1:2016/04/08(金) 11:04:57.10 ID:
http://forbesjapan.com/articles/detail/11766

3月31日に発売されたiPhone SEの売れ行きは低調だ。アプリ解析プラットフォーム、ロカリティスク(Localytics)のデータを見ると、
今回のSEのインパクトは過去のiPhoneをかなり下回っていることが分かる。

ロカリティスクはアプリ内にコードを埋め込むと、そのアプリの利用頻度や行動パターンを分析できるサービス。
ユーザーの利用端末も表示されるため、そのデータから機種ごとの大まかなマーケットシェアも推測できる。

過去のデータと比較して、iPhone SEの初週のパフォーマンスはiPhone 5Sや6、6 Plus、6S、6S Plusのどれよりも低いことが分かった。

週明け(4月4日)時点でのiPhone SEのiOSデバイスにおけるシェアは0.1%。過去のモデルの同期間での数値は6Sファミリーが1.3%、
6ファミリーは2.3%だった。5Sのシェア(0.9%)と比較すると、実に9分の1という結果に終わっている。

アップルを擁護するならば、iPhone SEはフラッグシップ・モデルではなく、新機能を盛り込んだわけでもない
。アップグレード・プログラムの適用外というハンデもあるだろう。また、ロカリティスクのデータには反映されない
、「アプリを全くインストールしてないユーザー」も居るのかもしれない。しかし、このデータを見るとSEの今後には大きな懸念を抱かざるを得ない。

iPhone SEはより多くのユーザーにアピールできるよう、安価で発売したモデルで、未来を提案するようなデバイスではない。
筆者が別の記事で指摘した通り、アップルは“アメリカのサムスン”に成り下がり、ありとあらゆる製品を開発して万人受けすることを目指している。

その姿勢が顕著に表れたのがiPhone SEだ。5Cのように厳しい批判にさらされることは回避できたが、
それと引き換えにアップルは“単なるハードウェア・メーカーの1つ”に近づこうとしているのかもしれない。
4:2016/04/08(金) 11:08:05.49 ID:
>>1
意外だな
iPhone SE はそこそこ売れると思っていたのだが
27:2016/04/08(金) 11:25:46.06 ID:
>>4
安倍ぴょんの所為だよ。
41:2016/04/08(金) 11:33:37.40 ID:
>>4
みんな持ってたか持ってるのに売れるわけねえw
商才なさそうだな
97:2016/04/08(金) 12:24:18.54 ID:
>>4
iPhone6、6sの大きさの慣れたら戻れない。
LINE、メール、ネットが見やすい。
248:2016/04/08(金) 23:03:19.16 ID:
>>97
俺は6から、5に戻した。

スペック的にガクガクする時があるから、6S同等の最新スペックのSEに惹かれるけど、このニュース見たら、値引き待ってたら良いことあるかもw
155:2016/04/08(金) 13:19:14.49 ID:
>>4
SEは1ドル130円のぼったくりレートだから。
100万歩譲っても115円が許容範囲だろう。
64GBで499 x 115 = 57,385円以下が適正価格。
179:2016/04/08(金) 14:50:08.07 ID:
>>4
信者ですらごみ扱いしたやつだぞ?
売れるわけねえだろ
267:2016/04/09(土) 03:25:54.05 ID:
>>4
お布施は高額なほど価値があるから
281:2016/04/09(土) 06:25:04.24 ID:
>>4
ドル130円の想定レートでボッタくるからだよ。
ドル110円での価格(税込で約48000円)で出せばメチャ売れる
318:2016/04/09(土) 14:58:46.86 ID:
>>4
4万ならもうちょっとましだったろうな。
3万以下か、キャリアが無料配布してたらバカ売れしたかもな。

早い話が製品に対してかなり強気の値付けだったと思われてる結果だね。
22:2016/04/08(金) 11:23:35.72 ID:
>>1
アップルは高価格じゃないと売れないってことだな。
貧乏人がアンドロイドという構図は変わらないな。
108:2016/04/08(金) 12:33:05.20 ID:
>>1
SE発表の1ヶ月前に5Sから5Sへ買い替えたよ。売るの遅すぎ。
145:2016/04/08(金) 13:03:59.80 ID:
>>1
>アップルは“アメリカのサムスン”に成り下がり、ありとあらゆる製品を開発して万人受けすることを目指している

後半には同意というか
ジョブスがいなくなった後の恒例行事だが
前半は失礼極まりない
164:2016/04/08(金) 13:34:50.45 ID:
>>1
300ドル、3万円だったらipodtouchから乗り換えたのにな~
残念だな~

これだけ円高進行してる最中に、1ドル130円換算の割高商品買えないな~
廉価モデルで割高感とかないよね~
残念でした~
166:2016/04/08(金) 13:47:22.46 ID:
>>1
ipodtouchにSimスロット付けろ
って要望に答えたら、叩かれたの巻き~
181:2016/04/08(金) 14:58:41.00 ID:
>>1
5Sが主力で発売されてた時の5Sの売り上げと
6sが主力の時に発売された5SEを比較して
5Sに比べて9分の1だからといって衝撃なんてどこにも無いが。

5SEが6sより売れたらそっちの方が衝撃だろうw
265:2016/04/09(土) 03:08:21.97 ID:
記事はワールドワイドでのデータなのに、日本国内だけの事情を書いてる奴だらけってどういうことだ…
>>181
問題は他社からユーザーを奪えなかったということ
269:2016/04/09(土) 03:37:24.68 ID:
>>1
MNPでも本体代金数万円するようになったしそりゃうれないでしょ
実質ゼロ円廃止が駄目なんじゃなくてスマホ月額+本体価格がぼったくりすぎって意味でな

そもそもiPhoneSEかうようなひとはiPhone5S系持ってるだろうし、あっちもまだまだ現役だろうから買い換える理由がない
9:2016/04/08(金) 11:10:38.18 ID:
買おうにも在庫がないんだもん。
それに5sでも問題なく使えているし、負担が6sより多いしで様子見の人も多いと思われ。
15:2016/04/08(金) 11:16:47.08 ID:
iPhone6を出した時に素直にiPhone6 miniを出しておけば良いのに
小型がiPhone5Sしかない時点でAppleが小型を切り捨てた印象はぬぐえなかった
42:2016/04/08(金) 11:34:22.15 ID:
>>15
小型なんか誰も欲しがらないだろ
35:2016/04/08(金) 11:28:50.38 ID:
ドコモの場合
5sから6sに機種変更(5s下取り)→月額+15円
5sからSEに機種変更(5s下取り)→月額 +400円

だったよ。おかしいおかしい。
37:2016/04/08(金) 11:30:50.08 ID:
>>35
あ、6sは16GB、SEは64GBの見積もりだった。
同条件の16GBにしても、SEのほうが高くつくのは間違いない。
40:2016/04/08(金) 11:32:20.04 ID:
どうせなら4サイズにしてほしかった。
5サイズの4インチでも縦が長くて上のボタンなんかは届きにくいんだよな。
52:2016/04/08(金) 11:48:09.10 ID:
3万とかならMVNO用に売れたかもねw
57:2016/04/08(金) 11:49:38.80 ID:
来週のアメリカ出張のついでに買おうと思っているけど、どこにも在庫はないよ。
買いたい人に行き渡っていないのに、売れていないはおかしいだろ。
61:2016/04/08(金) 11:51:21.65 ID:
>>57
アメリカの記事だから、現地で買ったほうがよくね???
72:2016/04/08(金) 12:01:45.06 ID:
>>61
いや、アメリカで在庫がない。
62:2016/04/08(金) 11:51:43.73 ID:
>>57
任天堂が同じような商売してたなw
63:2016/04/08(金) 11:53:40.36 ID:
高いと騒ぐのに安いと買わない不思議
65:2016/04/08(金) 11:54:30.07 ID:
>>63
安くないだろwwww
アホかよ。
66:2016/04/08(金) 11:54:32.54 ID:
>>63
だから、キャリア契約だと6sより高くなるんだって。実質0円なくなったから。
71:2016/04/08(金) 12:00:37.25 ID:
>>65
6より安いじゃん

>>66
ストア行けば6より安く買えるじゃん
86:2016/04/08(金) 12:11:44.82 ID:
>>71
ぷw 
128:2016/04/08(金) 12:48:46.43 ID:
>>71
キャリアで買う人の方が多数派だろ。
よく知らないのに記事を鵜呑みにして書き込まない方が良いよ。
147:2016/04/08(金) 13:04:38.49 ID:
>>128
この記事はEwan Spenceて人が書いた記事の日本語訳でしょ
だからそもそも日本のキャリア購入のことを前提として高い安いを
書いたわけじゃないんだけど
実際端末価格は6より安いでしょ?違うの?
90:2016/04/08(金) 12:16:50.10 ID:
まぁ、何らかのトラブルで出荷が遅れているんだろうな。
それを勘違いしている奴がいるとw
93:2016/04/08(金) 12:20:15.80 ID:
http://www.macrumors.com/2016/04/06/iphone-se-availability-tightening/
買いたくても買えないのよ。
140:2016/04/08(金) 12:58:15.21 ID:
だって、まだまだ5s使えるもん
MVNOのおかげで強制買い替えしなくてよくなったしな
142:2016/04/08(金) 13:00:15.12 ID:
出来ることが5s 5cと変わるわけじゃないし
146:2016/04/08(金) 13:04:03.71 ID:
>>142
スマホ全般に言えることだな
ハードスマホゲーマー以外は何使っても問題ない
今ではもうスマホ端末界隈は退屈なものになった
150:2016/04/08(金) 13:11:08.00 ID:
>>146
ハードゲーマーなら画質と電池持ちのいいxperiaやgalaxyなんだけどね
188:2016/04/08(金) 15:55:32.58 ID:
結局LINEとブラウザ閲覧しかしない事に皆気づき始めた
今から敢えてIphone買うのは馬鹿っぽい 
191:2016/04/08(金) 16:05:16.72 ID:
あれ?なんで「あいほーん」じゃないとダメなんだっけ?
って馬鹿共にに気づかれたら終わり 価格で競争するしかない
今は徐々に神通力が薄れてきた状態
192:2016/04/08(金) 16:09:02.36 ID:
>>191
もうアホンよりギャラクシーやLGのG5の方が高いからな
196:2016/04/08(金) 16:38:03.42 ID:
>>192
LGってまだスマホやってんの?
今はASUS、FREETELがアホのスペックで2万きってる

でアイホン信者ってアイホンで何してんの?
そうアイホンならね。って言って
スマホ使用時間の8割ぐらいブラウザみてんの?
199:2016/04/08(金) 16:40:15.05 ID:
>>196
アメリカではLGは溢れてるぞ
ベライゾン公式では高級端末だね
200:2016/04/08(金) 17:02:42.73 ID:
16GBなんか作るからや
207:2016/04/08(金) 18:00:36.71 ID:
アンドロイドって割安か?
安いのはあるけど、そこそこのスペックだとiPhone とたいして変わらんと思うけど
215:2016/04/08(金) 18:38:23.19 ID:
>>207
国産のはSDカード、防水、おさいふ、ワンセグ付いてるから
これでiphoneと同じ値段なら割安でしょ
242:2016/04/08(金) 20:47:33.44 ID:
うちは落ち着いたくらいのタイミングでSIMフリーSE64GB購入予定だわ
245:2016/04/08(金) 21:14:01.30 ID:
>>242に同じ
初期ロットの不具合を見極めてから購入予定
その間に円高で価格が下がってくれれば儲けもの
279:2016/04/09(土) 06:03:26.83 ID:
SEが飛ぶように売れてそれにつられて他社もまた液晶3インチ前後の小さなスマホを
出してくれるものと期待してたのにあんまり売れてないなんて残念
いい加減xperia miniとactiveから乗り換えたい neptune pineは普段使い出来るレベルじゃなかったし
298:2016/04/09(土) 10:45:17.33 ID:
64GB版と128GB版の2モデルにして、価格ももうちょっと安くして欲しい。
308:2016/04/09(土) 12:55:53.21 ID:
中国、インドのデータが入っていないんじゃないの?
312:2016/04/09(土) 13:49:41.42 ID:
MVNOへの乗り換えと、昔、大量に買ったiOSのアプリを使うために
値崩れした中古の5Sを買うつもりだったが、
SEへの買い替え需要が少ないのか、ドコモ版の5Sの中古価格が変わらない。
323:2016/04/09(土) 15:53:06.93 ID:
想像に対してApple公式ソースを要求とな
328:2016/04/09(土) 16:12:48.20 ID:
デバイスごときで変な信仰持つと
ANDROIDがー
iOSがー

というキチガイが現れて困る
OSごときは、どうでもいい事なんだが