愛いところがいい
882:2016/11/28(月) 03:24:19.98 ID:
氣志團とかガラ悪くなっちゃうな千葉はw
まぁ横浜も銀蝿とかかw
湘南はサザンかぁいいなぁw
887:2016/11/28(月) 03:25:00.16 ID:
埼玉も神奈川も千葉も住民のほとんど東京都になりたがってるのは事実
埼玉にも神奈川にも東京にも親戚いるが一番人口少なくい街に住んでるのが
東京の親戚だけど埼玉と神奈川の親戚は良いなといってるからね
人口
全国一位東京 1300万 
全国二位神奈川 900万
全国五位埼玉  700万
全国六位千葉  600万
894:2016/11/28(月) 03:26:12.44 ID:
埼玉、千葉人の大多数の先祖は東北か北関東だよね。
905:2016/11/28(月) 03:28:11.82 ID:
>>894
その説は初めて聞いた
934:2016/11/28(月) 03:31:52.59 ID:
>>905
ためにしに周りにいる埼玉、千葉県人のみなさんに聞いてみたらいいよ。
おそらく半数は自分の先祖の土地しらないかもしれないが知ってる人がいれば
概ね東北か北関東って答えるはず。川越や銚子のような古い街だと10代前から
地元ってのも少数いるかもしれないが東京寄りの都市部はだいたい東北、北関東って
答えになるはず。
955:2016/11/28(月) 03:35:42.27 ID:
>>934
団地はそうかもね
UR含め

でも他は違うな
961:2016/11/28(月) 03:37:09.62 ID:
>>934
地元民結構多いよ
975:2016/11/28(月) 03:39:30.00 ID:
>>961
地元民の定義にもよるんだけど
戦後の1960年代に東北の寒村から移住してきても
既に3代目でじいちゃんの故郷も知らずに地元気取りになってちゃってる
のも含むとそりゃたくさんいるようには見えるわなwww
964:2016/11/28(月) 03:37:27.20 ID:
埼玉県民の3割りぐらいは
栃木群馬山梨県民でしょう
971:2016/11/28(月) 03:38:38.71 ID:
>>964
新潟も多いぞ
976:2016/11/28(月) 03:39:31.76 ID:
>>964
いやーそれはないな

東北でよく聞くのは新潟だが
山梨ってのは秩父と繋がってるからイメージしたんだろうけど
あそこは険しい超難所で人が簡単に行き来する場所じゃないぞ
983:2016/11/28(月) 03:41:25.23 ID:
>>976
新潟は北陸だっつーの
991:2016/11/28(月) 03:42:56.26 ID:
>>983
おい、エロ爺、盛りすぎw

どうせ至っても出ないんだろw
968:2016/11/28(月) 03:38:19.14 ID:
全国的にネタにされる茨城県でも300万人で11番目だからな
969:2016/11/28(月) 03:38:22.54 ID:
左翼が千葉に進出したいのかよく駅で現在の千葉市長叩いてるのを見るな
埼玉よりも千葉のほうが旨味(財源)あるから?とかなんかね?
実際千葉と埼玉は財源どんくらい違うのか
972:2016/11/28(月) 03:38:42.34 ID:
埼玉には東北人が集まり
神奈川には東海、関西人が集まるのは
当たり前だよな