1:2016/05/18(水) 18:17:03.85 ID:
管理職や社員として、会社の未来を背負い、誇りと責任を持って働く。
会社はそんな社員たちの「志」につけ入り、過重労働を強いる。
彼らの心や体が疲弊し働けなくなれば、ボロ雑巾のように簡単に捨て、別の「雑巾」を補充する。
働く人の人生すべてが仕事に奪われる「全人格労働」について考えるこの連載で、まずは企業の「社畜」となった管理職や新入社員のケースを例に、働き方を再考したい。
(Yahoo!ニュース編集部/AERA編集部)

通勤電車で胸が締め付けられる

深夜にもかかわらず鳴り響く携帯電話。
都内のソフトウェア会社でプロジェクトリーダーを務める男性(46)の体がこわばる。画面に映るのは顧客の担当者の名前だ。電話に出ると、罵声が飛んできた。
「俺の顔に泥を塗る気か!」
「お前たちの会社なんか、すぐにでも切ってやる」
そのプロジェクトは進捗が予定より3カ月遅れていた。納期に間に合わせようと徹夜が続き、睡眠は2時間取れればいいほう。
もちろん土日も休めない。しかも、会社に残業代を正直に申告すれば原価率が上がり、給与やボーナスの査定に影響するから、報告は「定時帰宅」。
そんな日々が4カ月続いたある朝、通勤電車の中でのどと胸が締め付けられるように痛んだ。次に、考えがまとまらなくなり、文章も書けなくなった。
もともとは斬新なアイデアがぽんぽん浮かび、顧客から表彰を受けたこともあるほどだったのに、後輩からの質問にもうまく答えられない。理由もないのに涙があふれ出て止まらない。
人混みが怖くなり、ちょっとした音にも恐怖を感じるようになった。

うつ病でも休職させてくれない

病院でうつ病と診断され、上司である部長に休職を願い出ると、こう言われた。
「うつ病の人は一度休んだら復帰するまで長くなるから休むな」
会社は都内にある東証1部上場企業で従業員数も1000人を超えるが、常駐の産業医がいない。
男性は何度も休職を願い出たが、部長の素人判断で断られ続け、1年半もの間泣きながら通勤した。昼食時間は会社近くの公園で泣き、涙をぬぐって午後の仕事に戻る日々。
とうとう食事がのどを通らなくなり、体重が1カ月で8キロも減り、立ち上がることもできなくなって休職した。

23年勤めたのに退職金100万円

その後5年にわたって休職を繰り返し、休職期間満了による自然退職が間近に迫った今年、「自己都合退職」を選んだ。
23年も勤めたのに、退職金はわずか100万円余り。妻は、「社員を捨てちゃう血も涙もない会社だね」と言った。
焦って転職したもののうつ病から回復しておらず、3日目から通えなくなった。昨年6月以降は傷病手当金の受給期間も終わっており無収入に。
妻もパートを始めたが貯蓄も底をつき、生活保護も視野に入れて8年前に買ったマイホームを売ろうとしたら、小学生の息子に泣いて反対された。男性は言う。
「産業医がいて早く休職するように言ってくれたら、こんなに休職が長引き、退職に追い込まれることはなかったと思っている。
ひとの人生を狂わせておきながら会社は最後まで僕に何もしてくれなかった。これからの人生、どうしたらいいんでしょうか」
心の病を抱える社員のサポートに乗り出す企業が出てきている一方で、前回の記事で募集したアンケート(回答者数2799人)では、この男性のように体調を崩しても休職させてもらえなかった人や、
けがや病気でも病院に行かせてもらえないという経験をした人は決して少なくなく、追い詰められている労働者は多い。


http://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/tpc/images/story/2016/5/16/_1463367965_1463367956_nontitle.jpg

ボロ雑巾になって捨てられる社畜たち - Yahoo!ニュース 5月17日(火)14時13分配信
http://news.yahoo.co.jp/feature/188

続きます
2:2016/05/18(水) 18:17:30.25 ID:
>>1続き 


心の病で労災、497人で過去最多

厚生労働省の調査では、うつ病など「心の病」を発症し、労働災害(労災)と認められた人は2014年度、前年度より61人多い497人となり、統計が残る1983年度以降で過去最多だった。
このうち自殺や自殺未遂をした人も前年度より6割増の99人で過去最多。「過労死危険ライン」とされる月80時間以上の時間外労働をしている人は心の病で労災認定された人のうち約4割を占めていた。
国内の自殺者数はここ数年減少傾向にあるが、政府が毎年発表している「自殺対策白書」によると2013年の10代後半、20代、30代の死因の1位は自殺だ。
中でも20代前半では死因の5割以上が自殺だ。
白書によると、20~30代は、全年齢と比べて、就職の失敗や仕事の疲れやミス、職場の人間関係など「勤務問題」による自殺の比率が高い傾向にある。
15~34歳の若い世代で死因の第1位が自殺となっているのは先進7カ国では日本のみで、異様な状況だ。

「長時間労働・休日出勤がつらい」45%

仕事の何がつらいのか。この特集の第1回で実施したインターネット調査(4月26~28日、回答者2799人)で「仕事でつらいこと」を三つまで選んでもらったところ、「長時間労働・休日出勤」が1260人(45.0%)、
「給与・待遇への不満」が1220人(43.6%)、「あいまいな評価制度」が1097人(39.2%)、「上司や同僚との人間関係」が1084人(38.7%)だった。過重労働の一方で、給与や待遇で報われず、労働者が疲弊している現状が浮かび上がる。

営業所の電話転送1日70件

運送会社で1年半前から営業所長を務める女性(34)は24時間、携帯電話に縛られているという。営業所の電話が転送されてくるため、トラックの運転手からの問い合わせやトラブル報告、
顧客からの仕事の依頼など多いときには1日70件もかかってくる。
子どもは6歳と4歳。やっと子どもを寝かしつけても、転送電話の着信音で目を覚ましてしまうことも多々ある。
この春には上の子の保育園卒園式があったが、感動的なシーンでマナーモードにしていた電話が震えた。
取引先だった。前日に配送ミスがあり、出ないわけにはいかず、中座し会場の外で電話に出た。一生に一度の大切な日すらもゆっくり味わうことができないなんて、と泣きそうになった。
先日は午後6時半に仕事を終え、急いで保育園へお迎えに行って帰宅し、夕食の炒め物をしていた午後8時、運転手から「愛知で交通事故を起こした」と電話があった。
料理の手を止め、各関係先に電話をかける。隣ではおなかをすかせた子どもがぐずっている。結局、電話だけでは対応できず、子ども2人を夫の実家に預け、自家用車で愛知に向かった。
その後事故対応に追われ、家に帰れたのは2日後だった。
勤務は最短で朝5時から午後6時半頃までだが、仕事量が多く、長い日は18時間を超すことも。
夫は同業で女性の仕事にも理解があり、子どもの朝食や保育園への送りなどを担当してくれるからなんとか日常が回っているが、女性は睡眠を2時間に減らしても、家事、育児がこなし切れない。
給与は手取りで月35万円ほど。同世代の女性の中ではもらっている方だとは思うが、管理職に就く前と比べて残業代が出ないので給与は下がった。
そんな状況だから、後輩たちは誰も管理職になりたがらない。
「子どもに手の込んだ料理を食べさせることも、話をゆっくり聞いてあげることも難しくて、母親が管理職をすることへの限界を毎日感じています」
女性所長は社内で1人。家事育児との両立に悩み、男性所長に相談しても、「子どもは勝手に育つよ」「放っておいても大きくなるよ」と、無責任なアドバイスが返ってくる。


(続きはソース先でご覧ください)
45:2016/05/18(水) 18:35:19.59 ID:
>>2
こんなに仕事があるのに求人は無い不思議。
17:2016/05/18(水) 18:25:50.54 ID:
>>1
俺が一番ツラいのは通勤時間の長さ。
なんで会社の倍も遠い客先に交通費の
差額だけで通わないといけないんだ?

増えた通勤時間の給料払えボケが。
20:2016/05/18(水) 18:26:24.85 ID:
この>>1のうつは労働災害なのに自己都合退職を選ばせるとか訳わからん
逆にどうして自己都合退職を選んだのかその状況が不明だ
37:2016/05/18(水) 18:32:17.56 ID:
>>20
会社としては滅多に「会社都合」にはしないよ。
自己退社の方が楽だし、退職金も場合によっては少なくて済むからね。
企業なんてそんなもん。働いたら負けだよ確実にw
46:2016/05/18(水) 18:35:33.78 ID:
>>1
就職する事は、その会社に命を差し出す事なんだよ。
会社に命を捧げて働いて死ねるなんて名誉だろうが
70:2016/05/18(水) 18:44:36.97 ID:
>>1
5年も休職だらだらやってクビにならなかったり給与が手取り35もあったり恵まれてるんじゃないのかw
手取り35って年収700や
82:2016/05/18(水) 18:51:44.73 ID:
>>1
産業医のせいにしてる時点で駄目人間だろコイツ
128:2016/05/18(水) 19:20:26.65 ID:
>>1
ニュースを立てろカス
136:2016/05/18(水) 19:24:36.33 ID:
>>1
三流記者もどきが嬉しそうですなあ
自分の職の心配してろ
144:2016/05/18(水) 19:31:24.11 ID:
まず>>1の会社をさらせよ。
サカイ叩き散々やったんだから、同じようにそれくらい出来るだろ
148:2016/05/18(水) 19:34:58.81 ID:
>>1
生活保護を受けると役人に精神病院へ拉致され10年以上入院させられることも
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14150760564
ある日突然、CWから母に「通報があった。(伯母を)入院させることが決まった。数日後に車を持ってくるから、本人には黙っていろ」と電話があった。
生活保護を受けてからというもの、役所は「働け。働けんなら病院いけ」移送当日、家の前でひと悶着あったあと、生活保護CWと課長が車に乗って現れた。現場には、私が大暴れしたせいで、通報により駆けつけた警官隊がいた。
現場にた人間は、全員、伯母を精神病院に移送する態勢になっていた。警察までもが。
伯母は「働きますからー!入院は拒否します!」と最後の抵抗をした。
生活保護CW「わがままー!病気を治してから働けー!」とどなりつけ、警察と一緒になって車に押し込んだ

ニートなぶり殺し
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/soc/1365165027/
俺の家には、筋金入りのニートの叔母がいた。叔母は1970年代に20代で精神病院に入院し、その後、ずっと家にいて、部屋に閉じ籠っていた。精神病状態なのか身の回りのこともできず、ずっとうずくまり不潔だった。
40歳ぐらいの時に祖父母が死に、実家に実弟と二人暮らしとなった。実弟は、祖父母の死語は叔母を餓死に追い込もうとし、食べ物を与えず、叔母の部屋にホースで放水したり、蛍光灯を叩き割ったりしてガラス片を散乱させたりしていた。
家に現金は置かず、冷蔵庫は空っぽにしておいた。 叔母が死にそうだというので、妹が時々食べ物を与えにいっていたが、それを溜め込んでいた。腐ってウジが涌いていた豆腐を食べていた

解説
【生活保護】悪いケースワーカー・役所・貧困ビジネス施設
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/okiraku/1439659485/87-108
生活保護のケースワーカーだけど質問ありますか?
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1405136988/495-500
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1405136988/764-766
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1405136988/904
【社会】精神科で身体拘束を受ける患者、1万人超す…10年間で2倍に
http://d aily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460067779/304-476


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156428074
199:2016/05/18(水) 20:04:29.25 ID:
>>1
まあ、非正規に比べたら、甘えだよなw
212:2016/05/18(水) 20:09:51.50 ID:
>>1
こういうご時世だから
ゆとり世代の働き方、考え方が正しい。
使い捨てにされるのだから
会社や仕事に対して

責任を負わない
責任感を持ってはいけない

自分の都合、プライベートを優先し
会社に貢献しようとは思わない生き方が正解。

団塊jrみたいな考え方、働き方じゃ、
記事の通り身体壊すだけ損。

最近の若いもんはなどと言う年寄りこそ
ブラック社会形成のがん細胞だわな。
239:2016/05/18(水) 20:35:52.01 ID:
>>212
若い世代は賢い
結局大人は都合のいい奴隷が欲しいだけ
213:2016/05/18(水) 20:10:29.35 ID:
>>1
お前よう、派遣でやってる俺から見れば、
「何か」を守りながら会社を休職しようとしてる奴なんて、
何のお涙頂戴ストーリーにもならねぇよ。
体こわすほどつらいなら辞めればいいだけ。
それをしないって事は、何かを失うのを恐れてるからだろ、
そんな奴しらねぇよ。

その過酷な労働条件の見返りが、「マンション」とか「結婚」とか「子供」とかのキーワードなんだろが。
たんまり見返りを貰っておきながらの鬱とか、「はぁ?w」って笑っちゃうわ。
いったいこれのどこが鬱なんだよ???
3:2016/05/18(水) 18:19:20.96 ID:
働いたら負け。

が現実にw

バブル崩壊後の不景気で人件費削って会社の利益を出す方式が定着したな。
7:2016/05/18(水) 18:22:32.84 ID:
会社が社員を大事にしたのは1990年代前半までだな
それ以降はいくらでも代わりが利く消耗品扱い
11:2016/05/18(水) 18:23:29.70 ID:
社蓄自慢してるとそのうちこうなるぞ
21:2016/05/18(水) 18:27:25.97 ID:
だから辞められないからなんだよ
すべて
バイトで過労死する奴はいないだろ?
なぜならバックレるから
正社員制度がおかしいの
全部時給制にしてバックレ歓迎にすればいい
198:2016/05/18(水) 20:03:01.72 ID:
>>21
いやいやそれやったら全員バックれて会社が維持できなくなる
200:2016/05/18(水) 20:04:44.76 ID:
>>198
バックれられて潰れるような会社はその程度ということ
そんな会社は潰れた方が世のため
27:2016/05/18(水) 18:28:54.45 ID:
限界まで我慢して辞めるから、辞めた後が予後不良になる
気軽に辞めれるようになったらこの状況は変わる
モノを変えるように、職場を変えるようなシステムを作るべき
34:2016/05/18(水) 18:31:21.66 ID:
>>27
俺は適当に働いて頑張ってる人に凄いですね敵わないですと労いの言葉かなんか掛けたりして嫌になったら直ぐ辞めるけど
制度がないとこんな風に出来ないものなの?
43:2016/05/18(水) 18:34:07.17 ID:
>>34
無理だね
そもそも日本は会社を辞める人が少なすぎ
世界的に見れば明らかになるだろう
学生のように気軽にバックれろ
バッくれ野郎が過半数を超えたら日本の企業風土は変わる
たぶん無理だが
61:2016/05/18(水) 18:41:24.42 ID:
堀江貴文社長が「人間なんかマーケットで調達すればいい」って言ってた

壊れたら捨てて、新しいのを買えばいいんだよ!
69:2016/05/18(水) 18:44:34.04 ID:
>>61
だから会社の為とかアホなんだよ
会社組織は利用するべきもの
151:2016/05/18(水) 19:35:57.06 ID:
>>61
若いのに古い考え方だな。
若者も減って、社内の教育もままならないから、使える人は取り合いになってるのに。
67:2016/05/18(水) 18:43:47.44 ID:
とりあえず辞めてみる、という選択もあるのではないでしょうか
95:2016/05/18(水) 18:57:45.71 ID:
過労死するぐらいなら
自爆でブラック企業を破壊して欲しい
118:2016/05/18(水) 19:12:50.65 ID:
トップリーダーたちは牟田口ですか?
一億総インパール時代
224:2016/05/18(水) 20:20:24.73 ID:
>>118
うちの役所の部課長クラスも確かに牟田口や木村や富永クラスのツワモノぞろいだなw
とにかく現場のことなど全く無視して机上の空論を押し付けてくる。
そのくせ現場の人間は出世しないというw
143:2016/05/18(水) 19:31:22.73 ID:
ほんと
辞められるようになってから
社地区が楽しい
146:2016/05/18(水) 19:33:53.12 ID:
産業医って役にたつんかね?
149:2016/05/18(水) 19:35:19.93 ID:
>>146
会社の言いなりだろ
153:2016/05/18(水) 19:37:28.02 ID:
>>146
リアルで、おれの判子がないと復職できないぞ
って言われるよ。
155:2016/05/18(水) 19:38:45.44 ID:
>>153
ひでーなw
社労士なみ
160:2016/05/18(水) 19:41:22.56 ID:
>>155
一概に社労士叩くの止めません?

労働者を守るために頑張ってる社労士もたくさんいますよ
161:2016/05/18(水) 19:42:36.03 ID:
>>160
ごめんなさい
165:2016/05/18(水) 19:45:20.76 ID:
>>161
ありがとうございますm(_ _)m

でも気持ちはわかります
全てはあのクソ社労士のせいですわ
162:2016/05/18(水) 19:42:40.53 ID:
>>160
みたことない。
どこに頼めばよいの?
163:2016/05/18(水) 19:43:38.76 ID:
>>162
俺も見たことないな
195:2016/05/18(水) 20:02:13.81 ID:
>>162
個人で社労士に相談すればどんな社労士も味方にはなってくれると思いますよ。(社会保険特化組だと他を紹介される可能性もありますけど。)
ただ、支払報酬とか考えたら市の労働相談とか労基とかの方が良いと思います。

因みに労基は役に立たないってよくネットで仰る方いますが、彼らもちゃんと動いてますよ。
ただ、優先順位を付けて行動するので(ここは民間も一緒ですよね)労基が会社に攻め込める十分な材料が用意されていないと動きにくいとの事です。
156:2016/05/18(水) 19:38:47.21 ID:
>>146
あんなカタチだけのモノ、信用出来るかってのww
157:2016/05/18(水) 19:38:51.96 ID:
>>146
産業医の権限はかなり強いよ

事業主に対して「勧告」出来るから立場的には事業主に対して「おらー何やってんだよーこんなんじゃ社員潰れるだろーがー」と言える
法令上はねw

ただ従業員1000人以上いるのに専属の産業医いないってのも嘘くさいけど
169:2016/05/18(水) 19:47:24.40 ID:
>>157
産業医にしても会計士にしても会社の金で雇われてるからな、誰の味方するか分かってるから行かないよね。
186:2016/05/18(水) 19:56:36.77 ID:
うちの会社の社畜は課長だな
188:2016/05/18(水) 19:59:22.77 ID:
和って人を働かせるキーワード
203:2016/05/18(水) 20:05:48.23 ID:
>>188
滅私奉公も。
だから俺はサッカーのメッシが大嫌い!w
189:2016/05/18(水) 19:59:36.40 ID:
ボロ雑巾なんて久々に聞いたわw
2時のワイドショーの寸劇みたい
225:2016/05/18(水) 20:21:09.67 ID:
そりゃ親よりマイホームのほうが大事な息子だったら鬱にもなるさ
240:2016/05/18(水) 20:37:05.77 ID:
>>225
ほら、のめり込みすぎw

昇進したお金は本当に必要ですか?
昇進したい理由は?
同僚との見栄の張り合い?自己顕示欲?
合理的な理由説明できる?
237:2016/05/18(水) 20:34:54.23 ID:
やめて行き場所はあったろにねえ

俺ならその辺の道路でぶっ倒れて救急搬送してもらうかな
256:2016/05/18(水) 20:48:52.84 ID:
酷い会社だと思ったらその時点で自分の都合を優先させればいいのに
なんで無理して出社なんてし続けたんだ?