1:2016/12/28(水) 00:18:30.51 ID:
デイリー新潮 12/27(火) 8:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161227-00516071-shincho-soci
http://amd.c.yimg.jp/amd/20161227-00516071-shincho-000-1-view.jpg
 TBS系列のローカル局「IBC岩手放送」が放送した昨年9月の番組で、
明治「R-1ヨーグルト」のステルスマーケティングが行われていた問題。

 番組審議会の議事録にある編成局長、番組プロデューサーの「自白」で明らかになったのは、
番組内でR-1の情報が盛り込まれることを条件に、明治がこの番組に「料金」を出し、かつ番組内で流れる
「提供」社の中にも明治の名を入れない「ノンクレジットタイアップ方式」なる「ステマ」の方法である。

「ステマ」と言えば思い出すのは、4年前のタレント・ほしのあきの「ペニオク騒動」。対価を得て、
詐欺オークションサイトの宣伝記事をブログに記し、活動停止を余儀なくされた。また、2005年、
「週刊朝日」が「武富士」から5000万円もらい、広告とわからない形式でパブ記事を掲載。この責任を問われて、
朝日新聞の箱島信一社長が退任したこともあった。

 2つのケースはいずれも問題業者の宣伝を行ったことで批難を浴びた。その意味で今回の件とは異なる。

 だが、ネットや出版界では記事と広告の線引きを定める法規制がゆるいのに対し、テレビの場合は、

「放送法12条では、広告の意図をもって特定の商品の有効性を訴える場合、視聴者の方にそれを
明らかにわかるようにしなければいけないと定められています」(総務省地上放送課)

 IBCがその一線を踏み越えたことは間違いない。

■“疑惑”一覧
 では、これは経営基盤の弱いローカル局のみのことなのか。

 明治はもちろん営利企業。東北より、関東圏ははるかにマーケットが大きい。IBCで行ったことを、
明治が在京キー局で試みない道理はない、と考えるのが、普通の感覚だ。在京キー局の番組で
同様に宣伝臭漂うものはないのか――と調べてみれば、やはりあった。

 やや冗長になるが、IBCの番組以後の“疑惑”のものを列挙すると、

(1)「30XX年まで生き残れ 衝撃! 世界の(秘)健康法SP」(TBS15/10/24)
(2)「あなたの体の悩みを2週間でスッキリ!!」(テレビ朝日15/12/13)
(3)「ソレダメ! ~新常識満載! 食生活改善SP~」(テレビ東京16/1/6)
(4)「駆け込みドクター!」(TBS16/1/10)
(5)「ヒデ&ジュニアのニッポン超安全サミット」(フジテレビ16/1/22)
(6)「FOOT×BRAIN」(テレビ東京16/1/23)
(7)「つなげリオへ! 噂にアタックNo.1」(フジテレビ16/5/14)
(8)「直撃! コロシアム!! ズバッと! TV」(TBS16/7/4)
(9)「プロから学ぶ生活術 ダメだし! アドバイザー」(テレビ朝日16/9/25)

 と日本テレビを除く全キー局に及ぶ。これらの番組ではいずれも一部でIBCと同じく、R-1乳酸菌は、
免疫力をアップさせ、風邪あるいはインフルエンザ予防の効果を持つもの、との説明がなされている。
また、やはり番組中「明治」の名はまったく出てこない。(以下ソースで)
70:2016/12/28(水) 01:05:50.23 ID:
>>1
よく調べたなあw
152:2016/12/28(水) 04:47:50.72 ID:
>>1
テレビでやらせがそれだけ多発すればそういうステマだってやらせと同じく日常茶判事だよ
今年は予想以上にやらせが多かった
局員も芸能人も全員馬鹿だから来年も増えるだろう
テレビは終わったも同然
241:2016/12/28(水) 09:00:43.37 ID:
>>1
普通に提供で名前出せば良かったのに
出すと宣伝効果が薄れるの?
252:2016/12/28(水) 09:18:25.26 ID:
>>241
最初から宣伝と視聴者が分かってて番組内で取り上げるのとでは効果が違うんだろうな
キムタクがどっかのブランドの服を番組で着てたってやつと一緒じゃね
255:2016/12/28(水) 09:26:52.78 ID:
>>252
なるほど~
キムタクレベルだとそうなるわな
243:2016/12/28(水) 09:04:53.45 ID:
>>1
で、この記事がライバル会社から金貰って書かれた記事なんでしょ?
16:2016/12/28(水) 00:25:53.44 ID:
観てる方はつま先から着てる服
著書CDからドラマのに出てくる
街並み 不動産 家 家財道具 家電に至るまで
全部 広告だと思って観てる.
235:2016/12/28(水) 08:48:13.74 ID:
>>16
ほんまそれ
ニュースの並べ方、キムチ鍋1位
テレビなんて十数年全部こんなもんだと思ってみてる
とくにわざわざ特定の商品名を出すものは広告以外ないだろ
今更明治だけ叩かれるのはなんなんだ?課金が足りなかったのか
19:2016/12/28(水) 00:27:46.58 ID:
ステマは違法
34:2016/12/28(水) 00:35:52.77 ID:
効率悪くカネと時間と手間掛けて やってればいい.
「この腕時計ステマやろ」「この冷蔵庫ステマやろ」「このバミリ ステマやろ!」
41:2016/12/28(水) 00:44:43.87 ID:
これ、テレビ局は知らない状況でタレントと直の場合もあるだろうな
さすがに番組中、唐突に商品名は言えないが、
芸能グループや観光地のステマなら余裕でねじ込める。
外国系なら無茶苦茶やってくるだろう

「わたし~ ○○のファンなんですぅ~」とタレントに言わせるステマ
44:2016/12/28(水) 00:47:17.77 ID:
>>「週刊朝日」が「武富士」から5000万円もらい、広告とわからない形式でパブ記事を掲載。この責任を問われて、
>>朝日新聞の箱島信一社長が退任したこともあった。


さすがアカヒ。これぞ、じゃ~なりずむ。
パチンコからは年間いくらぐらいマスゴミにバラ撒かれるのか?
55:2016/12/28(水) 00:54:38.93 ID:
~~~~無料通信アプリのLINEを使い、っていうステマ多過ぎじゃね?
NHKでもやってる。〝無料”に触れなくてもいいと思うのだが?宣伝か?
LINE以外で無料アプリの○○って聞いたことがない
177:2016/12/28(水) 06:19:04.25 ID:
>>55
良いときはツイッター、フェイスブック、ライン、スノーを宣伝し(NHKも民放も)
悪いときはSNS交流サイトと言い張ってお茶を濁す
逆に
良いときは掲示板、巨大掲示板と渋々報道するが
悪いときは嬉々として「2ちゃんねる」を連呼する

それがマスコミ
63:2016/12/28(水) 01:00:59.81 ID:
解説者やコメンテーターがそもそもステマだからな
ニュースや情報番組に同じ思想を持つ者を出演させ、
有名にして権威付けを行うわけだ。

逆に、都合の悪い人物や事柄は徹底スルーして風化させる。
マスゴミの常套手段だな。義務教育で習わせるべきだよ
69:2016/12/28(水) 01:03:41.96 ID:
視聴者は知らなくて良さそうな話. 観てる方にはどうせ見分けがつかない関係無い.
 総務省「オレに無断で勝手に商売しやがって」…でしか無い「業界内部ルール」の話
76:2016/12/28(水) 01:13:02.31 ID:
>58
あれ一時期気持ち悪いぐらい連呼されてたよな
「サムゲタン」と言うと、
地上波で一言いくら、ブログでいくらって決まってんだろうな
あんなの日本でウケるわけないのに。
馴染むとすれば豚足に抵抗がない鹿児島と沖縄ぐらいだな
94:2016/12/28(水) 01:33:07.64 ID:
「どこがいけないんだよ!」
っていうステマ擁護の逆ギレ常套句を予見して
先んじて手を打っているように思えるほどよく調べられた印象の記事
96:2016/12/28(水) 01:37:26.29 ID:
コンプライアンスの問題だけ気を付ければ
芸能人が商品宣伝して金もらっても何の問題もない。
というか元々芸能人はそのためのものだろw

そもそもステマ連呼厨は隠れてもいない宣伝すらステマ連呼するからなw
97:2016/12/28(水) 01:38:35.85 ID:
みんな仕事でやってるんだしw
てかピュアボーイガールが多すぎだろw
126:2016/12/28(水) 03:51:22.16 ID:
お菓子の製造過程を紹介する番組とか全部ステマだろ
127:2016/12/28(水) 03:52:13.44 ID:
Amazonのレビューで画像や動画で溢れてるレビューは全部ステマ
130:2016/12/28(水) 03:59:50.46 ID:
普通のヨーグルトじゃ駄目なんですか?
1回だけ市販のヨーグルトを買って、あとは牛乳に種を入れて作ってる
自家製ヨーグルトを欠かさないわ
182:2016/12/28(水) 06:33:51.26 ID:
免疫力を高めるから病気療養中の人にもオススメです
193:2016/12/28(水) 07:06:02.55 ID:
ヨーグルトはからだにいい→問題ない
R-1ヨーグルト最高です→特定企業のステマ
197:2016/12/28(水) 07:08:39.52 ID:
塩麹はどこいったんや?
200:2016/12/28(水) 07:09:54.91 ID:
R-1ヨーグルトは明らかに宣伝料金が上乗せされた金額で販売してるからな
ヨーグルトメーカーでR-1を増やせば食べ放題や
201:2016/12/28(水) 07:14:11.32 ID:
今までも情報番組系でステマはあったろうがまだ一線は守ってて分類にスポットを当ててたんだよな
今回で言えばヨーグルトがいいという言い方

今回あざといのはヨーグルトという分類を持ち上げないで、商品名あげてコレ以外は効かないような誘導をしてるとこ
216:2016/12/28(水) 07:24:25.23 ID:
にんにく卵黄はおわったが
セサミンEXは死ぬほどやってるよな
269:2016/12/28(水) 11:35:38.28 ID:
2016/9/17 カギは免疫力!サッカーに必要な食事

foot brain

これそうだったと思う((最近の別の回?)
いきなりヨーグルトの話しだして、むちゃくちゃ違和感あった
これはアウト
270:2016/12/28(水) 11:40:01.97 ID:
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=taemini&prgid=54182012&ref=ch&lot=recorvod_2

あったw

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1105811.png

これホントおかしいわw
271:2016/12/28(水) 11:45:08.43 ID:
新潮に送っといたわw
292:2016/12/28(水) 13:30:55.52 ID:
すぐき が日本人には良いらしいよ。
動物性より植物性