引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461741030/
1:2016/04/27(水) 16:10:30.03 ID:
匿名掲示板オープン2chに、こんなスレッドが立ち上がっていました。
「カップヌードルの海老いらない署名運動」。

カップヌードルは日清食品が販売するカップ麺。
1971年の誕生以来、日本のみならず多くの国と地域の人に愛され、世界約80カ国で発売されているそうです。
そのため、カップヌードルの具材がちょっと変わっただけでも世間から大きく注目され、
ネットニュースのトップを飾ることも珍しくありません。

そんな国民食ともいえるカップヌードルの具材について、掲示板では改めて必要性の是非が問われていました。
■エビはいる?
筆者的にはカップヌードルのエビは、他の具材にはない食感が楽しめるため気に入っていますが、
掲示板には「エビ臭いから」という理由などで賛成する意見がみかけられています。

ただ多くは「いいアクセントになってる」「あれが一番美味しい」という意見。
さらに熱心なエビ信者からは「コロチャーいらないからむしろエビ増やして欲しい」
「あのエビの香りがいいんじゃないか<中略>それがわからない偏食者はチキンラーメンでも食ってろ!」なんて声も。

■この論争で「コロ・チャー」がとばっちり
他にも「コロ・チャーはいらない」「卵はいらない」という意見もあり、
今回のテーマとは関係ない具材までもがとばっちりを受けています。
特に「コロ・チャー」は2009年のリニューアルで「ダイスミンチ」(通称:謎肉)と入れ替わって以降、
熱心なカップヌードルファンからは毛嫌いされている存在。

その後6年間カップヌードルの肉担当として君臨していましたが、2015年の再リニューアルで謎肉先輩が復活。
以来、若手コロ・チャーと謎肉先輩が同居する形で販売されています。

■エビは生みの親のアイデアから採用が決まった
ちなみに今回「いらない子扱い」されているエビ。これは日清食品の創業者でありチキンラーメン、
カップヌードルの開発者である安藤百福さん(あんどうももふく)のアイデアによるもの。

エビは日本人が大好きで、高級感もありめでたいから。という理由で入っているそうです。
また赤いエビにこだわり、インド太平洋で獲れるプーバランという特別なエビをわざわざ使用しているのだとか。

プーバランは当初、乾燥エビでは高級品の部類だったそうです。
それをカップ麺に入れたということは、当時の消費者をきっと食べることで本当に喜ばせたかったのでしょうね。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160427/Otakuma_185892.html

2016/04/27(水) 13:52:47.72
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461732767/
16:2016/04/27(水) 16:13:17.23 ID:
>>1
カップヌードルそのものがいらねえよ
20:2016/04/27(水) 16:14:13.31 ID:
>>16
だったら口挟む必要もないだろバカなの?
98:2016/04/27(水) 16:26:05.17 ID:
>>1
それよりインド太平洋ってどこやねん
100:2016/04/27(水) 16:26:25.22 ID:
>>1
>それがわからない偏食者はチキンラーメンでも食ってろ!

完全に同意
117:2016/04/27(水) 16:28:22.36 ID:
>>1
アホかこいつら
いらないなら残すか別の買えよ
あのバランスが美味しいんだろうが
カップヌードルの海老好きだから抜かれると困るわ
145:2016/04/27(水) 16:32:12.57 ID:
>>1
カップラーメン海老抜きで安く販売したいメーカーの思惑。
こんなので署名とか普通はしない。基地外しかしない。
277:2016/04/27(水) 16:51:59.36 ID:
>>1絶対いるし、余計なことすんな
437:2016/04/27(水) 17:25:23.80 ID:
>>1
具無しバージョンも売ればいいだろ?
夜食専用な
グーナイ
441:2016/04/27(水) 17:26:11.32 ID:
>>1
そもそもカップヌードルのエビとはお湯に浸けずにそのまま食べる為の物である。
450:2016/04/27(水) 17:28:05.24 ID:
>>1
逆にコストアップしてもいいからエビをもっと山盛り入れろよ。
エビが嫌いなら食うな。
483:2016/04/27(水) 17:35:02.11 ID:
>>1
臨機応変マンを困らすなよ。
21:2016/04/27(水) 16:14:52.87 ID:
カップ焼きそばのキャベツはいらない
26:2016/04/27(水) 16:15:32.56 ID:
>>21
いやあのみすぼらしさに味がある
39:2016/04/27(水) 16:18:37.91 ID:
売れるからって値段下がらないほうが問題
あんなもん常に98円にしろ
59:2016/04/27(水) 16:21:23.19 ID:
>>39
他のちょっと豪勢な平たいデカカップのラーメンよりも
下手したら高いもんなコレw
67:2016/04/27(水) 16:22:26.84 ID:
この影響なのか?
昨日近所で88円で数量制限なしで販売していたわ
40個も買ってしまったぞ
77:2016/04/27(水) 16:23:33.93 ID:
>>67
安いな
買いだめしときたい
107:2016/04/27(水) 16:27:13.44 ID:
>>77
最初はスープヌと思った
カップヌードルとわかり、今度は賞味期限が僅かと思った
賞味期限は10月で問題なしとわかり大量に購入したよ デフレ万歳!!!
112:2016/04/27(水) 16:27:46.68 ID:
>>92
>>107です
92:2016/04/27(水) 16:25:26.38 ID:
>>67
スープヌードルじゃなくて?
101:2016/04/27(水) 16:26:26.28 ID:
いっそのこと具をなくした素ヌードルを68円ぐらいで売っておくれ
118:2016/04/27(水) 16:28:40.71 ID:
BIGサイズ食べてる人居ますか?
128:2016/04/27(水) 16:30:03.11 ID:
>>118
さすがに飽きるなアレ
139:2016/04/27(水) 16:31:34.24 ID:
>>128
やっぱ飽きますかw
フルーチェをバケツいっぱい食べたら飽きるのと同じだな
325:2016/04/27(水) 17:00:40.70 ID:
>>118
kingならよく食べる。
137:2016/04/27(水) 16:31:24.69 ID:
社内ではカップヌードル醤油VS他の全部というぐらい売れてて
あれを超す商品が作れないらしい。
あのスープが絶妙なんだよな
少年時代から食ってるから脳に焼き付いてるというか
でも高いのでいつもごつ盛り醤油98円で妥協するけどな
151:2016/04/27(水) 16:32:50.16 ID:
>>137
子供のころはカレー味一択だったんだが、年を取るごとにシンプルヌードルが好きになったな。
177:2016/04/27(水) 16:36:53.33 ID:
>>137
日清社内のみならず
他社との競争でもカップスターやホットブードルは全然対抗できんな
186:2016/04/27(水) 16:37:51.87 ID:
>>177
日々新製品が出るが、カップヌードルやサッポロ一番の足元にも及ばないなw
138:2016/04/27(水) 16:31:31.34 ID:
オキアミはオキアミ目
焼そばやお好み焼きに使われるのはアキアミ
アキアミ(アミエビ)は十脚目(エビ目)サクラエビ科
カップヌードルに使われているのはプーバラン
プーバランは十脚目(エビ目)クルマエビ科
147:2016/04/27(水) 16:32:35.51 ID:
酢豚のパイナップルはいらない
164:2016/04/27(水) 16:34:05.90 ID:
まあエビなしになっちまえば
金ちゃんが再進出の目が出てくるな
172:2016/04/27(水) 16:36:18.97 ID:
>>164
金ちゃんのラーメンは化学調味料が多すぎるのか飽きるのが速い
昔容器が印刷インキの匂いしたからクレーム入れた
175:2016/04/27(水) 16:36:39.60 ID:
>>164
金ちゃんは一度本格的東京進出仕掛けて失敗してるんだよな
もう何十年も前だけど
170:2016/04/27(水) 16:36:09.18 ID:
あと塩分が多すぎる
塩分大好きな俺でも、少し汁を飲むと相当キツいのが判る
173:2016/04/27(水) 16:36:31.46 ID:
エビは要るだろ
蓋を抑えるシールが要らないけど
178:2016/04/27(水) 16:37:13.32 ID:
むしろ具材はエビと乾燥ネギだけで。
横浜のカップヌードルミュージアムでエビだけにして確信した。
216:2016/04/27(水) 16:42:51.44 ID:
>>178
それは上級者向けですね。麺聖位クラスになると、ミュージアムでは
加薬とスープだけの「抜き」を作ったりしますが、素人にはお勧めできない。
275:2016/04/27(水) 16:51:54.83 ID:
>>216
カップヌードルで抜きとは…
その発送はなかった
412:2016/04/27(水) 17:19:12.66 ID:
>>216
ピコーン!
そもそも素カップヌードルとトッピングを別売りすれば良いんじゃ。
もしくは追加トッピングを各種別売30円とか。
180:2016/04/27(水) 16:37:15.02 ID:
このスレで初めて知った
コロ・チャーって言うのか・・・ あの謎の肉もどき
226:2016/04/27(水) 16:44:54.38 ID:
>>180
謎肉→コロチャー→今は謎肉とコロチャー両方入っている
キムタクのCMからコロチャー
183:2016/04/27(水) 16:37:30.83 ID:
ラーメンに「海老」という、なかったものを取り入れたアイディアは素晴らしいよな
赤、黄、緑の食欲をそそるポイントを押さえている
海老うまいよな
193:2016/04/27(水) 16:38:45.39 ID:
>>183
そもそもラーメンではない。

ヌードルなんだ。
192:2016/04/27(水) 16:38:45.22 ID:
イラン
194:2016/04/27(水) 16:39:10.95 ID:
日清と取引のある会社に知り合いが勤めてるという友人から聞いた話だと
カップヌードルの原価って30円もしないそうだ
それを200円近い値段で消費者に売りつけるなんてとんでもない
国民はいますぐ声を上げるべきだ
原価維持用の価格で製品を売りつける売国企業はいますぐ消え去れ
197:2016/04/27(水) 16:40:14.36 ID:
>>194
ドンキやと110円くらい
コンビニは高い
207:2016/04/27(水) 16:41:35.84 ID:
>>194
買わなきゃいいじゃん
卸と小売がマージン取るのに、60円70円そこらで卸に納めていたとしたら
そりゃ材料費は30円未満には押さえないと商品になるわけねーだろ、
一生知恵遅れだろ、お前。
209:2016/04/27(水) 16:41:43.15 ID:
>>194
本当ならそんなにするんだと思った
色々な物が世の中にあるが、市販の風邪やら痛み止の原価知ったらもっと苦笑いもんかもよ貴方も
212:2016/04/27(水) 16:42:16.10 ID:
>>194
先日、幸せの黄色いハンカチ見てたんだが、
その中でふと気になるシーンがあったので一時停止してメモッった。

冒頭、健さんがビール美味そうに飲むあの食堂のメニュー。
定食600円、カツ丼500円、チャーハン350円、味噌汁150円、
カレー350円、大盛りカレー400円、カツカレー500円
ラーメンは判別できずだけど、
武田鉄也が東京の上野・・だかで食った味噌ラーメンが500円だった高くなったとか嘆いていたので、
まあそのくらいなんだろう。

昭和の頃の田舎の食堂メニューでさえこれくらいの値段なのに、
カップ麺が200円近くするとか声を上げろとか・・・。
214:2016/04/27(水) 16:42:41.06 ID:
>>194
日清が直売してるなら暴利と言われても仕方ないが
何社が中間マージン取ってると思ってんだ?
220:2016/04/27(水) 16:43:09.48 ID:
>>194
売られてる物ほとんどがそうだよ
224:2016/04/27(水) 16:44:30.99 ID:
>>194
知ってしまったな
その1つの商品に何人もの仕事が発生するがタダとはいかないんだ
原価に踊らされる奴は野草でも調理して暮らすが良い
232:2016/04/27(水) 16:45:16.66 ID:
>>194
その三十円分の素材を渡すから同じものを一食だけ用意しろっていわれても俺にはムリだ
233:2016/04/27(水) 16:45:20.66 ID:
>>194
栗城史多みたいなインチキ野郎に金出している会社なんで、
子供の付き合い以外じゃくわなくなったなぁ
276:2016/04/27(水) 16:51:58.80 ID:
>>194
釣りうまいな
201:2016/04/27(水) 16:41:09.05 ID:
署名とかするヤツラおおばかでなんも分かってないツウ感じ
カレーヌードルのジャガイモに相当する具だ
一回なくしたの出してみればいいんだドンだけ売れるか
217:2016/04/27(水) 16:42:53.19 ID:
>>201
カレーヌードルのじゃがいも&ひき肉もやたら旨いな 人参が入ってるのがまたイカしてる
シーフードヌードルのキャベツ&カニカマとイカもやたら旨い
228:2016/04/27(水) 16:45:02.99 ID:
>>217
カレーにジャガイモ不要派の奴は、
カップヌードルのカレーのイモにも文句つけるんだろうか?

あと、シーフードを冠してるのに、
何故かエビは入ってないのが疑問
235:2016/04/27(水) 16:45:43.41 ID:
>>228
あのイモいらんだろ
食感や味の邪魔にしかならん
210:2016/04/27(水) 16:41:51.22 ID:
名古屋で食べたスガキヤとカップヌードルは無性に食べたくなる一品です
363:2016/04/27(水) 17:09:42.62 ID:
>>210
珍しいね、スガキヤて子供の頃にかーちゃんの買い物のついでに
何回も食べさせられてるからまずいとまで思わんけど
大抵の他県の人は不味い食べたくないって人多いのにw
249:2016/04/27(水) 16:47:50.28 ID:
カップヌードルってラーメンであることには違いないけど
具材も味も異質すぎるよな
ノーマルもカレーもシーフードもチリトマトも、普通のラーメンではありえないだろう
296:2016/04/27(水) 16:56:23.94 ID:
>>249
最初の袋麺がチキンラーメン
その味覚ならカップヌードルもあまり外れていない
因みに自分は両方とも好きでない
298:2016/04/27(水) 16:56:54.37 ID:
>>249
ラーメンではない。ヌードルなんだ。
259:2016/04/27(水) 16:49:36.16 ID:
金ちゃんヌードルは買わないけどトクフン食堂を買う理由はエビが入ってないから
263:2016/04/27(水) 16:50:11.45 ID:
むしろ海老ましましヴァージョン出してくれ
269:2016/04/27(水) 16:50:58.43 ID:
カップヌードルのカレーだけじゃないけど、
カレー系のやつはカレーのスープが溶けきらずに、
底の方にどろっと溜まってしまうのが、
今現在に至るまで改善の兆しがないことの方が問題だわ。

発売から何年たってると思ってるんだと、
声を大にして訴えたい。
287:2016/04/27(水) 16:53:45.41 ID:
>>269
とろみをつけるのと
シャバシャバにならないこと
でも、客にかき混ぜさせないこと
これを全部満たそうとしたらああなるんだと思う
271:2016/04/27(水) 16:51:18.98 ID:
カップスター喰えばいいだけ
281:2016/04/27(水) 16:52:44.64 ID:
カップヌードルは類似商品と比べて明らかに高過ぎると自分は思うが、それで売れているならメーカー側に値段を下げる必要はない。
安い原価で高く売れるメーカー側の優等生
285:2016/04/27(水) 16:53:17.61 ID:
エビ抜きヌードル作って
署名した奴らに箱単位で売りつければええんよ
317:2016/04/27(水) 16:59:57.86 ID:
>>285
蕎麦やうどん的な抜きだったら外道
292:2016/04/27(水) 16:55:21.32 ID:
コロチャーてめーの存在価値はねえ
336:2016/04/27(水) 17:04:26.51 ID:
どういう脳みその構造をしてればエビ不要論が浮上するんだ?
AV蔵にこっぴどく叱られて来い
346:2016/04/27(水) 17:06:21.21 ID:
>>336
まったくだ
341:2016/04/27(水) 17:05:05.07 ID:
【カップラ】どっち使う?【カップ麺】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/nissin/1193981653/
344:2016/04/27(水) 17:05:59.66 ID:
>>341
どっちも言う。

マックとマクドも、
どっちも言う。
347:2016/04/27(水) 17:06:28.55 ID:
>>344
マナルだろ
359:2016/04/27(水) 17:09:09.16 ID:
あのエビって大豆から作ってるんだっけ?
373:2016/04/27(水) 17:12:43.81 ID:
>>359
NHKのプロジェクトXによると。。。

開発当時、エビ担当の大野さんと言う人が偶然入ったバーで注文したシュリンプカクテルに使われていたインド洋でとれる
プーラハンという海老に遭遇したんだって。

そして、見事に赤い海老を具にすることに成功し、高級感を実現したそうだ。
364:2016/04/27(水) 17:09:46.52 ID:
最強 エースコック わかめラーメン
最上 日清 どん兵衛 肉うどん
極上 徳島製粉 金ちゃん飯店焼豚ラーメン
374:2016/04/27(水) 17:13:29.41 ID:
>>364
エースコックはもちもちラーメンだな。
どん兵衛肉うどんは同意。
379:2016/04/27(水) 17:14:30.56 ID:
>>364
うむ
380:2016/04/27(水) 17:14:30.65 ID:
>>364
わかめらーめんは食べようとフタ取った時に
やたらわかめ臭いのが苦手
378:2016/04/27(水) 17:14:15.42 ID:
ラーメン屋で注文したラーメンにエビ入ってたらドン引きだよな
383:2016/04/27(水) 17:15:05.18 ID:
同じ味で袋麺で出せよ
5食で368ぐらいで
401:2016/04/27(水) 17:17:49.71 ID:
>>383
リフィルって見なくなったな
384:2016/04/27(水) 17:15:20.31 ID:
言われてみればラーメンがエビが入っているのはあれだけだよなw
408:2016/04/27(水) 17:18:25.37 ID:
>>384
ホットヌードル、醤油にもちゃんとパクって入れとるで
419:2016/04/27(水) 17:20:38.34 ID:
>>384
あれはラーメンではない。
ヌードルだ。
442:2016/04/27(水) 17:26:11.74 ID:
>>384
中華そばの五目のやつとか、ちゃんぽんとかには入ってるし
海老ラーメンとかも出てきてるし特に違和感は無いなぁ
387:2016/04/27(水) 17:15:38.44 ID:
カップヌードルにびは不要 えびが必要な奴は別売で買って入れろ
405:2016/04/27(水) 17:18:07.31 ID:
>>387
そんなにエビが気に入らなけりゃ、お前が違うのを食え。

40年間、あれで累計90億食も売ってきたものを変えられるわけが無いだろう
404:2016/04/27(水) 17:18:02.55 ID:
えびいる
へんてこな肉いらん
429:2016/04/27(水) 17:23:04.89 ID:
あのなんともいえない味にしょぼい具が合っている
484:2016/04/27(水) 17:35:14.52 ID:
あのエビがないとカップヌードルとして成立しないだろう
エビ自体は食わないけどダシと見た目