1:2015/12/26(土) 10:13:45.34 ID:
臭覚・視覚・味覚そして第六感を総動員せよ! 今こそ見極めろ!食えるものは食え!
sageでの書き込みをお願いします

○前スレ
賞味期限をぶっ飛ばせ!-臭(93)さは香ばしさ- [転載禁止]©2ch.net
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/food/1438707192/

○まとめサイトURL、基礎知識、過去スレは >>2-6の辺り
2:2015/12/26(土) 10:14:31.56 ID:
○スレ用語
・「h」、「 h(ry 」=「冷やかしお断り」=「問題ないから安心して食え」の意である。
・71=レインボー餃子、三角コーナーケーキなどいろいろ無茶してる人。よい子は絶対真似しないで!
○お約束
・何があっても自己責任! 回答へのクレーム無用!
・質問する前に一度スレ内を検索!
・ガイシュツの食材にも紳士的に回答!
・「いのち」と「はら」を大事に !
・味は気にせず腹を満たせ!
・命知らずは勇気ではなく蛮勇である!
・薬はスレ違い。というか、やめておけ!
・他人に食べさせるな!自分で食べろ!
・妊婦さんは無理しちゃいけません!
88:2016/01/11(月) 13:21:41.48 ID:
>>789-85

こんなんでOKかな?
~異論反論・修正案を絶賛募集中~(^O^)~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

賞味期限をぶっ飛ばせ!-****(95)*******- [無断転載禁止]©2ch.net

1 名前:もぐもぐ名無しさん[sage] 投稿日:2016/00/00(00) 00:00:00.00

臭覚・視覚・味覚そして第六感を総動員せよ! 今こそ見極めろ!食えるものは食え!
sageでの書き込みをお願いします。


☆ここは質問スレではありません。
 例 『 00月00日が賞味(消費)期限の食品を口にしても大丈夫ですか? 』等の書き込みはスレ違い


すべては自己責任でお願いします。
まずは自分の五感をフル活用して食えるか否か確かめましょう!!

○直前スレ
賞味期限をぶっ飛ばせ!-九死(94)に一生を得る- [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/food/1451092425/

○まとめサイトURL、基礎知識、過去スレは >>2-6の辺り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3:2015/12/26(土) 10:15:18.67 ID:
○格言
・納豆菌は神!
・豆腐はやさしい悪魔!(消費期限切れに比較的強いが、当たると地獄で悪魔を見る)
・アルコールは偉大である。
・缶詰は缶が腐食していない限り大丈夫。
・レトルトはやわらかい缶詰である。
・卵に記載されている賞味期限は生食の期限(加熱調理をするなら数ヶ月前のでも平気なことが多い)。
 参考:日本卵業協会 http://www.nichirankyo.or.jp/ansin/amsin01.htm
・ヨーグルト、キムチ、チーズは保存食である!
・右の缶詰で下痢したら、左の真空パックも試せ。
4:2015/12/26(土) 10:16:01.58 ID:
○基礎知識
・「冷凍」=「時間が止まる」。正常な状態で冷凍されたなら腐ることはない。
 ただし数ヶ月~年単位の保存ならだんだん味は落ちてく(霜や冷凍焼けで)。
 扉のポケットなど温度の高くなる部分では痛む場合もある。
・米は腐らない。期限無し。虫が湧いても洗えばOK。カビてたら考えよう。
・野菜に期限無し、腐るまでは食べられる。
・砂糖・塩は永遠にOK。
・蜂蜜は期限無し。固まっても湯煎で溶かせばOK 。
・小麦粉、片栗粉、米粉、白玉粉は期限無し。湿気てなくて、虫・カビによる変色がなければOK。
・油は密封されてれば期限無し。腐らないが酸化に注意。
・バター、マーガリンも期限はあってなし。変色は酸化でなく乾燥。食べても平気。
・味噌も期限無し。カビたとしてもその部分を避ければ問題はないが自己責任で。
・今の梅干、ベーコンは減塩で作られているので保存食にあらず。
・「賞味期限」「消費期限」は食品加工・製造業者によって、商品等に対してつけられる物です。
 一般人の手作り品には賞味・消費期限そのものがないので、それを聞かれても答えられません。
・未加工の生鮮食料品(原形の野菜・果物・魚介類など)には、賞味・消費期限が設定されていません。
 消費者が自分で食べられるかどうか判断してくださいと言うことです。

☆ここは質問スレではありません。まずは自分の五感をフル活用して食えるか否か確かめましょう。
13:2015/12/28(月) 01:21:14.12 ID:
三ヶ月はいけるだろうけど、一年かぁ……。
納豆って冷凍できたっけ?
16:2015/12/28(月) 14:24:32.57 ID:
ドンレミー モンブランノエル 消費期限23日 22日購入
パーシャル室で保管 4つに分けて23、24、25、26日で消費
ホイップクリーム部分はラップしてパーシャル室で保存
4つに分けて23、24、25、26日まで問題無く食べられました。
生地がプラケースからはみ出しかけるなど粗さが目立ちましたが
衛生上は問題無かったです。
17:2015/12/28(月) 19:16:38.57 ID:
クリスマスの日の夜遅くに値下がりしたチキンやケーキを買い込んだ人って結構いるのかな?
21:2015/12/30(水) 14:17:27.10 ID:
開封済み菓子パン 室温(推定5~15℃)で一週間放置 大丈夫でした
24:2015/12/31(木) 02:25:05.27 ID:
キムチの国の人や
47:2016/01/06(水) 13:50:47.45 ID:
七味唐辛子、見たら賞味期限05年って書いてあってワロタ…
開封済み
香辛料だから大丈夫かね
57:2016/01/07(木) 17:00:34.36 ID:
昨日飲み物の賞味期限チェックしてたら2015年7月15日が賞味期限のカルピスの原液のペットボトル見つけた
未開封だから余裕だろう。昨日からようやく寒くなってきたからもうちょっと寒くなったらお湯割りにして飲もう
58:2016/01/07(木) 17:08:21.08 ID:
大晦日に塩抜きしたかずのこはいけるだろうか…カビはない 匂いはしない
61:2016/01/07(木) 22:22:03.97 ID:
牛乳は苦くなった事はあるけど酸っぱくなった事は無いなぁ
77:2016/01/10(日) 16:35:18.68 ID:
4年前に開封したサラダ油が大量に残ってるんだけど使えるかね?
蓋はしてあったが蓋部分がノリみたいになってた
中身の見た目は普通です
81:2016/01/10(日) 19:56:31.68 ID:
ここで質問して、大丈夫って言われて食べて体調に異変きたしたら、
騙されたとか言って訴えるの?
自己判断自己責任で食えよ。
109:2016/01/15(金) 00:09:41.42 ID:
賞味期限1週間過ぎたコンビニのサラダチキンって駄目かな?
真空パックになってるし加熱したら大丈夫そうだけど
125:2016/01/16(土) 16:43:08.84 ID:
クリスマスより前に買ったマルエツプチのチキンカツ(お惣菜)冷蔵保存
全くカビが生えてなくて今日の昼に食べた
中の肉はパッッッッッサパッサだったけど腹に異状無し
どんだけ防腐剤入ってんだ?と思ったけどまーいいや
149:2016/01/23(土) 19:52:09.71 ID:
給食に消費期限5カ月過ぎたサンマ 87人食中毒 福島
157:2016/01/24(日) 01:14:15.80 ID:
このスレにはじめて来ました。
買ってすぐ冷蔵保存してる1/11期限の生卵が2個残っているのですが
みなさんならどのように消費しますか?生のままはまずいですよね?
172:2016/01/25(月) 05:16:50.55 ID:
東北では珍しくない
関西では珍しい?
186:2016/01/26(火) 05:16:12.19 ID:
>>172
スレチだけど興味ありなんで、秋刀魚の擂り身ってどんな料理に使うの?蒲鉾とか鍋の団子?山口だけど売ってるのも見たことなければ料理で出てきたこともないんだよね
>>178
業務用の開封した醤油、蓋の周りに一見ホコリのような砂のようなカビ生えない?昔、暗室で二年放置しただけなのにビッシリ生えた
中身は平気だったんだろうけど濾すのにカビも入りそうだから無駄にしちゃって勿体ないことしたよ
175:2016/01/25(月) 09:56:44.86 ID:
賞味期限20160120、開封は20160116頃、きちんと液状、開封前常温保存、開封後冷蔵庫保存。
いきます。
178:2016/01/25(月) 12:39:38.82 ID:
やっぱ醤油最強
2010年ものの醤油やっと使い切り
当時つけたニンニク醤油はまだ封印中
フタのとこが癒着しちゃっててなかなかあかない。。
192:2016/01/26(火) 22:18:00.59 ID:
2015 1012期限の、真空パックに入った漬け汁込みの「ゆず大根」
捨てるに捨てきれず、細かく刻んでパスタとかチャーハンに入れようかと思案中なのですが
大丈夫でしょうか・・・
臭ってみて大丈夫そうならいいのでしょうか?
203:2016/01/27(水) 23:06:56.82 ID:
このスレって大当たりした報告があんまり無いね。
なんか盛り上がりに欠けるw
211:2016/01/28(木) 09:17:04.70 ID:
俺はあえて賞味期限内に極力食わないようにしているから、
相当鍛えられてると思われるw
224:2016/01/30(土) 07:33:35.05 ID:
賞味期限去年の11月のプレスハム平気だよね?
プレスハムは半年は余裕とかテンプレなかったっけ?
227:2016/01/30(土) 08:18:50.01 ID:
>>224
食ってレポと何万回・・・
229:2016/01/30(土) 08:37:15.52 ID:
常温保存四日前賞味期限の鮭おにぎり
昨日の夜食べて平気だったけどごはんがぽそぽそになってて不味かった
240:2016/01/31(日) 05:02:13.35 ID:
今の時期は食品保管すんのに最高だよね
冷蔵庫いっぱいでも値引き品見つけて買って常温保管できるから在庫気にせず買い物できる

>>229
食えるが旨くないってのあるよね

おにぎりと言えば春先にコンビニのオムライスおにぎり室温で放置して2、3日でカビらせ暫く舌が痺れてたの思い出した
257:2016/02/04(木) 08:23:23.47 ID:
賞味期限翌日にねえ
よっぽど胃腸が弱いか
よっぽど保管状況が悪いか
他に原因があるか
272:2016/02/07(日) 15:48:53.48 ID:
じゃがりこたらこバター2015.03期限。
一年近く経つが、ガリガリと歯応え良好。
うまかった
292:2016/02/13(土) 01:47:46.99 ID:
1月26日までの餃子、冷蔵庫から発掘したのを晩御飯に頂きました
開封済だったから微妙かと思ったけど大丈夫でした

98年期限のラフテー(レトルトパック)はダメだったw

妙にすっぱくて缶詰でもないのに錆びたような匂いが

完食しても大丈夫な感じではあったけど、不味くて断念しました
313:2016/02/15(月) 00:27:00.80 ID:
Wikiで『砂糖』について調べてたんだが以下のような記載が。

「日本で販売されている砂糖のほとんどには、賞味期限が記載されていない。
理由は食品衛生法やJAS法で、賞味期限の表示を免除されているためである。」

そんな特例があるなんて初めて知ったぜ。
つまり砂糖って永久に腐らないってことか?
320:2016/02/15(月) 11:42:54.51 ID:
20150427のパック入り黒豆
スーパーのPB品
味には問題ないんだが、なんかミント的なすーっとする味が混ざってるのが気になる
323:2016/02/16(火) 13:14:31.38 ID:
放置じゃなくて?
354:2016/02/21(日) 12:49:22.98 ID:
納豆、カラッカラになって割り箸が混ぜる時に折れた時は俺の心も折れて『これは、やめとこうかな・・』ってなったよ。捨てた。
2年位で箸が刺さり辛くなってくる。
357:2016/02/21(日) 15:11:25.69 ID:
>>354
カラカラになった納豆は、
パックの中にジャーッと水入れて余分な水捨てて、
蓋戻して半日くらい放っておけば復活する。
373:2016/02/24(水) 23:31:35.81 ID:
>>357
お湯にすると完璧だよ
375:2016/02/25(木) 08:33:41.30 ID:
NHKのラジオ深夜便でやってたけど、江戸時代って味噌汁に納豆を入れるのが普通だったんだってね
江戸文化研究者みたいな女の人が言ってた
402:2016/02/28(日) 13:06:19.52 ID:
日本は追いつけるかなぁ
430:2016/03/04(金) 23:20:24.52 ID:
それ俺もあった
匂いではいけると判断したんだけど口に入れたときの衝撃ときたら
431:2016/03/05(土) 10:23:30.09 ID:
匂いで判断しています
444:2016/03/08(火) 19:47:21.84 ID:
2012年4月末が賞味期限の
スキッピーピーナツバター

若干風味落ちしてるが全然イケた
451:2016/03/10(木) 13:07:47.14 ID:
ごめん、sage忘れた443です

ちなみに同じ棚から
正味期限切れアンチョビ缶も出てきた
現在悩み中~
452:2016/03/10(木) 14:27:42.72 ID:
知人が賞味期限切れた卵食べて食中毒になった
卵って賞味期限過ぎても大分持つって聞いてたけど
458:2016/03/11(金) 04:39:50.29 ID:
不味かったって単にメーカーの味が好みじゃなかったとも考えられるねw
>>452
卵は中ったら酷いらしいね
高校の時クラスメートが1週間学校休んで登校して来たと思ったら激痩せしてた

ま、1ヶ月後には砂肝に中ってたけど何だったんだろあの大仏みたいな天パの人

>>454
卵にヒビ入って液漏れして腐臭放ってたこと4、5回あるけど、腐ったイカ並の強烈な臭いだよね
暫く思い出せる程&換気してもなかなか消えない臭い
454:2016/03/10(木) 19:20:59.39 ID:
腐ったら臭いでわかるし、難易度は低い食品なイメージ。
サルモネラだけはあかんけど。
456:2016/03/10(木) 23:39:50.74 ID:
賞味期限8ヶ月くらい過ぎた麻婆春雨とクリームシチュー(ルー)は糞不味かった
478:2016/03/15(火) 00:31:22.30 ID:
14年12月期限のポップチョコ(棒に刺さったやつ)暖房ない部屋で常温放置
かじってみたところかなり硬い、チョコの味あんまりしない
ホットチョコレートにして余裕のh

13年5月期限開封済冷蔵保存のブルーベリージャムはカビていたので捨てた
まだかなり残ってたのに…もったいねー
490:2016/03/17(木) 19:22:49.52 ID:
家にないなーと思ってオイスターソース買って帰ってきたらあった。
2005年賞味期限で常温未開封。
こういうのは大抵開けてすぐはイケるやろと使うのが常だがさすがに2桁年に躊躇。
試して報告したい気持ちと戦ってる最中w
495:2016/03/17(木) 23:12:23.97 ID:
りんごの酸の関係かね
496:2016/03/18(金) 01:24:52.03 ID:
友人宅に遊びに行ったら賞味期限2週間過ぎたシュークリームが10個くらいあった
食べてみたら苦かった(一口でやめた)
他にも冷蔵庫には恐ろしく期限過ぎたガチガチのチーズがあったり
多分ほとんどの食品期限切れだろうから全部調べたらスゴイ事になると思う
やらないけど
503:2016/03/18(金) 15:22:16.33 ID:
ヤマザキの強力な防腐剤は、パン祭りに起因するのかな
パン祭りが始まった頃、今思えばダサいあの白い皿が欲しくて
シールの為に消費量を上回るパンを買い続けて、いつも余り気味だった
そういう心理ヤマザキも解ってるから、ダブってきたのを腐らせないように強烈になってきたんじゃないかと
504:2016/03/18(金) 15:44:18.22 ID:
菓子パンってヤマザキにかかわらず、開封しなければ相当大丈夫だよね!パスコも3ヶ月近くの食べたけどなにも変わらずな感じだった。
真夏とかじゃない環境ならどれくらい大丈夫なんだろ。
クッキーとかも湿気るけど1年とか平気だし、それくらい大丈夫なのかなー。
508:2016/03/18(金) 16:54:02.72 ID:
知人に高校中退してヤマザキに就職したのいるけどヤマパンは絶対食べないって言ってた
ブラック企業とも聞くよね
子供の頃から食べてたから好きな菓子パンあるしたまにどうしても食べたくなるから自分は買うけど
533:2016/03/19(土) 01:11:48.27 ID:
ヤマザキのランチパックやメンチカツコロッケは菓子パンというより惣菜パンだよね?
どっちも2週間過ぎたの品質変わらずだった
536:2016/03/19(土) 07:04:03.21 ID:
缶詰めが腐らないのは物凄い防腐剤が入ってるから?
542:2016/03/19(土) 12:02:36.96 ID:
>>536
缶に密封してから加熱調理するからでは?
548:2016/03/19(土) 15:12:14.02 ID:
期限一日切れのもやしをそこから一ヶ月冷凍
今食ったんだけどたまに黒いのいたり美味しくなかったりで微妙だった
もやしは使う量買わないとダメだね
560:2016/03/20(日) 03:58:56.72 ID:
腐らないから毒性のある保存剤って完全に馬鹿の思考だよな
ランチパックなんて超長期間かつ大量被験者といえる消費者いて健康被害出てないんだから安全な傍証になるだろ
薬品なんて投薬実験の結果で最終判断下すんだし何が入ってようがランチパックを臨床試験にかけても絶対通過するわ
575:2016/03/20(日) 20:23:42.54 ID:
一応写真を貼っておく
http://i.imgur.com/0eem4uv.jpg

賞味期間12ヶ月って書いてあるから合ってるよね?
581:2016/03/20(日) 21:02:53.19 ID:
>>575
すばらしいwww

しかしメイとのドリンクタイプって俺が飲んだ飲み物の中で一番不味いものだw
さらに味が変質したらどうなるんだろうw

まぁ色も見たいかな
585:2016/03/20(日) 21:36:07.18 ID:
見たい
588:2016/03/20(日) 23:12:06.08 ID:
>・小麦粉、片栗粉、米粉、白玉粉は期限無し。湿気てなくて、虫・カビによる変色がなければOK。

2001年期限の小麦粉が発掘されて試すときが来ましたよ
見た目は変化なし お好み焼きを作って食べたが味も問題なし
数時間経過もお腹に異常は見られない テンプレは正しかった
589:2016/03/20(日) 23:24:21.03 ID:
>>588
ちなみに未開封?
590:2016/03/21(月) 00:22:55.40 ID:
お好み焼きの古い小麦粉に虫湧いててどうにかなった親子のニュースがあったような…
小麦粉の虫って目視ではわからないらしい
595:2016/03/21(月) 03:07:25.70 ID:
2010年の歌舞伎揚げが出てきたけど袋越しにも食えそうに見えず破棄
同じく緑のたぬきが見つかったけどすっげぇ蓋が膨らんでて怖い
596:2016/03/21(月) 04:43:36.24 ID:
>>595
たぬきは気圧の差じゃないかな?
蓋をあけて物理的に緑のたぬきになってたらアウトだけど
640:2016/03/28(月) 04:48:29.72 ID:
LAWSONって毎月22日はロールケーキに苺乗ってるらしいよ


ラブホ勤務の知人にコーヒーに入れるフレッシュミルク?を400個くらいもらったんだけど賞味期限書いてないんだよね
2年くらい持ちそうなイメージだけど、くれたってことは既に結構な年月経ってるってことだよなあ
645:2016/03/28(月) 19:14:08.85 ID:
ガム状になってプラスチックカップの底にへばりついてるのなら生産したことがある
振ってもスプーンでつついても出てこないの
649:2016/03/30(水) 11:56:56.80 ID:
10年もののミキプルーンは水分が抜けて濃厚でうまかった
それ以来、ミキプルーンは買わなくなった。買い方も知らない
654:2016/03/31(木) 02:49:00.12 ID:
冷蔵庫整理で出てきた蒲焼きの缶詰食べた
大丈夫だったのは当然だがアレ普通にウマいな
今度から買うもん悩んだら缶詰買うわ
667:2016/04/03(日) 10:53:30.89 ID:
賞味期限14年7月の冷凍チャーハンがあるんだけど、どうしよ?
冷凍状態は良好だしフライパンで炒めて食べるんだから問題ないかな?

この前食べた賞味期限15年7月の冷凍ピザは説明通り2分30秒間チンして
食べたらうまかった。サラミが不安だったけど腹の異常なし。
668:2016/04/03(日) 11:29:40.67 ID:
>>667
楽勝
671:2016/04/04(月) 02:45:16.87 ID:
新しい職場は横浜の中でも怪しい街。
帰り道、そこに昔からある商店街を通ったら、肉屋と韓国中国料理やお惣菜のお店ばかり。
お客もみな怪しく見える。
予想はしてたが、毎日ビビりながら通っている。
で、その商店街の一つのお店で『賞味期限切れ』うめぼし1パック50円で売ってた。
えっ?賞味期限切れ『間近』じゃなく、しっかり賞味期限『切れ』てんの?
はっきり書いてあるし梅干しだし、客は納得済みだから売買してもいいの?
怖い物見たさでどれだけ賞味期限切れなのか確認したら、1~3ヶ月切れてた。
直射日光の下やネズミ倉庫内に保管されてたかもしれないし、今どきの梅干しは塩分低いからヤバいんじゃね?と思いつつも、横見たらヨボヨボのばーさんが「今は100年前の梅干しとかあるしねー、お得だわ-。」と買っていた。
いや、だからあの頃のは、塩分高いしハチミツとか入ってないし。

…と色々思いつつも、賞味期限切れスレ住人の自分には無問題ので、味見したかったし全3種類1個ずつお買い上げーw
占めて150円。
今、ハチミツ梅食べてるがうまい!
おそらく1パック4~500円はすると思うので、150円で買った自分、超ラッキー!

しかし、賞味期限切れを売るのって、犯罪じゃないの?
ちゃんと表示してるし、客も納得済みなら問題ないのかな?
ここだけがモヤモヤする。
682:2016/04/04(月) 15:04:11.87 ID:
胃腸強いね
すぐ下してしまう
育ちが良いのかな
688:2016/04/05(火) 13:19:25.10 ID:
2/27期限パスコのホイップチーズメロンパン美味しかったです。
ホイップ系の菓子パンもけっこう大丈夫なもんですね
690:2016/04/06(水) 04:51:10.77 ID:
>>688
低温で放置できたからだろ、これからはすぐカビ生えるよ

3月24日17時期限 冷蔵庫放置 トライアルの2つ入り肉コロッケh

15年6月1日期限 未開封常温放置 ポカリスエット500mlペットh
691:2016/04/06(水) 05:00:50.84 ID:
棚整理してたら、2001年が賞味期限の乾パスタが出てきた。
見たところカビもはえてないし、良く劣化したときの白っぽくなってパキパキ折れたり~ってのもない。
食えるのかな…
さすがにヤバイよな。
692:2016/04/06(水) 06:01:25.34 ID:
五年前にタッパーに入れて冷凍したシチューが発掘された
変色してるせいでまだ食べる勇気がわかない
まずは鍋に入れて加熱してみるか
693:2016/04/06(水) 06:13:53.91 ID:
報告するスレであって発見日記じゃありません。
特に「無理だよねー」って同意求めるバカは●ね。
703:2016/04/07(木) 04:47:02.33 ID:
牛乳だのジュースだの酒だの散々飲料のネタ出てきたけど。
708:2016/04/07(木) 22:38:05.24 ID:
牛乳とか散々出てきてんのに
715:2016/04/08(金) 08:34:45.12 ID:
飲み物NGならカレーもダメってことだな