1:2016/04/08(金) 17:17:12.98 ID:
カップヌードルのCMに関するお詫び

この度、3月30日より開始いたしましたカップヌードルの新CMに関しまして、お客様からたくさんのご意見をいただきました。
皆様に、ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます。
皆様のご意見を真摯に受け止め、当CM、「OBAKA's UNIVERSITY」シリーズの第一弾の放送を取り止めることに致しました。
今回のCMのテーマであります、「CRAZY MAKES the FUTURE.」のメッセージを伝える「OBAKA's UNIVERSITY」シリーズは、若い世代の方々にエールを贈ることが主旨であり、今後も、そのテーマに沿って、このシリーズをよりよい広告表現で、引き続き展開してまいります。この度は、誠に申し訳ございませんでした。
http://www.cupnoodle.jp/obakasuniversity/

追加ソース
虚偽や不倫を擁護? 日清食品、カップヌードルの新CMを中止 「不快な思いを感じさせる表現があった」 - ねとらぼ 2016年04月08日 11時28分
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/08/news077.html

※前スレ 1の立った時間=2016/04/08(金) 10:37:07.78
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1460096460/
16:2016/04/08(金) 17:25:36.82 ID:
>>1
企画意図

現代のSNS時代は、非寛容な時代と言えます。
挑戦すれば、揶揄される。失敗すれば、叩かれる。
このままでは、みんながちぢこまり、だれも挑戦しなくなってしまう。
でもそこで大切なのは「自分の声」を聞く勇気。
そして、私たちに必要なのは、相手の失敗を許容するという態度、寛容の精神だと思います。
人間は誰だって、一度や二度の失敗はする。
「何かに夢中になって、バカになる力」「たとえ失敗をしても、這い上がる力」
いま求められるこの2つの力を、説教くさくなく、カップヌードルらしいユーモアでメッセージしたい、と考えました。
http://www.cupnoodle.jp/cm/


放送中止はクレームに負けずに自分の信念貫いてバカをやるってコンセプトを裏切る行為。
信念も無いのにこんなの作ってやっぱ止めるなんて消費者、関係者、他の広告業界全て馬鹿にしてる
167:2016/04/08(金) 17:52:06.16 ID:
>>1
CM取り止めも織り込み済みでの起用だったのなら日清やり手だわ
話題にはなったし炎上芸能人使った中止ステマ
新たな商法見つけたね悪どいけども
189:2016/04/08(金) 17:53:58.21 ID:
>>167
こういうステマの意味すら知らずに使うバカって
簡単に騙されるアニヲタなんだろうね
265:2016/04/08(金) 18:03:54.75 ID:
>>189
アニヲタに勝手にされてもなぁw
どうみても苦情の電話やネット批判されるのは想像つくだろ
それでもオファーして批判きたので中止します...は明らかに意図的な宣伝に見える
11:2016/04/08(金) 17:22:48.25 ID:
【今回の話題作】
カップヌードル「OBAKA's大学に春が来た! 篇」 60秒 / ビートたけし・小林幸子・ムツゴロウ・矢口真里・新垣隆


【昔の名作】
日清カップヌードル ♪ 大沢誉志幸 そして僕は途方に暮れる
20:2016/04/08(金) 17:27:22.13 ID:
「批判は想定していたが…」攻め過ぎたカップヌードルのCMが放送中止に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160408-00010004-bfj-bus_all

日清食品の広報担当者に中止の背景を聞く
ーー「たくさんのご意見」があったそうですが、具体的に何件でしたか。
具体的な数字は控えさせていただきます。ただ相当数の数でした。1件、2件ではありません。

ーー「ご不快な思いを感じさせる表現がありました」とありますが、どのあたりが不快なんですか。
CMの中の表現です。虚偽や不倫を擁護する表現がありました。

ーー制作の段階で批判は折り込み済みだったのでは?
実際に想定はしていました。しかし、それよりも圧倒的に多くの批判的な意見をいただきました。

ーーその一方でCMを賞賛する声もあったと思いますが。
ありました。そういった意見に関してはありがたく受け取っています。ただ今回は申し訳ありませんが、
社内で検討結果した結果、不快な思いをする人もいるので中止といたしました。



「やってみたら思ったよりも多くのクレームが来ちゃったから撤退」クズすぎ。
23:2016/04/08(金) 17:27:56.77 ID:
まぁ不倫が思ってる以上に良くない事ってことなんだろうな
した事された事ないからわからんが、確かに不倫された側の事考えたら頭にくるだろうな
当事者側の、「部外者は黙ってろ」って意見もわからなくはないが、不倫するような輩が国民の憧れの代表のような芸能人をするってのは納得できないのもわかる

ようは不倫は許されないって事か
「不倫は文化」と言い放った石田純一は今だったら袋叩きにあっただろうなw
31:2016/04/08(金) 17:30:49.67 ID:
>>23
不倫は文化は、マスコミが作っただけ、石田純一は言ってないよ
25:2016/04/08(金) 17:28:23.43 ID:
でも言ってる事当たってると思うけどな
この宣伝広告よくできてるのに・・・・
クレーマーがこの国滅ぼす
34:2016/04/08(金) 17:31:25.34 ID:
>>25
ひとを裏切って自分だけ得をするのが賢明で正しいというのなら
そんな社会は一度滅んだほうがいいかもよ
44:2016/04/08(金) 17:33:18.81 ID:
>>34
有史以来世の中を変えてきたやつに
清廉潔白な奴なんか一人もいないw
これ常識
57:2016/04/08(金) 17:36:09.15 ID:
>>44
一般庶民に向けての広告という視点が欠落しとる
70:2016/04/08(金) 17:39:12.31 ID:
>>57
ちょっとこれ読んでみw
http://www.cocoro-skip.com/otona/210141.html
別に一般庶民が不倫したら悪いのか
仮面夫婦より数倍まし
80:2016/04/08(金) 17:41:05.16 ID:
>>70
問題の矮小化、論旨のすり替え
詭弁乙としか言いようが無いわ
93:2016/04/08(金) 17:43:55.48 ID:
>>80
乙にしてもあれくらいのエネルギーないと
あの体で世の中(障害者への意識)かえれないのよ
いい悪いは別としてね
クリーンな奴なんて何も変えれないよ
104:2016/04/08(金) 17:45:18.27 ID:
>>93
何度も言うが論点のすり替えでしかないわけよ
Zの話はZスレでやっといで
146:2016/04/08(金) 17:50:04.47 ID:
>>104
もうああだこうだいわんけど
最後に一つだけ言うと重箱の隅をつつきまくる
世の中に明るい未来はないよ
54:2016/04/08(金) 17:35:24.34 ID:
日本人が不寛容になってきたな。
ちょっとしたことでも叩きまくって炎上する。
余裕が無いんだろうか?
100:2016/04/08(金) 17:44:48.90 ID:
>>54
昔のように寛容な時代なら矢口もベッキーも乙武もすぐ復帰できた
その頃の方がいいか?
それは寛容じゃなくて視聴者が無力な奴隷だっただけじゃん
111:2016/04/08(金) 17:45:52.24 ID:
>>100
いいんじゃないの?
犯罪じゃないんだし、
結局は芸能人だし。
女の不倫には厳しくて
男の不倫には甘いって言うのも
よく分からんし。
127:2016/04/08(金) 17:47:32.07 ID:
>>100
昔は不倫で降板したキャスターいたけど
今は不倫・隠し子発覚でも続けてる宮根がいる
133:2016/04/08(金) 17:48:38.62 ID:
>>127
そうそう。宮根が一番下衆なのに、特に叩かれてないのがなぁ。
60:2016/04/08(金) 17:37:18.01 ID:
矢口を見てからカップヌードル見ると
中に精子が入ってるみたいでいいな
82:2016/04/08(金) 17:41:05.33 ID:
良く知らんけどこんな事してたらクレーマー調子乗るだけだと思うけどね
矢口とかどうでもいいけど
不倫とかどうしようもないが犯罪者ではないからね
87:2016/04/08(金) 17:42:31.00 ID:
>>82
主婦層に嫌われたら終わり
ただそれだけ
90:2016/04/08(金) 17:43:21.51 ID:
>>87
でもそんな主婦って、不倫のドラマ見てたりするんだよな?
その辺の神経はよく分からんな。
102:2016/04/08(金) 17:45:02.77 ID:
>>90
その手のはハーレクイン読んで妄想してるのと同じじゃね
大量殺人の推理小説を好んで読む奴は犯罪者か?
124:2016/04/08(金) 17:47:16.86 ID:
>>102
自分には不倫願望があるのに不倫出来ないストレスが
不倫したタレントを叩く方に向いてるんじゃないのかな。
132:2016/04/08(金) 17:48:19.69 ID:
>>124
つまり殺人ミステリー読む奴は殺人願望があると?
144:2016/04/08(金) 17:49:26.78 ID:
>>132
ある奴は居るんじゃないの?
時々、ミステリーを参考に
犯罪に及んだ奴が捕まってるし。
184:2016/04/08(金) 17:53:07.78 ID:
>>132
殺人ミステリーは基本暴く側が主人公だがら話が別やろ
147:2016/04/08(金) 17:50:12.94 ID:
>>124の意見に一票入れるわ
林真理子の不機嫌な果実がドラマ化されるね
不倫ドラマ
不倫したいけどできない人がヒステリックに叩くんじゃないかな
178:2016/04/08(金) 17:52:54.51 ID:
>>147
アホか
ドラゴンボールが大好きで仕事もせず修行してる奴がいるか?
ワンピースが大好きで海賊やってる奴いるか?
男塾が大好きでダンビラぶら下げてる奴いるか?
現実とフィクションを分かってるだけ
213:2016/04/08(金) 17:56:18.99 ID:
>>178
現実的な物語とファンタジー的な物語での線引きがあるでしょ
話が飛びすぎw
158:2016/04/08(金) 17:51:22.42 ID:
>>90
フィクション観る時に区別つけてないの?
171:2016/04/08(金) 17:52:28.44 ID:
>>158
不倫が増えてるのは、不倫願望があって
区別の付かない人間が増えてるからじゃないの?
97:2016/04/08(金) 17:44:16.12 ID:
俺的には、不倫はクスリより悪だな
同じ思いの鬼女も多いのでは?
138:2016/04/08(金) 17:49:10.23 ID:
冒頭で、バカをやる=自分をさらけ出す、って言ってるわけだからな。
もちろん矢口の場合、不倫という形で自分をさらけ出しちゃったわけで、アウトではあるんだけど、
主旨は不倫をやれっていうことではないってことぐらい普通なら理解できる。
大目に見てやれよ、って思う。
206:2016/04/08(金) 17:55:47.39 ID:
>>138
自分を晒し出す前に
やらかし隠蔽しようと躍起になっていて
工作失敗して開き直っただけ
バカになれとは大分かけ離れてね?
255:2016/04/08(金) 18:01:52.46 ID:
>>206
違うね。
自分をさらけ出す、ってのは文字通り世間に自分を晒すってことじゃなくて、
常識にとらわれず、自分自身の声を聴いてそれを実行する、ってことだから。
CMでたけしが言ってるだろ、ちゃんと見ろよ。
140:2016/04/08(金) 17:49:11.25 ID:
しかし矢口は完全に終わったな
番組で起用しようにもここまで嫌われてるのが晒されてしまったら使えない
145:2016/04/08(金) 17:49:57.54 ID:
>>140
2ちゃんでは、大人気なのにな(笑)
152:2016/04/08(金) 17:51:02.28 ID:
>>145
どの辺りが?
スキャンダル前から矢口ったかって言われて叩かれたような
168:2016/04/08(金) 17:52:06.24 ID:
>>145
矢口は元モーニング娘ヲタからも嫌われてるぞ
未だに関わるなって言われてる
182:2016/04/08(金) 17:53:06.66 ID:
>>168
だから。嫌味だってば(笑)
203:2016/04/08(金) 17:55:20.99 ID:
カップヌードルのCMで冒険する意味が解らん
普通に売れてるんだから、当たり障りのないCMで良いんじゃないのか
208:2016/04/08(金) 17:55:59.45 ID:
>>203
おごりだな
204:2016/04/08(金) 17:55:27.95 ID:
馬鹿になってカップヌードル買いまくれってのがメッセージだからな
219:2016/04/08(金) 17:56:54.55 ID:
不倫てさ、する側の人間はとても楽しいと思うんだ。
だからみんな願望てか不倫してみたいと思う瞬間があるかもしれない。
だから不倫ドラマって需要あるのかなって。
でも実際は不倫される側もいるわけで、された方はたまったもんじゃないし、まさに裏切り行為なわけだし、そういったモラルでみんな制約してる。
でも実際にやっちゃ絶対にダメなことだよね。

だからそんな行為を実際に行なった矢口は広告塔のテレビに堂々と出るべきじゃないし、それでも芸能界に居座りたいなら裏方に徹するべき。
226:2016/04/08(金) 17:58:12.14 ID:
日本が不倫に厳しいのは昔の武家社会の名残で
武家社会が日本の支配層だった頃、武士は面子が命だから不倫は死罪だったからだよ
武士は女房が不倫したら間男共々許可なく斬り殺すことができた
その影響で姦通罪と言って一般の夫婦の場合も不倫は死刑ってことになった
女の不倫に対して特に厳しいのもこのため

昔からあるけど、今はネットがあるから事が明るみに出た時に
リンチしやすい、リンチにされやすいって事だと思う
282:2016/04/08(金) 18:06:56.36 ID:
>>226
日本は比較的不倫に甘いだろw
欧米や欧州では絶対悪だよ
だから土人国家って言われるんだよ
宗教が糞だからこうなる
仏教神道は淫乱チベット密教が大元の悪魔崇拝淫乱教
267:2016/04/08(金) 18:04:12.05 ID:
矢口起用して「どんどん攻めていこう」みたいな
CMは無理なんだよ。
使うなら情けない感じにしないと。
324:2016/04/08(金) 18:13:15.20 ID:
>>若い世代の方々にエールを贈ることが主旨であり、

どういうエールですか?
ゲス男とベッキーに対するエール?

不倫っていえばちょっとしたいざこざのように聞こえるけど
当事者として不倫された被害者は地獄のような苦しみを味わうことは
恋愛や失恋を経験した奴なら誰でも想像はつくはず
ネットでも「不倫されてショックです」みたいな書き込み読んでも
「気持ちの持ちようがわからない」「再構築決めたけどどうしても拘ってしまう」って
レスに救いを求めるような書き込みばかり
不倫っていうけどああいうの読むとそれがいかに残酷な仕打ちかわかるわ
離婚しなくても相手の人生観は変わってしまう

矢口は謝罪なんかしなくていいしどうでもいいから消えてほしかったわ
325:2016/04/08(金) 18:13:45.03 ID:
福山雅治は
酔ったら他人の頭にチンポコ乗せるんだぞ
矢口が悪いなら福山もM出れないぞ
337:2016/04/08(金) 18:14:43.37 ID:
>>325
どこの島田紳助だよ
340:2016/04/08(金) 18:15:07.29 ID:
つうか芸スポ自体がハロカスのステマ板みたいなもんだろ
件並み新興アイドルは叩かれてるのにハロプロだけセーフでよ
バレバレだっちゅうの
356:2016/04/08(金) 18:17:12.58 ID:
こんなの苦情が来て中止になるの分かるじゃん
なんで製作側はそういうの考えないのかね??


・・・・なんて一瞬思ったけど、
当然、苦情が来ること分かってて、
そのうえで中止して、興味を持たせてメッセージを伝える
(でもこっちは中止にしたからオケ)
っていういつものやり方だよね

これ、話題にしたほうが負けだよw
373:2016/04/08(金) 18:21:01.15 ID:
>>356
だからTVCMの広告に限って炎上商法は諸刃の剣だから
絶対それは無いよ
断言してもいい
388:2016/04/08(金) 18:23:45.56 ID:
>>373
で「話題性を狙うってのはあるよ

空気のように引っかからないCMを作るより、
毒のある汚れタレント使って記憶に残すって感じの
394:2016/04/08(金) 18:25:05.64 ID:
>>388
まったく無名の商品ならそういうの狙うのもあるけど
カップヌードルみたいな商品はいまさらそんなことやらない
369:2016/04/08(金) 18:20:18.38 ID:
で1週間もすればみんな忘れて
カップヌードルのイメージだけ残る
日清勝じゃんこれw
379:2016/04/08(金) 18:22:13.11 ID:
>>369
みんなyoutube見に行ってるし、すごい宣伝効果だよねww
こういう時、なんで2chネラーは負けちゃうんだろう

猫ブームもすっかり信じてるし
378:2016/04/08(金) 18:22:10.79 ID:
大体不倫がどうのこうの言うならたけしにも言えよw 愛人何人作ってきたと思ってんだよ
矢口とかベッキーとかだけ以上に粘着して気持ち悪いやつが多い
389:2016/04/08(金) 18:23:45.59 ID:
>>378
たけしに興味ある年齢層は、40歳を過ぎた世代
今の40歳以上は倫理の授業とか受けてないしかなり教育に手落ちがある
不倫はやっちゃいけないことって言う簡単な事がわからないおっさんが多い
391:2016/04/08(金) 18:24:06.28 ID:
酔っぱらって他人の頭にチンポコ乗せる福山と
動物にとって一番大切な種を残す行為の矢口
どっちが上よ
409:2016/04/08(金) 18:27:37.07 ID:
>>391
矢口は子供産んでないよ

それで思い出したけど前に同性愛はセックスで子供産めないから欠陥で不毛だとか言ってる見識の狭い議員がいたが
矢口とその不倫相手みたいに子供産む気の無い非生産的セックスバンバンやりまくる男女なんて異性愛者にもいるよね
むしろそういう男女だらけだろ世の中
不倫相手と子供を儲ける男女の方が少なくて、大抵はただの快楽セックス目的の遊びでいつか相手を捨てるだけだし

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1460103432/