1:2016/04/09(土) 07:03:01.78 ID:
http://img.2ch.sc/ico/samekimusume32.gif
2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は8日、
白紙撤回になった大会公式エンブレムの再選考で、最終候補4作品を公開した。
17日までインターネットなどで国民の意見を募り、25日の最終審査で
決定する。ただ、これまで組織委は1月に選出した上位4作品と
次点4作品の計8点から最終候補を選ぶとしていたが、発表された4作品の中に
「次点未満の繰り上げ作品」が入っていることが判明。
閉鎖的と批判された前回の反省を踏まえ、事前公表して臨んだが、
発表のなかった「繰り上げ候補」の突然の出現は今後、波紋を呼びそうだ。

*+*+ スポーツ報知 +*+*
http://www.hochi.co.jp/topics/20160409-OHT1T50002.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
72:2016/04/09(土) 07:37:19.28 ID:
>>1
D案、下朝鮮の国花ムクゲにしか見えない
http://www.kami-chan.net/kuni-ken-flower/z0015.html

桜のデザインが一つも無いし
44:2016/04/09(土) 07:24:49.59 ID:
D案じゃないの?
イラレでささっと作りました感が
56:2016/04/09(土) 07:30:30.82 ID:
>>44 D案は臭いね。

東京五輪新エンブレムの最終候補発表 一番人気は朝顔モチーフのD案!
http://s.eximg.jp/exnews/feed/Excite/bit/2016/E1460112373837_6cfc_1.jpg
111:2016/04/09(土) 07:48:02.84 ID:
>>56
エンブレムのスレ見てると朝顔モチーフ擁護してる連中ってやたら高圧的なんだよな
なんで桜じゃないの?って疑問にたいして江戸時代に流行したんだぞ!みたいに突っかかる
園芸オタ以外にはまず縁のない知識だとおもうんだがこれを振りかざす奴が妙に多い
129:2016/04/09(土) 07:53:23.11 ID:
>>111
朝顔市知らないとか東京人としてあり得なくね
145:2016/04/09(土) 07:58:34.29 ID:
>>129
五輪と朝顔、東京と朝顔のつながりを説明してくれ
165:2016/04/09(土) 08:03:07.41 ID:
>>145
五輪と朝顔 夏
朝顔と東京 江戸時代から続く品種改良とその発表会の朝顔市
175:2016/04/09(土) 08:04:40.70 ID:
>>165
江戸時代から続く品種改良だあ?
今時植えられてる朝顔の大半が西洋朝顔だぞ?
どうせ派手でケバケバしい西洋朝顔を好む馬鹿共が分かりもせず江戸情緒とかホザいてんだろうが
185:2016/04/09(土) 08:06:37.66 ID:
>>165
東京、夏、市といえばほおずき市
東京、夏といえば花火
特に五輪期間が東京の夏で最も大きなイベントと被ってる
205:2016/04/09(土) 08:10:30.21 ID:
>>175
どこにもケチがつけられなくて苦肉の策でひねり出してきた?w
普通に朝顔市ってのは伝統品種アリアリだしw知らないんだw
>>185
だから花火のデザインも入ってるだろ
215:2016/04/09(土) 08:12:45.19 ID:
>>205
朝顔と花火は全然別物だぞw
D案は花火を意識するなんて言われなければわからない

設計側の人間かおまえは
46:2016/04/09(土) 07:25:53.30 ID:
朴李だな
また騒いでつぶそう
54:2016/04/09(土) 07:29:56.73 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/all_nations/imgs/d/d/dd7e5da5-s.jpg
どのエンブレも問題が起きないなんて不可能だよ
336:2016/04/09(土) 08:36:54.98 ID:
>>54
こう見ると市松もありなのか
もうちょっと藍色を薄くしたらいいかなあ、今のままだと黒に見える
348:2016/04/09(土) 08:39:39.04 ID:
>>336
うん、色合いを上手に管理すれば、市松模様もいいエンブレムだね
95:2016/04/09(土) 07:43:30.95 ID:
もうこいつでいいよ
http://i.imgur.com/cWcdfnS.jpg
http://i.imgur.com/OMeGvLa.jpg
284:2016/04/09(土) 08:26:34.44 ID:
>>95
やっぱこれがいいな、桜は良かった
これを超えるセンスが今回の作品にはないんだよな…

せめて朝顔を桜か菊に
294:2016/04/09(土) 08:29:57.84 ID:
>>284 定紋に使われている植物のイメージは、扱いが難しいよ

イチョウ:東京都
サクラ:広義の日本国
菊:皇室

オリンピックの主催者が誰なのか、という極めて現実的な問題になってくる
この時点で菊は除外すべきだし、イチョウ単独でも問題がある
かといってサクラでは、イチョウの出資分が軽視されたことになる
だから上の三つは除外すべき植物
362:2016/04/09(土) 08:42:26.64 ID:
>>95
水引、いいね。

佐野のイメージ払拭に、真逆が選ばれそう。
カラフルで流線的なBかな?
輪は、東京オリンピックの面影感じるし。
反面、縮小するとぼかしが潰れちゃうかな?
107:2016/04/09(土) 07:47:11.49 ID:
朝顔って、今で浴衣にも多く使われる花だし
江戸時代に流行して、栽培すること時代が文化の一部になった花だし
夏の江戸情緒という意味で日本らしいと思うけど

歴史や文化を知らない単細胞には朝鮮ムクゲに見えるらしい
201:2016/04/09(土) 08:09:24.90 ID:
>>107
下朝鮮人湧きすぎだろ
分かり易いな(笑笑笑
214:2016/04/09(土) 08:12:30.83 ID:
>>201
「朝顔が朝鮮っぽい」という
自分の想像を越える途方もないアホな意見を否定してるだけで
D案が好きだ、それにしろなんてことは一言も言ってないのだが

個人的に投票権があるなら、市松模様アレンジのAの方が好き
350:2016/04/09(土) 08:40:09.88 ID:
>>214
だったらD案の擁護などする事ないだろ
下朝鮮人(笑
118:2016/04/09(土) 07:50:36.88 ID:
http://images.gofreedownload.net/rio-olympic-logo-vector-graphic-236759.jpg
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20120805/57/551217/4/400x179xaf18cfbff40ddb26608f0d1a.jpg
http://crowdwagon.com/blog/wagonr35/wp-content/uploads/2010/02/vancouver_olympic.jpg
http://netdna.webdesignerdepot.com/uploads/2009/03/logo_beijing_2008.gif
http://crowdwagon.com/blog/wagonr35/wp-content/uploads/2010/02/athens_olympic.jpg
http://netdna.webdesignerdepot.com/uploads/2009/03/2000s_emblem_bjpg.gif
http://crowdwagon.com/blog/wagonr35/wp-content/uploads/2010/02/nagano_olympic.jpg

おまいらに決めさせたら永遠に文句言いそうだな
128:2016/04/09(土) 07:53:22.14 ID:
A 色無しで葬式みたい
B 聖火っぽいし、消去法でコレ
C 中華っぽい
D 朝鮮朝顔っぽくて地味

全体的にイマイチ
143:2016/04/09(土) 07:58:16.66 ID:
>>128
国に帰りなよ
アサガオみて朝鮮朝顔とか
普通でてこねえだろ
137:2016/04/09(土) 07:56:44.43 ID:
Dが一番いいかどうか、ふさわしいかどうかは置いといて、
朝顔が日本っぽくない、なんていうのは
逆にどこの国で教育を受けて育って来た人だろうと首をかしげざるを得ない

都市としての江戸、もしくは時代としての江戸両方全否定の京都人が言ってるとかならわかるけどw
139:2016/04/09(土) 07:56:57.32 ID:
江戸時代に流行した園芸品ならセッコクにしろ
花よりも葉を愛でたというのも日本らしい美意識だ
現代では当時の園芸品種の多くが失われていて園芸界では惜しむ声が大きい
園芸オタ的にはセッコク
156:2016/04/09(土) 08:00:43.64 ID:
>>139
朝顔の趣味が流行したのは、参勤交代する武士だよ
京都じゃ流行しなかった

そういう意味で、朝顔はセッコク(蘭)より東京らしいぞ
169:2016/04/09(土) 08:04:00.07 ID:
>>156
東京都のマーク知らないのか?
朝顔なんて東京と何のつながりもないぞ
勝手にゴリ押しするな
195:2016/04/09(土) 08:08:06.75 ID:
>>169
あのオマンコマーク花なの?
東の図案化じゃね?
200:2016/04/09(土) 08:08:58.05 ID:
>>195
そっちじゃなくて銀杏の方だろ
153:2016/04/09(土) 08:00:17.02 ID:
てか何で朝顔なんだよ菊にしろよ
170:2016/04/09(土) 08:04:00.13 ID:
水引きのがすごく好きだった
招致のキャンペーンか何かでもらったピンバッジを大事に取ってあるよ
171:2016/04/09(土) 08:04:02.40 ID:
いつから桜=日本は世界の常識になったの
280:2016/04/09(土) 08:25:53.03 ID:
>>171
あっ、お前の祖国、下朝鮮では違うか
300:2016/04/09(土) 08:30:20.39 ID:
>>280

もういいよ。
飽きたよ、そういうの。
181:2016/04/09(土) 08:05:34.84 ID:
A案が黒ではないってのが素敵だと思った
207:2016/04/09(土) 08:10:33.84 ID:
>>181
ぱっと見ると黒っぽくて葬式の花輪にしか見えん
183:2016/04/09(土) 08:05:54.65 ID:
東京はアサガオ市やってるし
でもアサガオは夏休みの宿題のイメージだなあ
228:2016/04/09(土) 08:14:46.78 ID:
BとCはどっかで見たことあるようなデザインだから却下だよ
255:2016/04/09(土) 08:20:03.82 ID:
Cの既視感がひどすぎて、ぱくりですって色々あとからでそう
263:2016/04/09(土) 08:21:22.18 ID:
日本の美学と合う桜だけどアッサリ散る桜は勝負の世界にどうなんだろうね
アスリートの人は桜はどうなん?
269:2016/04/09(土) 08:22:43.80 ID:
夏にどこかの企業が納涼に朝顔と金魚の柄の入ったウチワを配ってたら
「お、粋だね!」と思う前に
「朝鮮ムクゲを配ってる売国企業だ!」
って思うようなアホがこの世に存在するということですわ
288:2016/04/09(土) 08:28:49.04 ID:
カビでも篠でもなんでもそうだけけどね
永年の腐敗なんだ、目に見えている頭を取り除いたところで
根がびっちりはってんだからそりゃどうにもならんよwww

この国そのものがそういう風にしか動かねえんだから
そりゃまあ没落しますわなあ

戦後の高度成長のある種の終着点が東京五輪なら
この不浄な国の没落点が東京五輪ともいえる。
それを象徴する話じゃないかwww
もう手遅れなんだよ、手遅れwww
319:2016/04/09(土) 08:33:40.34 ID:
どうせ暗黒代理店に金が流れるだけなんだろ
357:2016/04/09(土) 08:41:37.34 ID:
世界では、日本の桜ブームなのに桜を使わないのは勿体ないな
361:2016/04/09(土) 08:42:25.65 ID:
>>357
あれだけテレビで桜桜やってるのにね
374:2016/04/09(土) 08:45:48.19 ID:
>>361
確かに、桜目当てに観光に来てる外国人がたくさんいるのにね
370:2016/04/09(土) 08:44:07.53 ID:
Dは日本ってよりこういうイメージ
http://iup.2ch-library.com/i/i1628286-1460156955.png
386:2016/04/09(土) 08:48:53.27 ID:
A案の市松模様もそうだが、印刷の現場で再現が難しいカラーが多いのでは?
紫の色合いを異なる紙質で等しく出すのは、職人芸が必要だよ

だから既存のロゴでも、原色を組み合わせたオリンピックカラーに逃げたモノが多い
これは、印刷の現場のハードルを下げる意味がある
403:2016/04/09(土) 08:53:07.02 ID:
>>386
現代の倭猿は浮世絵といえば北斎やら広重やらが一枚一枚筆で描いた絵だと信じているようだがw
あれ、皆が浮世絵と聞いてイメージする錦絵は版画だし版画ということは
彫り師からなにから職人がいっぱいいたわけだ。調色する奴がいればバレンでこする奴もいたわけでね
そういう故事をふまえれば色がなんだw 現代人は甘えているwww ゆとりだゆとりwww

ついでに一応補足しとくと肉筆浮世絵ってのももちろんあるw
413:2016/04/09(土) 08:55:34.40 ID:
>>403
刷り師の腕や顔料の季節によって、浮世絵の出来栄えが違うんだよね
重版された浮世絵の藍の青色を見て、刷った季節ごとにコレクションするのが、通、ってやつですよw
473:2016/04/09(土) 09:08:12.16 ID:
ところで一昨日インフラデザインの本を読んでたら配色のページで
「山だから緑、海だから青」といった短絡的な配色決定はしないって書いてあってw
このスレ見たら笑えるわけですよwww

日本なら、桜

wwwww

まあ、ネトウヨ風情にセンスとか求めてもしょうがないけどねwww

>>413
レスカムサ。浮世絵いいよね浮世絵
あれは現代によみがえらせるべきだと思うんだけどなあ
いや、実際ありますよ。あるけどなあ、高いよね
まあしょうがないといえばしょうがないが
481:2016/04/09(土) 09:10:07.45 ID:
>>473
オマエのデザインうp
393:2016/04/09(土) 08:50:48.08 ID:
これマジかよ。



http://deaimail.from.tv/up/src/up7916.jpg
394:2016/04/09(土) 08:50:50.90 ID:
水引デザインは縛るイメージだな

そんなに、縛りたいのか縛られたいのか
407:2016/04/09(土) 08:53:49.22 ID:
C案はどー見ても新体操にしか見えんな
444:2016/04/09(土) 09:01:02.41 ID:
>>407
ネタバラシされると風神雷神だってわかるレベルだが日本人にしかわからんw
408:2016/04/09(土) 08:53:55.67 ID:
もうさあ、花札か浮世絵から選ぼうぜ
421:2016/04/09(土) 08:56:42.26 ID:
>>408 >花札   賭博のモチーフはいけませんw
445:2016/04/09(土) 09:01:09.45 ID:
水引き 縛るイメージは専制を連想するから 
オリンピック的にはちょっと
466:2016/04/09(土) 09:05:54.53 ID:
そもそも朝顔ってなんだよw
オリンピック関係ねーしギリシャともスポーツとも日本とも関係ない
鉄道マークじゃねーんだけどなw
484:2016/04/09(土) 09:10:38.46 ID:
>>466
今回のオリンピックは、国と東京都が費用を分担して開催される
桜(国)でもイチョウ(都)でもいけないんだよ

だから、参勤交代する地方武士が愛好した、江戸文化を代表する朝顔は、けっして悪くない
なんせ、スタジアム建設費のかなりをしめる部分を、日本各地の城の再建で工場建設費をワリカンするんだよ
出資金の力学からいっても、江戸の文化を象徴するウェイトは高くするのが当然
467:2016/04/09(土) 09:06:32.62 ID:
オリンピック辞めてほしい。 
基地外在日にぶん取られてるだから、
何しても、金も尊厳も奪い取られる

舛添だって、何のお咎めなし
479:2016/04/09(土) 09:09:06.07 ID:
あのさ、もう公式のクソデザインにこだわるの
やめて国民で水引や桜の招致デザインを公式と決めて
そっちを真の公式として広めていかねーか?

何もこんな利権まみれのクソ選考に従う必要ないわ
国民自ら盛り上げる意味でも
賛同する企業とか集まれば良いと思う

いくら公式がクソデザイン選ぼうと国民が
使わなければいいよ
488:2016/04/09(土) 09:11:42.83 ID:
ロゴの本質は
スポンサーがいい思いするか(万人から好かれるするデザインか)だろう
なので、あとはスポンサーが金使ってリサーチして決めればいい
495:2016/04/09(土) 09:13:34.98 ID:
A案は【創価学会】。

C案は【オウム真理教】&【北京オリンピック】。

D案は【男性用小便器】。



http://deaimail.from.tv/up/src/up7916.jpg
500:2016/04/09(土) 09:14:39.21 ID:
ところでゆるキャラは作らんの?
510:2016/04/09(土) 09:17:57.44 ID:
こじつけに感じるが
風神雷神

風と雷って、縁起が悪い気がするのんだけど
516:2016/04/09(土) 09:19:16.66 ID:
>>510
そもそも「神」な時点でISISのテロ対象必至

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1460152981/