1:2016/05/18(水) 18:55:29.68 ID:
http://www.j-cast.com/2016/05/18267153.html?p=all
2016/5/18 18:27

寿司屋で最初に食べるネタで、人の「育ち」が分かるのか――。いまネット上で、「最初に食べる寿司ネタ」をめぐる議論が注目を集めている。掲示板などに寄せられた投稿を見ると、「通は玉子から」「白身から頼むのがマナーだろ」などの意見が目立つ。

実際のところ、寿司のマナーとして「最初に食べるべきネタ」などあるのだろうか。今回J-CASTニュースは、『ミシュランガイド東京』で1つ星を獲得した寿司店の職人をはじめ、複数の専門家に話を聞いた。

「いきなりマグロじゃ脂で味が判らなくなる」?

「最初に食べる寿司ネタ」をめぐる議論が勃発したのは、2016年5月18日朝にネット掲示板「2ちゃんねる」に立った『回転すしで最初に取るネタで育ちが分かる』と題したスレッドがきっかけだ。

このスレッドを立てた投稿者は、本文には「いか」という2文字しか書き込んでいない。だが、この一言を発端に、多くのネットユーザーが「えんがわ一択だろ」「通は玉子から」などと、「自分が最初に食べている寿司ネタ」を続々と書き込み始めたのだ。

実は、似たような議論は、これまでも定期的にネット上で話題を集めていた。過去にツイッターやネット掲示板に寄せられた「寿司を食べる順番」についての投稿をみると、

「寿司は白身から頼むのがマナーだろ いきなりマグロじゃ脂で味が判らなくなる」
「マグロから食うなんて寿司屋のオヤジに怒られるぞ 下手したら出入り禁止になる」
「寿司屋の腕は玉子やかんぴょうじゃ解らん コハダでレベルが解る」
などと、自らの「こだわり」を主張する声が目立つ。だがその一方で「寿司を食べる順番に決まりなんてない」「好きなものを好きな順番で食べればいい」といった冷静な意見も少なくない。
『ミシュラン』寿司店職人の考えは...

では逆に、寿司職人の側から見て「客に最初に食べて欲しいネタ」はあるのだろうか。

寿司職人の養成学校「東京すしアカデミー」の校長は、5月18日のJ-CASTニュースの取材に、寿司を食べる順番に「決まりはないでしょう」と一言。続けて、同校では「お客様の食べたい順番でお出しするように教育しています」とも話した。

だが、職人にネタの順番を任せて注文した場合には、一般的に「味の淡泊なネタ」を先に出すケースが多いという。その理由については、

「大トロやアナゴなど、脂がよく乗ったネタや味の濃いネタを先に食べてしまうと、ヒラメやタイといった味の淡泊な白身魚が、『どこかもの足りなく』感じてしまうため、そうした順番で出す職人が多いのでしょう」
と説明した。

また、『ミシュランガイド東京2016』で1つ星を獲得した東京・下北沢の寿司店「福元」の職人は、「何から食べるかはお客さまの自由ではありますが・・・」と前置きした上で、

「正直に言えば、イカや白身魚といった味の薄いネタから食べてほしい」
と語る。その上で、寿司職人によって先に食べて欲しいネタには違いがあるともいい、「その店で一番自信があるネタを最初に出したいと思う職人もいる」とも続けた。

なお、水産食品メーカーのマルハニチロが16年3月29日に発表した『回転寿司に関する消費者の実態調査』によると、「最初に食べることが多いネタ」の1位は「サーモン」(23.1%)で、2位「マグロ(赤身)」(11.8%)、3位「ハマチ、ブリ」(6.6%)だった。
30:2016/05/18(水) 19:00:55.46 ID:
食い物に蘊蓄垂れる奴は育ちが悪いと思う
64:2016/05/18(水) 19:04:22.95 ID:
くるくる寿司じゃ、何を食べても一緒だと思うよ
保存剤なのか、苦いよねw
100:2016/05/18(水) 19:07:07.11 ID:
>>2

眼真っ赤なギャ~~~~っていうぞ、たたた大変なことになる。
155:2016/05/18(水) 19:13:14.77 ID:
育ちより、環境だろ
161:2016/05/18(水) 19:13:51.79 ID:
シャコはどこに行ったんだ
淋しい(´・ω・`)
174:2016/05/18(水) 19:14:56.78 ID:
>>155
どういう環境で育ったかということなんでしょ
189:2016/05/18(水) 19:16:14.19 ID:
グルメの教科書、美味しんぼは、味の薄い物から食べる事と言ってる
白身やイカなどから初めて、だんだん濃厚な物
マグロまで行ったら、卵などを食べる
209:2016/05/18(水) 19:17:28.70 ID:
寿司なんて元はジャンクフードなんだし食べる順番なんてどうでもいいわ。
いずれラーメンでさえこんな議論起きそうだなw
220:2016/05/18(水) 19:18:23.62 ID:
>>209
ラーメンはまず一口スープを飲む、だろ
いきなりコショウどばーとかありえん
230:2016/05/18(水) 19:19:32.65 ID:
寿司屋に行き慣れてる奴はお好みで注文する時に順番なんか気にしない
順番とか言ってる奴はロクに寿司屋に行かないネットで真実の奴な
251:2016/05/18(水) 19:20:53.03 ID:
>>230
だよな。
俺もお任せでいつも頼むもん。
嫌いなネタがないからその時の店主のオススメを順番に食べてくわ。
253:2016/05/18(水) 19:21:15.38 ID:
>>189
きみは雁屋哲がシネといえば死ぬのか?
310:2016/05/18(水) 19:25:12.28 ID:
廻らない寿司屋にサーモンが無いって本当なのか?
321:2016/05/18(水) 19:26:03.18 ID:
>>251
自分に自信のない人ってそうだよね
どうでも良いと器の大きさを主張するw
334:2016/05/18(水) 19:27:32.15 ID:
回転すし行く自体育ちが悪い
338:2016/05/18(水) 19:27:54.02 ID:
>>321
自分に自信のある奴がいちいち他人の食べる順番気にして育ち悪いとか良いとか決めつけて悦の浸るの?
スゲー気持ちわりーなw
346:2016/05/18(水) 19:28:14.54 ID:
>>334
あれはあれで有りだわw
360:2016/05/18(水) 19:29:47.67 ID:
これを「好きにさせろ」「どうでもいい」って言ってる奴は朝鮮人の魔法瓶茶道を笑えない
383:2016/05/18(水) 19:31:03.15 ID:
>>346
確かにあれはあれで有りだよね
ケーキやデザートあるしね(´・ω・`)
384:2016/05/18(水) 19:31:04.71 ID:
本物のつうを教えてやるよ

おもむろにカウンター席に座る
緑茶を味わう
ガリの味を確かめる
忘れ物をしたと言い店を出て逃走する

390:2016/05/18(水) 19:31:23.81 ID:
回転寿司なんてファミレスなんだから好きに食えばいい。
って言うか、回らない寿司行ったらお任せにしないの?
お任せにしたら飲み物聞かれたあと、アテから来て適度な量の寿司握ってくれて、まだ腹減ってたら好きなネタ注文するのがデフォルトやと思ってたわ
394:2016/05/18(水) 19:31:33.75 ID:
順序より食べ方が汚いかどうかだよ
397:2016/05/18(水) 19:31:42.69 ID:
>>1
白身が先とかいうが、マグロの赤身は鯛より脂は少ないで。
400:2016/05/18(水) 19:32:06.26 ID:
寿司屋で あがり むらさき おあいそ って言葉は気恥ずかしいから使わない
使ってる人見かけるとニヤニヤしちゃう
409:2016/05/18(水) 19:32:35.22 ID:
「◯◯を食べれば職人の腕が分かる」みたいなこと言いたがる奴多いけど
腕が分かったとして何なの?
412:2016/05/18(水) 19:32:45.08 ID:
>>394
育ちが悪い奴は食い方も汚かったりすんだぜ
414:2016/05/18(水) 19:33:04.84 ID:
>>220

http://blog-imgs-67-origin.fc2.com/b/g/o/bgourmand/140927_100.jpg
416:2016/05/18(水) 19:33:08.64 ID:
>>360
朝鮮は日頃から
抹茶や緑茶を飲む習慣もないのに
最近はお茶の葉も栽培し始めて
起源主張し始めてますね
465:2016/05/18(水) 19:37:11.72 ID:
  
よくこういう話題になると必ず


       「好きな順番で食えよw」


という情けないレスがつくけど
自分の頭を使って、考えて行動すらしない奴になんか死んでもなりたくないから
そういうことをするつもりは毛頭ないんだよなぁ

そもそも、そういうことを書き込む奴って、同じ内容のレスを幾度も投稿している
その時点で、誰からも賛同されていない事実になぜ気づけないんだろう………
バカなのかな?
477:2016/05/18(水) 19:37:47.31 ID:
>>1
ふつうに一貫ずつ出されるんだから、それ以外の順番で食べるってのはないんじゃない?
478:2016/05/18(水) 19:37:50.23 ID:
行きつけの寿司屋は特に言わなくても
俺の好みで出してくれる
つい最近の例だと

 ・先付 
 ・刺し盛り
 ・春野菜のてんぷら
 ・炊き合わせ
 ・握り
   ・ミズイカ(あぶり)
   ・真鯛
   ・真鯵
   ・マグロ(赤身)
   ・車エビ
   ・玉子焼き
   ・煮アナゴ
   ・イナリ

こんな感じ 
飲み物は生ビール2杯→純米酒、吟醸酒など3種類
491:2016/05/18(水) 19:39:25.43 ID:
>>465
自分で考えて食えよ
って意味じゃないのか?

通の言ってるそのまんま食う方が情けないよね
503:2016/05/18(水) 19:40:26.77 ID:
>>384
松阪のステーキ屋で、席に座ってお茶とメニュー出されて、茶飲みながらメニュー見たらあまりの値段に
逃げ出した奴は知ってる(´・ω・`)
504:2016/05/18(水) 19:40:34.19 ID:
>>491
>自分で考えて食えよって意味じゃないのか?

だとしたらはじめからそうかけば済む話だろ
つまらん擁護だな
518:2016/05/18(水) 19:41:33.94 ID:
>>1
鮪の赤身のどこに脂があるんだよ(笑)
526:2016/05/18(水) 19:42:10.94 ID:
テレビで寿司屋の大将が「通ぶる客が一番面倒。寿司屋にとっていい客は仕入れたネタが無くなるほど沢山食って沢山払ってくれる客に決まってます」


と断言。


ネット通ぶるお前ら、涙目wwwww
530:2016/05/18(水) 19:42:35.61 ID:
オレは、「食う」と言わない、「食べる」と言う。

無意識に「食う」と言うやつは、育ちが悪い。
育ちが悪いヤツほど、すぐカッとなる。
537:2016/05/18(水) 19:43:17.36 ID:
>>530
疑問なんだけどカッとなるとなんなの?
538:2016/05/18(水) 19:43:18.53 ID:
>>504
いやいや、そんな書き方をしなくても
「通の言うそのまんま食う方が考えてない」ってのくらいはわかるよねぇ

ちゃんと考えてレスしてる?
543:2016/05/18(水) 19:43:35.38 ID:
>>530
まぁそうカッカすんなよ
546:2016/05/18(水) 19:43:49.23 ID:
>>384
取引先と寿司屋行って
寿司食い終わっても話が盛り上がり

根ショウガをつまみにさらに2時間以上飲み続けて
正味5時間前後店に居続けたことがある

申し訳なかったので
次に店に行った時和菓子の詰め合わせを手土産に持って行ったら
めちゃ喜んでくれた
569:2016/05/18(水) 19:45:37.09 ID:
>>530
以下自称育ちがいい「ヤツ」が
他人を「ヤツ」呼ばわりするエア育ちの良さを突っ込むのは禁止。

かわいそうだから、お店の隅っこで何かブツクサ言いながらカッパ食ってる>>530をそっとしておいてやろうw
578:2016/05/18(水) 19:46:23.15 ID:
>>1
金を払ってる客を蔑ろにするからみんなスシローに行くんだよ 食べたいもの食べれるし
579:2016/05/18(水) 19:46:24.21 ID:
>>526
寿司屋も商売ってことを考えれば当然だよね
613:2016/05/18(水) 19:49:10.79 ID:
>>530
お前「食う」はごく当たり前の「常体」だぞ?
古式ゆかしい家柄なら何の遠慮もなく遣う語だ。

逆に「食べる」なんてのは新参の上品ぶった連中の用語に過ぎんよ
626:2016/05/18(水) 19:50:18.45 ID:
>>537
うわぁ 怒ってる
632:2016/05/18(水) 19:50:44.81 ID:
>>310
本格的な江戸前寿司屋にはサーモンとか置いてない店多いよ。
サーモンとか頼んだら嘲笑されるのがオチw
662:2016/05/18(水) 19:52:54.48 ID:
>>632
それ、ウニの話だろ
666:2016/05/18(水) 19:53:12.62 ID:
自分の寿司経験が浅いので、せっかく回らない寿司屋に行ったなら、お任せで未知の味を楽しみたい。
671:2016/05/18(水) 19:53:46.19 ID:
一口目は好きなもんが至福だろ
673:2016/05/18(水) 19:53:49.78 ID:
>>2
_jpgとか使い古された手口に引っかかる奴いないゾ
689:2016/05/18(水) 19:55:08.17 ID:
>>662
ウニは久兵衛にもすきやばし次郎にもあるだろ。
694:2016/05/18(水) 19:55:21.45 ID:
>>414
よく見るけどさ
一回飲んでみないとどれだけコショウ入れるのが自分の好みかわからなくね?
695:2016/05/18(水) 19:55:33.55 ID:
まぁ好きなネタの順番で食うのが正解でしょ
好きなものを後にとっとく派と先に食う派の争いで
好きなのは腹が減ってるうちに食うのが正解だよ

寿司ってシステム的に、嫌いなものを注文するってのがあり得ないからね
750:2016/05/18(水) 19:59:35.42 ID:
>>695
一つ一つそれぞれの味わいが楽しいのであって、好き嫌いとか偏食みたいなことではないなあw
751:2016/05/18(水) 19:59:39.66 ID:
ハマチなど白身系

マグロ赤身

おすすめ

おすすめあっさり(この時期ならのれそれ)

イカ系

貝系

マグロ中トロ

白身魚係

終了

こんな感じ
赤だしは最後の方で
760:2016/05/18(水) 20:00:36.76 ID:
回らない寿司屋はコミュ障にはキツイぞ
俺は逃げ帰ってきた
あそこは寿司はオマケ、大将とのトークがメイン
768:2016/05/18(水) 20:01:14.74 ID:
>>760
それは苦痛だ 苦行だ
784:2016/05/18(水) 20:02:21.88 ID:
別にこだわりはないけど、
連れの女性がいきなりウニとか大トロとか頼んだらなんか引かないか?
789:2016/05/18(水) 20:02:45.30 ID:
俺寿司屋だけど好きなように食ってくれ。
あえて言うなら醤油をたっぷり浸けて食うのは止めてほしい。
ネタを味わってほしい
809:2016/05/18(水) 20:04:35.93 ID:
>>750
好きなのを最後にとっとく派の言い分で必ず出るからさ
嫌いな順に食うと腹の膨れ具合で美味く感じない分の差し引きで均等に最後まで食せる
ってね

寿司の場合は「最後まで」なんて縛りは特にないから、好きなのから食うのが正解と
822:2016/05/18(水) 20:05:50.14 ID:
>>626
文句あんのかよ
上司のホモエイズフェラチオ奴隷が
煽った報いを受けろ
829:2016/05/18(水) 20:06:06.73 ID:
>>760
そういう店は彼女と行ってトークすんだよ
そしたら大将はあまり話かけない
まあ金は結構トブが後悔はしてない
834:2016/05/18(水) 20:06:37.07 ID:
>>809
そこまでこだわりないなら、皿を廻してセルフでとってもらうのってどう?
君は寿司を握るのに専念できる
849:2016/05/18(水) 20:07:33.13 ID:
世にも奇妙な物語の古い作品だけど夜汽車の男ってタイトルで、オチがあるにしても駅弁を理知的?に攻略していく話があるんだけど
ああいうのって日本人好みの作品だなぁと思ってたけどそうでもないんかな
852:2016/05/18(水) 20:07:41.90 ID:
寿司屋で玉子食う必要あるか?
853:2016/05/18(水) 20:07:41.91 ID:
>>760
黄色いカエルをプリントしたシャツを着て行くといいぞ。気持ち的に
867:2016/05/18(水) 20:08:31.93 ID:
>>751
ハマチって白身系に入るのか?
874:2016/05/18(水) 20:08:55.54 ID:
>>852
あれはドルチェみたいなもんかと、、、
875:2016/05/18(水) 20:08:57.27 ID:
大阪民やから気になってるんやけど

なんで東京の寿司屋では必ず玉子出すん?
いつもお任せで頼むんでそういうもんだと意識せず食うてはいるけどきになる。
891:2016/05/18(水) 20:09:41.21 ID:
すし

バー

ラブホ

このコンビネーションだな
魚を食うんじゃねぇ肉を食うんだ
897:2016/05/18(水) 20:10:07.56 ID:
>>853
ちょっとそれはやってみたいなw
899:2016/05/18(水) 20:10:17.31 ID:
>>849
今に言う孤独のグルメ、である。
906:2016/05/18(水) 20:10:40.12 ID:
回転なら何頼んでもいいけど、そこそこの店で
会社の同僚とか、または先様がいる接待で、ホスト役が
いきなり赤身とかは、相手もこいつ仕事大丈夫かと思うだろう
912:2016/05/18(水) 20:11:10.02 ID:
>>849
大杉漣の話だよな
イカリングだと思ったらオニオンリングだった話
916:2016/05/18(水) 20:11:18.05 ID:
1980年代になってから誕生した
サーモンとかいう寿司ネタを頼む奴は寿司食うの止めろ

サーモンは寿司ネタじゃないからな
924:2016/05/18(水) 20:12:00.11 ID:
コハダ→コハダ→コハダ→コハダ→コハダ→コハダ
これ
933:2016/05/18(水) 20:12:30.20 ID:
>>916
じゃあ何なの?
寿司に似たもの?
945:2016/05/18(水) 20:13:23.43 ID:
>>916
サーモンはそうか知らんが、シャケネタは昔からあるやん富山のますの寿司とか。
似たようなもんやろ
948:2016/05/18(水) 20:13:30.53 ID:
コハダを頼むやつは通ぶってるやつだけだろ
光り物のなかでもうまくないやん
955:2016/05/18(水) 20:13:51.13 ID:
>>933
回転ずしで 一番利益率のいいネタ
966:2016/05/18(水) 20:14:18.29 ID:
>>768
「あんちゃん何の仕事かい?」
「今日はお仕事休みかい?」
「休みは何か予定あるのかい?」

こんな感じの質問はバンバン来るので、覚悟しておくようにw
他の客のトークも聞く形になる
「奥さん、旦那の会社はうまくいってるかい?」「娘さん、いよいよ慶應幼稚舎だね、楽しみだね!」「病院経営は大変でしょ!」
こんなトークが横で行われる

そして泣きながら帰る
翌日に、くら寿司に行き、何か実家に帰ってきたような安堵感に包まれる
969:2016/05/18(水) 20:14:27.44 ID:
>>933
日本人がマグロ食べられなくて代用品かわりに食べたもの
流石に今は食いたくないわ
小肌は夜の校舎で窓ガラスを壊した初心を忘れない為に食べる
973:2016/05/18(水) 20:15:01.40 ID:
お前らは回る所しか行かないんだから、ティラピアだろ?
986:2016/05/18(水) 20:15:26.70 ID:
>>973
アンギーラと油坊主が好きです
989:2016/05/18(水) 20:15:36.12 ID:
江戸前の場合締めは深川丼だな