1:2016/05/09(月) 16:33:25.49 ID:
パクチー旋風が巻き起こっています。料理に添えるなどの脇役であったパクチーですが、
今や愛好者は「パクチスト」と呼ばれ、2015年はパクチー専門レストランのオープンラッシュが起こるなど、
ブームに拍車がかかりました。その勢いはエスニックの枠を超えて、通常パクチーをあまり使用しない和食や洋風料理にまで登場するほどです。
いったい、パクチーにどんな魅力が隠されているのでしょうか。老若男女問わず、パクチストが急増した理由に迫ります。

■ブームの立役者は“パクチー・ネーティブ”

話をお聞きしたのは、パクチストの聖地ともいえる東京・経堂のパクチー専門店「パクチーハウス東京」
店長の牛田うっしぃさんです。店舗は2007年にオープンし、常時35種類ものパクチーメニューが揃います。
「ブームの立役者として、ずばり“パクチー・ネーティブ”の存在が大きいです」(牛田さん)。
パクチー・ネーティブとは、平成生まれで早くからパクチーを日常的に認識している若者世代を指しています。
「彼らはパクチー独特の香りに『大好き』『大嫌い』『 臭い……けれど好き』と熱く語り合います。
若者にとってパクチーはコミュニケーションアイテムのひとつになっているのです」と牛田さん。
同店の客層にもパクチー・ネーティブは男女共に多く、パクチーをめぐるトークに熱が入るそうです。
さらに、「パクチーをほぼ使わなかったエスニック料理店がパクチーを多用するようになったり、
フレッシュパクチーやパクチーの加工食品を販売するスーパーが増えていることもブームの要因」(牛田さん)とも。
主婦層の目に触れる機会が増えているのです。90年代以降のエスニックブームでは料理の“添え物”だったことを知る主婦層には、
今や立派に主役を張るパクチーの魅力を再認識している人も多いでしょう。
パクチーと出合うきっかけは違いますが、様々な年代のパクチストがブームを盛り上げているといえるのです。

■自宅で手軽にパクチ-料理を堪能

パクチストを自覚したら、自宅でもパクチーを楽しみたくなります。
スーパーにはパクチーを使用した調味料が続々登場し、その品数の多さは目移りしてしまうほど。
中華・エスニック料理材料の製造・販売およびマコーミック製品を取り扱う「ユウキ食品」では、
2015年6月に販売を開始した「パクチードレッシング」が予想以上の大ヒットとなっています。

(全文)http://style.nikkei.com/article/DGXMZO00110210W6A420C1000000?channel=DF260120166502&style=1&n_cid=DSTPCS020
202:2016/05/09(月) 17:05:27.97 ID:
>>1
おかしい。
最近の英語音痴の流儀だとバクチャーだろw
218:2016/05/09(月) 17:08:50.63 ID:
>>1
変な流行起こさせるの止めてくれ。

俺は20年以上前からタイ料理食っててパクチー好きだ。
ただ香草は香草で、メインで食うもんじゃねーだろ。
3:2016/05/09(月) 16:34:03.70 ID:
臭いし大嫌い
4:2016/05/09(月) 16:34:35.88 ID:
好きだけど、トムヤムクンと
中華風牛ガララーメン以外に合う料理がない
5:2016/05/09(月) 16:34:36.34 ID:
コリアンダーと言え!!!
7:2016/05/09(月) 16:35:49.88 ID:
パクチー シャンツァイ コリアンダー 香菜

これ全部同じって知ってた?
12:2016/05/09(月) 16:36:50.09 ID:
いやアレ臭いだろ
良く食えるな
16:2016/05/09(月) 16:37:33.23 ID:
カメムシを知ってる人は食えない
パクチーいいよねっていう人はカメムシの怖さを知らない人
210:2016/05/09(月) 17:06:53.26 ID:
>>16
カメムシは散々見てると思うけど、臭いという場面に遭遇したことがない
そんなに言うほどのものなのか?w
270:2016/05/09(月) 17:17:04.80 ID:
レス間違えた。
>>210
カメムシは臭いガスを出して敵を攻撃するんだよ。
見てるだけじゃわからん。触ったり捕まえようとすると攻撃に合う。
264:2016/05/09(月) 17:15:52.47 ID:
>>16
カメムシは臭いガスを出して敵を攻撃するんだよ。
見てるだけじゃわからん。触ったり捕まえようとすると攻撃に合う。
23:2016/05/09(月) 16:38:31.78 ID:
パクだけは無理
頑張ってものど通らない
多分一生無理
26:2016/05/09(月) 16:38:44.15 ID:
マスコミ:無いなら作ろう捏造ブーム
27:2016/05/09(月) 16:38:53.46 ID:
また嘘つく
34:2016/05/09(月) 16:39:44.86 ID:
鍋にも合うし、炒め物にも合うし
サラダにも合うし、肉料理には必須
パクチーとビールでなんでも食える
37:2016/05/09(月) 16:40:05.22 ID:
本当の事言うと日本のパクチーはそんなに臭くない、本場中国東南アジアのパクチーは凄い臭い
42:2016/05/09(月) 16:40:39.04 ID:
あれマジでカメムシ
カメムシ食ったことある俺が言うんだから間違いない
50:2016/05/09(月) 16:41:36.22 ID:
>>42
カメムシってどこにいるの?
もうじき50になるんだが見た事ない
73:2016/05/09(月) 16:44:57.00 ID:
インドに行った時にこれに苦しめられたわ
結構これが入ってるメニューが多くて
タイでもよく使われてるけど、入ってないメニューも多いから助かる
94:2016/05/09(月) 16:46:38.18 ID:
カメムシ見たこともないって凄いな
150:2016/05/09(月) 16:56:23.05 ID:
餃子にはコリアンダー

カレーにはクミンとコリアンダー

餃子とカレーが嫌いなやついないだろ
182:2016/05/09(月) 17:01:40.96 ID:
好き嫌い無い方だけど、パクチーはダメだな。
料理が全て台無しになる。

>>150
カレーに入ってるコリアンダーは、葉っぱじゃなくて種の方な。
157:2016/05/09(月) 16:57:40.85 ID:
昔トリビアで、カメムシの入った密封容器にカマキリ入れて、臭いでお互い失神してたな
161:2016/05/09(月) 16:58:09.19 ID:
パクチー嫌いなやつってクレソンとかどうなん?
162:2016/05/09(月) 16:58:24.49 ID:
パクチー大量に入れた、タイ米のチャーハンは
うまいので食った方がいい、タイのビールにも合う
から揚げにも合う、フォー麺に大量に入れるのもうまい
177:2016/05/09(月) 17:00:23.32 ID:
>>162
適度に入ったやつで勘弁w
195:2016/05/09(月) 17:03:47.92 ID:
パクチーとホヤ貝は無理
220:2016/05/09(月) 17:09:04.79 ID:
パクチー好きとかいってるやつ
大げさで嫌い
激辛食べられるのを自慢するやつと同じ

コレ食べられるからってべつに自慢でも何でもない
自慢するのはバカ

コリアンダー
パクチー
シャンツァイ (香菜)
どれもおなじだろ
229:2016/05/09(月) 17:11:23.87 ID:
>>220
同じ仲間ってだけで、香りが全然違うよね。
初めて聞いた時にパクチーとシャンツァイって同じだと知って驚いた。
コリアンダーもカレーに使うけど、臭い違うし。
244:2016/05/09(月) 17:13:56.19 ID:
>>229

同じものだ

生で食うか粉末で食うかの違いで
いずれにしてもどれでよんでも同じ

ちがうというのはオバカ
274:2016/05/09(月) 17:17:18.79 ID:
>>244
いやいやwカレーに使うのはコリアンダーの種だからw
知らないのにドヤ顔カッコ悪いぞw
259:2016/05/09(月) 17:15:08.54 ID:
>>229
カレーに使うのはコリアンダーの種で、
ここで言ってるのはコリアンダーの葉っぱの部分だからね
全く味が違うよ
262:2016/05/09(月) 17:15:36.53 ID:
担々麺に入れたらうまかった。欠点はフレッシュだと高い
269:2016/05/09(月) 17:16:58.91 ID:
コリアンダーってそれこそ韓国起源かと思ったら全然関係ないのか
嫌な名前だな