1:2016/05/12(木) 16:43:23.95 ID:
http://img.2ch.sc/ico/syobo1.gif
最近の『ONE PIECE』はつまらない?連載長期化にファン「疲れた」
http://top.tsite.jp/news/buzz/o/28898317/?ta16x=x2

1997年の連載開始以来、幅広い人気を集めている大ヒット漫画『ONE PIECE』(以下、ワンピース)。
王道をいく冒険少年マンガでありながらも、緻密に張り巡らされた伏線が魅力の本作。
単行本81巻を突破した現在も、さまざまな記録を塗り替え続けている。
しかし、古くからのファンの中には、近頃のワンピースについて批判の声が出ることも少なくない。
それは「話が長すぎる」「連載期間を伸ばした結果、物語がだれた」というものだ。

「最近ではあまりにダラダラしすぎてコミックを買うのもただの惰性になっていますよ。会社にとって一番大きな収入源なのはわかりますが、冗長になっては意味がないのではと」(20代・男性)

「最近のワンピースは、キャラが無駄に多くて読むのに疲れますね。たしかに、少年マンガとは思えないレベルの高い表現をしていると思いますよ。
でも、緻密に書けば響くかというとそうじゃないじゃないですか?なんていうか、いくら凄くても読むのがしんどいのはちょっとね…」(30代・男性)
596:2016/05/12(木) 19:02:25.84 ID:
>>1
ドラゴンボールも最後はこんな感じだったよ
601:2016/05/12(木) 19:04:15.84 ID:
>>596
子供編でちゃんと区切った鳥山偉い
695:2016/05/12(木) 19:29:47.18 ID:
>>1
今さら新しいマンガ描いても同じように売れるかどうかわからない
だったら飽きられて棄てられるまでこれを描き続けよう
定年逃げ切りを考える中年サラリーマンと同じ思考なんだろう
7:2016/05/12(木) 16:45:45.61 ID:
空島とかデービーバックとかそういう次元じゃない量の脱落勢いるだろうな
13:2016/05/12(木) 16:46:57.65 ID:
>>7
ルーキーからエース救出くらいまでは楽しかったけどギア4とかもうないわ
44:2016/05/12(木) 16:52:47.91 ID:
>>7
今思えばデービーバックが何故叩かれてるのかわからないな
一編をあのくらいの軽さと量でさくさく進めていけばこんなことにはならなかったし
89:2016/05/12(木) 17:01:48.30 ID:
>>44
あれ一編じゃなく島移動の合間に唐突にねじ込まれた話だからな
しかもわざわざ苦戦させるために無駄なことさせてたし
19:2016/05/12(木) 16:48:29.01 ID:
尾田先生のこの表現力を見よ!!
http://livedoor.blogimg.jp/hanagenuki-jet/imgs/a/1/a1978328.jpg
21:2016/05/12(木) 16:49:00.31 ID:
>>19
コナンかな?
110:2016/05/12(木) 17:07:09.22 ID:
>>19
文章力ガー
136:2016/05/12(木) 17:12:51.83 ID:
>>19
この情報量で見開きの中でキャラが全く動いてないのはある意味才能だよね
コナンだって多少の動きはあるだろ
165:2016/05/12(木) 17:18:48.08 ID:
>>19
アニメ全く見てないんだけどこういう長文セリフはカットしまくってるのかな
702:2016/05/12(木) 19:33:13.77 ID:
>>165
むしろアニメの為にだらだら話させてる
190:2016/05/12(木) 17:23:14.92 ID:
>>19
というかこの文字多すぎで嫌になるんだよなあ
234:2016/05/12(木) 17:34:42.10 ID:
>>19
これ単行本サイズだと読むだけで気力使い果たすレベル
オッサン連中は老眼鏡ないとキツいんでない?

この漫画はグインサーガの道を歩んでる
243:2016/05/12(木) 17:36:38.11 ID:
>>19
小説か何か?
248:2016/05/12(木) 17:37:21.90 ID:
>>19
小説かけばいいのにな
254:2016/05/12(木) 17:38:04.03 ID:
>>19
ゴチャゴチャしている上に人物が異形だから認識に更に時間が掛かる
274:2016/05/12(木) 17:41:27.98 ID:
>>19
話の内容がハンターレベルなら読むのにもそれほど苦じゃねぇけど
どうでもいいセリフばかりで読んでて疲れるしその上つまらないってただの拷問だよなこれ
355:2016/05/12(木) 17:58:39.29 ID:
>>19
文章が長く時間経過の割にはキャラが全く動いてない
ラノベにして挿絵を入れた方が読みやすいと思うわ
359:2016/05/12(木) 17:59:54.86 ID:
>>19
ゴルゴより多い
しかもゴルゴは内容があるから読めるけど、ワンピは中身ないからクソ
366:2016/05/12(木) 18:01:18.69 ID:
>>19
これ最近?
見事にキャラがダラダラ状況説明してるだけやな
385:2016/05/12(木) 18:05:59.99 ID:
>>366
5年くらい前
373:2016/05/12(木) 18:02:23.66 ID:
>>19
漫画の表現として完全に間違ってるよな
絵とセリフが分離してしまう
386:2016/05/12(木) 18:06:42.71 ID:
>>19
ハチさんだ!だけでいいのに、ハッチャンさんだ、ハチさん…なんて余計なセリフがテンポを狂わせてる
こういう無駄なセリフが多いのは漫画として完成度が低いと言わざるをえない
413:2016/05/12(木) 18:16:09.35 ID:
>>19
あだちを見習えよ
416:2016/05/12(木) 18:16:44.73 ID:
>>413
あだち嫌いだけど一理ある
419:2016/05/12(木) 18:17:06.01 ID:
>>413
あだち充は文字が少なすぎてすごい速さで漫画読めるw
527:2016/05/12(木) 18:44:53.79 ID:
>>413
俺の中でここ20年位は完全に終わった作家だと思ってたけど、昨日嫌儲にスレ立ってて数コマ読んだら上手すぎてビビった
613:2016/05/12(木) 19:06:13.16 ID:
>>527
上手いよなあだちは
654:2016/05/12(木) 19:16:09.98 ID:
>>527
たしかに、さんざん同じキャラしか描けねえ、同じ話しか描けないと陰口叩かれてるけど
やっぱコマ割りとかセリフの配置とかすげえと思う、漫画ってのは読者に読まれてナンボ
ってのが身に染みてるのかね
425:2016/05/12(木) 18:17:33.06 ID:
>>19
これ何が酷いってさ
魚人島編って正直やらなくてもいいレベルの内容だったんだよね・・・
アレって1年掛けて書く必要あったの?w
471:2016/05/12(木) 18:29:25.20 ID:
>>19
吹き出しとドアップと人混みのみの漫画
537:2016/05/12(木) 18:46:57.07 ID:
>>19
どうなってるのwww
559:2016/05/12(木) 18:52:17.04 ID:
>>19
後ろに添えられた「どん!」も窮屈そうだな
701:2016/05/12(木) 19:33:12.54 ID:
>>19
文字が多いわりに中身がスッカスカである意味凄い
80:2016/05/12(木) 16:59:27.98 ID:
中高生が3年で学校入学卒業するんだから
漫画は3年で終わるのがちょうどいいサイクルな気がする
82:2016/05/12(木) 17:00:33.24 ID:
>>80
またデスノートが勝利するのか
211:2016/05/12(木) 17:29:16.22 ID:
世間の声と真逆なのが嫌儲(笑)
212:2016/05/12(木) 17:29:50.11 ID:
>>211
スポンサーついてるのにマイナス意見放送できねーだろ
219:2016/05/12(木) 17:32:06.46 ID:
ジャンプってなんでどいつもこいつも主人公の親がすごい人の血を引いてる
って設定がすきなの?馬鹿すぎて話についていけないんだけど
258:2016/05/12(木) 17:38:47.99 ID:
>>219
アメコミみたいに放射能で強くなるのがええのん?
246:2016/05/12(木) 17:37:05.67 ID:
たまにネットの評判調べたりすると漫画のこと詳しい俺すごいな小学生メンタルから抜け出せてないのがうじゃうじゃいるな
255:2016/05/12(木) 17:38:10.93 ID:
>>246
ネットコミュニティってそれ以外に使い道あるの?
264:2016/05/12(木) 17:39:40.17 ID:
>>255
君がそれで満足してるならいいけど…
262:2016/05/12(木) 17:39:11.81 ID:
>>246
嫌儲斜め読みしただけだって素直に言ってもいいんだぞ
269:2016/05/12(木) 17:40:17.59 ID:
>>262
何がそんな癪に触ったの?w
270:2016/05/12(木) 17:40:37.39 ID:
>>246
いい歳のファンでそういうマウンティングかましてくる奴よりは
まだ上地や矢口みたいなテンションの方がマシだわ
282:2016/05/12(木) 17:42:23.49 ID:
>>269
ん?ここの連中ってまんま>>246の通りだからそう書いただけだが
特に苛ついても癪に触ってもないぞ
292:2016/05/12(木) 17:44:05.46 ID:
>>282
嫌儲はマシでしょ
ヤフー知恵袋とかもっとひどい
318:2016/05/12(木) 17:49:36.87 ID:
>>292
すまないが知恵遅れのレベルはそもそもネットコミュニティに参加しちゃいけないレベルの集まりなので考えになかった
ぶっちゃけ目の前の餌に食いつく以外能がないのに自分で自分を目鼻が効くって事にしたくてしょうがない嫌儲民と目糞鼻糞だけどな
403:2016/05/12(木) 18:13:11.28 ID:
>>318
知恵遅れが発狂しててワロタ
267:2016/05/12(木) 17:40:03.49 ID:
もう30付近のオラついたドカタくらいしか読んでないだろ
ワンピースや浜崎あゆみの直撃世代
285:2016/05/12(木) 17:42:41.29 ID:
>>267
DQNにこんな購買力あるなら
ヤンキー漫画ももっと売れてるわ
275:2016/05/12(木) 17:41:47.74 ID:
ワンピース第一話はすごかった
他にまともな連載が無かった時期っていうのもあって
誰が読んでも確実に看板漫画になるわって思うレベルで面白かった
その後も悪魔の実の能力を出し惜しみしてモクモクの実が出てきたあたりのこんな奴らとどうやって戦うんだよっていうワクワクもあった
293:2016/05/12(木) 17:44:21.93 ID:
>>275
「おもしれえけど絵がなー・・・」が素直な感想だったろ
290:2016/05/12(木) 17:43:54.10 ID:
まさか一歩はまだ世界タイトル取ってないの?
304:2016/05/12(木) 17:46:48.14 ID:
>>290
去年くらいに世界ランカーに負けたから 多分まだまだタイトルとらない
俺はさすがにそこで脱落して続きは読んでない
302:2016/05/12(木) 17:46:42.96 ID:
第一脱落ポイント   砂漠編

第二脱落ポイント   空島編

第三脱落ポイント   脱獄編

第四脱落ポイント  二年後編
329:2016/05/12(木) 17:51:29.55 ID:
>>302
最大のターニングポイント幽霊船がないな
334:2016/05/12(木) 17:52:50.63 ID:
>>329
そこ忘れてた
341:2016/05/12(木) 17:54:41.19 ID:
>>302
空島だなぁ、海関係ないつまんなさそうな舞台で数年続くのかと思ったら嫌気がさして止めた
アニメで最後の方だけ見たけどエネル生かしてて切って正解だと思ったわ
312:2016/05/12(木) 17:48:44.39 ID:
ルフィ、ナミ、ゾロ、ウソップ、サンジ、チョッパーまでしかわからんって人けっこういると思うで
337:2016/05/12(木) 17:53:14.10 ID:
>>312
「大人気のワンピース」についての基礎知識ってそれくらいで十分な気がする
349:2016/05/12(木) 17:57:09.88 ID:
フィギュア商法も露骨になってきたしワンピースを手放したくないだろうなw
364:2016/05/12(木) 18:00:59.02 ID:
>>349
漫画は産廃たけどキャラはフィギュア映えするんだよな
376:2016/05/12(木) 18:03:31.67 ID:
ワンピとかナルトとかデスノとか
二部に入ると大抵糞化する現象は何なのか
388:2016/05/12(木) 18:06:50.66 ID:
>>376
北斗の拳追加
441:2016/05/12(木) 18:20:33.44 ID:
寄生獣は約10巻
447:2016/05/12(木) 18:22:11.88 ID:
>>441
10巻であの面白さだからな
455:2016/05/12(木) 18:24:42.07 ID:
最終回が遠い順
はじめの一歩>>>ワンピース>>>壁>>>コナン>>>刃牙

それぞれ週刊の主力漫画だけに延命措置が酷い。
刃牙なんかネタ切れなのに、無理やりすぎ
570:2016/05/12(木) 18:54:58.71 ID:
>>455
その中じゃ圧倒的にコナンが遅いだろ
クレヨンしんちゃんのように永遠と続きそう
467:2016/05/12(木) 18:28:38.76 ID:
これまでのあらすじを要約したようなガイドブックとかあるのかな
漫画で読まないでストーリーだけ追ってもつまらなそうだけど
472:2016/05/12(木) 18:29:33.00 ID:
>>467
ジャンプ本誌で今やってる
480:2016/05/12(木) 18:32:48.25 ID:
>>472
本誌はそういうので新規読者の知識の補充やってるのか
さすがに少年に80巻読ませるのは酷だわな
468:2016/05/12(木) 18:28:49.38 ID:
そういう意味ではショートショートの一話完結のゴルゴとか両さんとかのほうがまだ延命できる
479:2016/05/12(木) 18:32:40.42 ID:
>>468
こち亀はもうサザエさんの領域に達してるしな
秋元本人が描けるまで永遠にやればいいと思う、それはそういう漫画だ
487:2016/05/12(木) 18:34:19.20 ID:
でも編集者曰く、物語全体の7割近くまできてるんやろ?
120巻で完結濃厚やろうしそれまで頑張って生きるんやで
503:2016/05/12(木) 18:39:35.29 ID:
>>487
最後はルフィたちを中心とした海賊連合VS海軍になりそう
512:2016/05/12(木) 18:41:41.53 ID:
>>503
海軍は黒ひげに壊滅させられる

古代兵器+麦わら連合VS黒ひげ海賊団だろう
521:2016/05/12(木) 18:43:24.29 ID:
>>487
あと3割か
長いな
499:2016/05/12(木) 18:38:02.98 ID:
一歩は千堂vs宮田になった
たぶん勝者が一歩を倒した世界ランク2位のメキシコ人とやるだろう
そいつに勝ってリカルドマルチネスに挑戦する展開
501:2016/05/12(木) 18:38:35.66 ID:
>>499
まだセックスしてないのか
542:2016/05/12(木) 18:47:52.60 ID:
>>499
正直、読者の大半は千堂がどうなろうがどうでもいい事だろうになあ…

と書いてて、自分が一歩をもう立ち読みでもずいぶん読んでない事に気が付いた
一歩がまた負けたのも知らなかったわ
502:2016/05/12(木) 18:38:55.25 ID:
戦争編で巻き返したよな。
世界一の海賊と海軍のバトルは最高だった。
そこからオチ気味なのは認めるけどね。
508:2016/05/12(木) 18:40:57.97 ID:
>>502
魚人島編で堕ち気味程度にしか感じないのは信者感覚なのかな
めちゃくちゃつまんなかったぞ
520:2016/05/12(木) 18:43:11.86 ID:
>>508
信者ではないぞ、むしろトリコ、ハンターハンターのが好き
515:2016/05/12(木) 18:42:29.67 ID:
>>502
戦争編って今までの総決算オールスターでつまらないはずないだよなぁ
逆に言えばそれぐらいしないと盛り上がらないとも言える
529:2016/05/12(木) 18:44:56.54 ID:
キン肉マン 36巻
北斗の拳 27巻
シティーハンター 35巻
キャプテン翼 37巻
ドラゴンボール 42巻
聖闘士星矢 28巻
スラムダンク 31巻
幽遊白書 19巻
ダイの大冒険 37巻
るろうに剣心 28巻



ワンピース 81巻
NARUTO 72巻
BLEACH 72巻
銀魂 64巻
544:2016/05/12(木) 18:48:06.51 ID:
>>529
漫画延命は最後のコマを気になるオチにすればいいことをアメドラ二学んじゃったからな
555:2016/05/12(木) 18:51:34.41 ID:
>>529
法律で上限を設けたよう
562:2016/05/12(木) 18:53:12.55 ID:
ワンピースって面白くないわけじゃないんだけど、読み返すとしんどいんだよね
何なんだろうあのしんどさは
571:2016/05/12(木) 18:55:00.21 ID:
>>562
マイルドヤンキーが好きそうなノリのギャグが入るからじゃない?
ルフィウソップがボケてチョッパーが突っ込むパターン
583:2016/05/12(木) 18:59:44.27 ID:
>>562
1 新しい舞台に進む

2 少しずつ陰謀が姿を見せ始める

3 敵が本性を見せる

4 ルフィがなんらかの事情で戦闘不能になる

5 地元のゲストキャラが奮闘するもボロ負けする

6 ルフィ復活

7 ルフィ苦戦

8 回想

9 ゲストキャラの見せ場

10 ルフィ逆転

11 めでたしめでたし

だいたいこんな流れで
2~4で1回
5~7で1回
8で1回
少なくとも3回はフラストレーション溜まる展開が存在するから
574:2016/05/12(木) 18:55:42.30 ID:
http://i.imgur.com/H3lF5ii.jpg
595:2016/05/12(木) 19:02:18.74 ID:
>>574
さすがに糞画質すぎる
577:2016/05/12(木) 18:56:10.91 ID:
仲間多すぎだよな
サイボーグとガイコツとロビンはそろそろどっか行ってほしいわ
587:2016/05/12(木) 19:00:36.60 ID:
>>577
そういやウソップってなんか存在価値できた?
序盤の雑用以外無かったけど
612:2016/05/12(木) 19:05:54.47 ID:
同じ週刊誌にHUNTER×HUNTER載ってるのがね…

格が違うもん
618:2016/05/12(木) 19:07:18.95 ID:
あとエースが死んだあとで、エースとキャラかぶってるようでかぶってないような微妙な兄貴を出してきて
エースと同じ能力で、同じような立ち位置にしたのも敗因か、あれどっちか一人で良かったと思うわ
621:2016/05/12(木) 19:08:13.59 ID:
>>618
ブラックエンジェルズ思い出したわ
639:2016/05/12(木) 19:12:27.59 ID:
>>621
地震後の世界に出てきた空手家か
いいんだよ細けえこたぁ、って言わせて松田さんをそのまま出せば良かったのに
あと神父が影武者はさすがに無理があるだろ
648:2016/05/12(木) 19:13:43.90 ID:
>>618
あれは薄情だよな。死んだら同じ能力の実がなるのか知らんが、「よし!エースの能力get!」じゃねーよな。
726:2016/05/12(木) 19:40:07.37 ID:
展開が異常に遅くなった
キャラを増やした弊害なんだろうけど