1:2016/05/20(金) 13:16:49.55 ID:
 「水素水」の宣伝はニセ科学
最近、目につくようになった「水素水」。大手飲料メーカーも参入している。
検索すると、ガン治療に役立つ、ダイエットにいい、といったいかにも健康に効果がありそうな言葉を掲げる商品もある。
その商品に、期待されるような効果が本当にあるだろうか。科学者が、水素水ビジネスに疑問の声をあげている。

天羽さんは水素水を巡る宣伝を「ニセ科学」と断じる。具体的な臨床実験に基づき、効果を喧伝すべきなのに、肝心のデータがないと指摘する。

「臨床試験で結果を出す前に、健康にいいとか影響を及ぼす、という具体性を欠いた宣伝で水素水を薦めるのは、ニセ科学の主張ということになる」

明治大・石川幹人教授は「活性水素水」「電解還元水」について健康言説を検証している。

果たして、効果を裏付けるエビデンスはあるのか。

石川さんの結論は「疑似科学」(ニセ科学)だ。

「活性水素水言説では、抗酸化作用を健康効果における“大動脈“として用いているが、
しかし本当にその抗酸化作用がヒトに対して効果があるのか、といったことにたいする根拠あるデータはない」

「電解還元水が特定の疾患に対して明確な効果があったという信頼できる研究は見当たらない」

「現在の活性水素水言説(電解還元水言説の一部)には行き過ぎたものもあり、商業的な側面の強すぎるものとなってしまっている。
具体的な疾患への効果などは『まだよくわからない』とするのが妥当」

コメント欄では、さらに深掘りした議論が続いている。

ニセ科学ウォッチャーも発言
ニセ科学問題に詳しい、大阪大の菊池誠教授は自身のツイッターで繰り返し、注意を呼びかける。

「水素水について、メーカーや研究者が消費者に「健康によさそう」という印象を与えようとしているけど、今の時点での位置づけは「ただの水」です。
どんな印象を受けようと、あれはただの水。水道水でも一緒。
あとはただの水にいくら払いたいかという問題ですね。払いたい人が払うのは自由なので」

「水素水の効果を調べるために、さまざまな症状についてかたっぱしから臨床試験をしたところ、
ひとつの症状について統計的に有意な効果が見られたとして、それをどう解釈するべきでしょう」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00010000-bfj-soci
34:2016/05/20(金) 13:26:23.45 ID:
>>1
バカがこんな物買わないし、興味も無いわ
ネットで調べれば何なのかすぐに分かるはず
ネット全盛でも騙される民度の低さは日本は異常
49:2016/05/20(金) 13:31:55.87 ID:
>>1
半導体の製造プロセスで、洗浄のため水素水を使用すると聞いたことがある。
つまり水素水は洗浄液ってわけだ。水素水の人体に対する害を別にしても、気
持ち悪くって飲む気にならんな。
117:2016/05/20(金) 13:50:18.73 ID:
>>107
だから>>1はそういう風に言うてるやん
161:2016/05/20(金) 13:59:39.53 ID:
>>1
じゃあ。
次は、
酸素水
だな。
5:2016/05/20(金) 13:18:14.89 ID:
逮捕しろよこんなニセ科学
94:2016/05/20(金) 13:43:59.20 ID:
>>5
マイナスイオン関係も大手電機メーカー各社がこぞって出してたからな
日本の製造業はなぜかうさん臭い商品を競い合うように出す事があるけど信頼低下招くから目先の利益に飛びつかない方が良いのにな
484:2016/05/20(金) 16:55:08.87 ID:
>>5
健康、美容、ダイエットはデマで金儲けしても良い事になっている
これは日本のみならず世界の共通認識
24:2016/05/20(金) 13:24:29.13 ID:
常圧だと水素は水にほとんど溶けない
と中学校で習っただろう
これは義務教育の危機やで
(´・ω・`)
53:2016/05/20(金) 13:33:08.31 ID:
そもそも本当に水素含まれてるの?
87:2016/05/20(金) 13:42:00.21 ID:
>>53
中学からやり直し。
水はH2O Hが水素。十分含まれている。

別に水素水なんぞと言わなくても水は水素と酸素でできている。
107:2016/05/20(金) 13:47:36.52 ID:
>>87
水素水って単体の水素が含まれるかどうかってことだろ?
その言い方だと水なら全部水素水じゃん。
71:2016/05/20(金) 13:36:40.56 ID:
プラシーボ効果もエセ科学
131:2016/05/20(金) 13:55:13.29 ID:
>>71
ありがとう
205:2016/05/20(金) 14:09:44.92 ID:
>>131
それはスパシーバ
77:2016/05/20(金) 13:38:15.11 ID:
定量性を無視した「詐欺商品」の最たるものが水素水だしな。

胃酸に含まれる水素イオンとか考えたら、水素水の効果なんて、
25mのプールに1gの塩をぶち込んで「塩辛くなりますよ」って
云っているようなもの。
買うやつはバカか、気違いのいずれかなんだよな。
84:2016/05/20(金) 13:40:48.16 ID:
因みに、アルカリイオン水は胃酸過多などの症状の緩和という効果を謳うことが
出来る。(実際に効果があるので厚労省が認めている)

水素水は、まるまる詐欺商品なので効能を一切謳えない。謳っているなら、法律
違反になる。
91:2016/05/20(金) 13:43:04.20 ID:
>>84 一時あった酸素水(500ミリボトル缶)てどうなんだろう
ただの水って感じだったが
106:2016/05/20(金) 13:47:17.31 ID:
>>91
水素水と同レベル。そもそも空気中に20%も存在してる三重項状態の
酸素なんざ、普通の水にも分圧分溶けているよ。;
592:2016/05/20(金) 18:24:14.96 ID:
>>91
酸素水→水素水→と来たら次は二酸化炭素水だな
二酸化炭素を水に溶け込ませました特許出願中
健康のために毎日一本飲みましょう!
119:2016/05/20(金) 13:50:52.29 ID:
ハイドロオキシゲンっていう名前だと高値でも買う馬鹿いるんだろうな
122:2016/05/20(金) 13:51:27.39 ID:
>>119
それってゴジラを退治した…
142:2016/05/20(金) 13:56:40.65 ID:
グラビトン野菜とかニュートリノ茶もあるから健康食品業界は奥が深いw
181:2016/05/20(金) 14:05:24.12 ID:
ブラシーボっていうけど、プラシーボという考え方をするには
どのような生命科学感をもっているかが関わってくる
ロボットと生命の違いが自分でもわかってないのに、ブラシーボとかいう人って理解が浅いんだなって思う
ある食べ物(分子)を口から摂取してメカニズムが作動するとき
どんな仕組みで働くんだろうね 材料をいれてやれば製品が勝手にできあがるんだろうか?
現代人なら新しい用語を使える 分子も組織も固定の波動を持っている
ブラシーボも波動だ、脳波も波動、不安みたいなものも波動
自分で波動をだすより、固定の波動をもつ物質を取り入れたほうが楽
なぜビタミンは健康に不可欠なのか?必要みたいだから必要なんだろっていうのは全然わかってないということ
182:2016/05/20(金) 14:05:31.25 ID:
まぁそれ言うと
どっかのゆで玉子みたいに
寿命が延びるとか言えなくなっちゃうし
196:2016/05/20(金) 14:07:57.05 ID:
>>182
おいおいあの玉子だけは本物やでほんとやで
192:2016/05/20(金) 14:07:27.72 ID:
健康食品と云われているものの中で、価格に合った効果があるのはせいぜい
コンドロイチングルコサミンぐらいかな。
5人に一人ぐらいは効果出るし、薬用で開発したものすらあるが月1000円
程度でも維持可能だしな。

ラクトフェリンも微妙だな。値段が三分の一ぐらいで、胃酸では溶けないカプセル化
すればほぼ確実に効果あるので期待したいが、現状は胃酸で全滅商品ばかり。

それ以外は・・・ほぼ詐欺か、値段が異常に高いかどちらかって気がするな。
209:2016/05/20(金) 14:10:27.92 ID:
次のトレンドは「窒素水」だ!
タイヤに充填すると、驚くべき耐久性のある窒素を、先端技術で飲料水に充填ってことで、ドヤ?

どっかの広告代理店、オレをコンサルに。
232:2016/05/20(金) 14:15:37.08 ID:
実際飲んでる人、どれくらいいるのかな?
俺は効果実感してる一人。
詐欺だの効果ない等、大きなおせわ。
252:2016/05/20(金) 14:19:35.27 ID:
酸素カプセルも「気持ちの問題なんじゃねあれ」 って言われてた気が
258:2016/05/20(金) 14:20:43.50 ID:
「いまこういう商品が一部ではやりはじめてるの
 わたしも使ってみたら効果があったわよ
 あなたも使ってみなさいよ
 (あー私って情報通だわ)」
って話をしたい人向け商品
そして、その流れに乗り遅れたくないという人が続いてくれる
科学的根拠とかは二の次
科学的用語をおりまぜて、それっぽく見えれば十分
265:2016/05/20(金) 14:23:22.09 ID:
こまめなH14Oの補給は人体にとってとても大切
熱中症予防にも効果的
266:2016/05/20(金) 14:24:15.40 ID:
水素が簡単に見ずに溶けたら、燃料電池などいらんわ
水素水で車動くぞ
273:2016/05/20(金) 14:27:20.94 ID:
>>266
前に水で動く自動車とかやってた気がするぜw
出資金詐欺だとは思うがテレビでも紹介されてたな
280:2016/05/20(金) 14:29:18.92 ID:
シャープの話にしても水素水の話にしても
もう技術的にいきついてしまって
新しい機能で差別化することが難しくなってる状況で
それでも何かやろうとすると
こうなっちゃうってことなのかな
291:2016/05/20(金) 14:32:14.33 ID:
しかし、水素水とかなんで今更 ブーム化したんだ???

発端はどこからだ???
301:2016/05/20(金) 14:35:02.52 ID:
コナミで置いてるよー
飲んだらピリピリした感じ、運動した後で飲むと体にすいすい入っていく感じよ
308:2016/05/20(金) 14:37:27.10 ID:
>>301
それ電気通して水素がどうこうやってる装置の味じゃね?w
318:2016/05/20(金) 14:40:43.53 ID:
>>308
サーバーでジムに置いてるから、仕組みはよくわからないけど、月に1600円で飲み放題なので汲んで持ち帰りで飲んでる。

回りも持ち帰っている人多数…
309:2016/05/20(金) 14:37:37.46 ID:
>>301
ポカリでええやん。
312:2016/05/20(金) 14:38:50.69 ID:
>>309
ポカリは糖分多すぎるだろ
329:2016/05/20(金) 14:45:17.62 ID:
>>312
カロリー低いポカリあるやん。
ブルーでなく、水色のラベルの。
428:2016/05/20(金) 15:47:15.98 ID:
>>329
糖分の話してカロリー低い話とかうちのかーちゃんかよ
305:2016/05/20(金) 14:35:55.43 ID:
水素水の効果とか別に信じないけど、量販店で飲んだ水素水はめっちゃ旨かった
暑くなってきたってのもあるけど、スーッと飲めた
315:2016/05/20(金) 14:40:08.41 ID:
ただ、一番大事なのは「効いてる気がする」って思い込める事だな
プラセボの力は凄い。恋愛だってプラセボみたいなもんだしな。何でもかんでも疑いかかる奴よりは幸せ
334:2016/05/20(金) 14:46:26.22 ID:
>>315
プラセボ効果は馬鹿にならんぞ、過去の多くの抗がん剤は
プラセボとその効果が同じ程度出てしまうために偽薬を必ず設定して
検証をしている現実を理解できないのが多い。
そのぐらいプラセボ効果が大きいというか副作用ばかりで効かない
薬を常用しているのが現実だ。
342:2016/05/20(金) 14:49:12.82 ID:
毎日飲んでるよ
肌がみずみずしくなってほうれい線も消えた
内側に溜まるって感じ
350:2016/05/20(金) 14:56:18.96 ID:
>>342
内側に溜まるって

そんなもの劇物じゃん
355:2016/05/20(金) 14:59:32.01 ID:
>>350
保湿って言えばいいのかな
よくわからない混ぜ物のペットボトルのお茶よりは良いと思う
381:2016/05/20(金) 15:18:47.93 ID:
>>355
トンソクでも食べたほうが保湿にいいよ
388:2016/05/20(金) 15:22:15.24 ID:
>>381
残念ながら、コラーゲンもアミノ酸まで分解しなきゃ吸収できないんだ。

良質な蛋白質をとるのは良いことだけどね!
347:2016/05/20(金) 14:53:26.63 ID:
家電 3大 マイナスイオン

・ドライヤー
・加湿器
・扇風機
・エアコン


コンプリートしてるやつは情弱
363:2016/05/20(金) 15:04:24.78 ID:
仮に効果があったとしても、胃液に混じって中和されるまでで精一杯で
血液に溶け込むとは一体どんな科学なんだろうね

アルカリ水で胃液が中和されたら多少のダイエット効果があるのかもしれんがそこで終わりだわな
369:2016/05/20(金) 15:08:38.45 ID:
水素水効くやん

結果
試験開始の時点では、水素水を飲まないグループと飲むグループとで歯周の状態に差が無かったのですが、
試験開始から2週間目・4週間目・8週間目の時点では、水素水を飲むグループの方が歯周ポケットの深さとアタッチメント・レベル(*)が大幅に改善していました。
(*) 歯周ポケットの深さ+歯肉の下がり幅(参考画像)
水素水を飲んだグループでは、試験(水素水飲用)開始から4週間後の時点で行った血液検査で総抗酸化能が飲用開始前よりも増加していました。

結論
研究チームは、非外科的な歯周病治療を受ける患者にとって、水素水の飲用が歯周病の改善に有益であると結論付けています。
396:2016/05/20(金) 15:28:51.57 ID:
>>369
ダウト
比較するグループの前提がおかしい。

「水素水を飲まないグループと飲むグループとで」
→ 「ただの水を飲んだグループと水素水を飲んだグループとで」
403:2016/05/20(金) 15:31:47.36 ID:
>>396
あなたがダウトじゃないかな。ブラシーボなんて当然前提にはいるでしょ。

岡山大学大学院医歯薬学総合研究科予防歯科学分野の森田学教授のグループはラットに歯周病を惹起させた後に2群に分け
、一つの群に蒸留水を、別の群に水素水を摂取させ ました。その結果、蒸留水を与えたラットでは、
経時的に血液中の活性酸素の濃度が高まりました。一方、水素水を与えたラットでは、
血液中の活性酸素の増加が抑えられていました。さらに、水素水を与えたラット歯茎の組織を観察したところ
、蒸留水を与えたラットと比べて歯周病の進行が抑制されていることが確認されました。
多くの研究から、歯周病の進行に活性酸素が関わることが知られています。本研究の結果は、
水素水の摂取に伴う活性酸素の減少が、結果として歯周病の進行を予防した可能性を示しています。
411:2016/05/20(金) 15:36:06.16 ID:
>>403
ダウト

「蒸留水のグループと水素水のグループ」
→ 「ただの水道のグループと水素水のグループ」
416:2016/05/20(金) 15:39:06.35 ID:
>>411
さすがに水道水を使って試験する研究室を俺はしらない。
422:2016/05/20(金) 15:42:41.66 ID:
>>416

蒸留水と水素水を比較するのがナンセンス、
だって蒸留水なんか普通は飲めねぇじゃん。

ただの飲み水 と 水素水 、この2つで比較しないと意味ないじゃん。
429:2016/05/20(金) 15:47:18.41 ID:
ID:4lAAzRTI0

さんには水素水 1年分 をプレゼント
434:2016/05/20(金) 15:52:46.52 ID:
アルカリイオン水(水道水電気分解した弱アルカリ電解水?)と水素水(純水に水素ぶち込んだもの?)てどう違うんだ?
両方とも水の中に水素がちょっと浮遊してるだけのものだろ?
449:2016/05/20(金) 16:06:54.87 ID:
>>434
数日前に立ったスレでは
水素水とアルカリイオン水はほぼ同じって内容だったな
443:2016/05/20(金) 16:00:04.74 ID:
もう40年近く前、我が家にはアルカリイオン水を作る装置があったw
当時は、単に「アルカリ水」だったような気がするが、亡祖母が生前、健康食品屋の甘言に騙されて買ったもんだった。
子供だったオレが見ても、単に水の電気分解装置にしか見えなかった。
「ああ、電極に泡がついてるが、こりゃどっちかは水素で、もう片方は酸素だなw」と幼いオレは思った。
小一時間、ひとしきり泡立てた後、片方はアルカリ水で飲用、もう片方は酸性水で美容洗顔用という事だった。

ことほど左様に、水商売詐欺の歴史は古いw
450:2016/05/20(金) 16:09:20.68 ID:
>420
アスコルビン酸を私的に瓶買いして研究室でまいにち紅茶に入れて飲んでたら変人扱いされたな
492:2016/05/20(金) 17:01:14.04 ID:
偉大なるお力により14コもの酸素を結合することを成し遂げられた水素水さまに逆らう不届きものには罰が当たる!!!!!
499:2016/05/20(金) 17:11:55.94 ID:
もう、謎理屈のとんでもエセ科学商品は法規制しようぜ
502:2016/05/20(金) 17:13:56.63 ID:
>>499
健康食品業界を全滅させる気か?
518:2016/05/20(金) 17:25:23.26 ID:
>>502
それも問題なんだよな
最近、優良と言われてる超有名メーカーまでこぞって健康食品ブームだもん
「これ、本当に効果あんの?」て眉唾のが目白押しだよ
529:2016/05/20(金) 17:33:07.64 ID:
>>518
健康食品業界の言い分は
「絶対に効果がないと証明してみろ。証明できなければ効果はある。」って感じだ
科学的リテラシーが全くない人が売って、同類が買ってるんだから
ある意味平和なもんなんだよ
539:2016/05/20(金) 17:38:37.63 ID:
科学的に証明されてるし、実際その通りの効果
科学的に証明されてないが、実際に効果は出てる
科学的に証明されてないし、実際に効果もない

が特に害もなければ3のケースでもわりとみんなふつうに受け入れてるものは多い
海外でもホメオパシーとか問題になってる
556:2016/05/20(金) 17:55:54.10 ID:
>>539
大体そう言うのに騙されるのは量の概念が希薄な奴だね。
ホメオパシーとか、薄めすぎてただの水じゃん、みたいな奴。

水素水にしても、僅か数ppmの水素水数百mlを数十キロの人体に経口投与したところで・・・
543:2016/05/20(金) 17:44:57.23 ID:
ハゲに効くうたい文句で
海のミネラルたっぷりの海水を売ろうかなぁ
547:2016/05/20(金) 17:47:28.13 ID:
そもそも飲んで体よくなるなんて都合のいい商品は存在せん
覚せい剤ぐらいだそんなもん

でもおまえらだって、スポーツしたらスポーツドリンク
疲れたら栄養ドリンクとかレッドブル
眠くなったらコーヒーとか
やっちゃう人たちは基本的には同じことやで?

あほみたいな金かけてまでやんねーよっていうのはあるけど
549:2016/05/20(金) 17:48:51.42 ID:
>>547
スポーツドリンクは生理食塩水だからスポーツした後水分補給にスポーツドリンクは間違いではない
560:2016/05/20(金) 17:58:23.72 ID:
>>547
カフェインの覚醒作用は明らかだし、栄養ドリンクの「糖分」は疲労回復に必要不可欠。

糖分カットした栄養ドリンクは・・・
571:2016/05/20(金) 18:04:28.20 ID:
>>560
コーヒー飲料に含まれる程度のカフェインでどうにかなるわけがない
栄養ドリンク等の糖分もまた同じ
単純に腹が減ってるよりは満たされてるほうが疲労が回復するのは当たり前

そういうのを科学と思って信じるのは水素水信じてる連中と根本は同じだよ
でもその根本はきっとみんなが持つもので

水素水の問題は法外な値段で売るやつらがいる
ことだと思う
583:2016/05/20(金) 18:17:18.63 ID:
>>571
コーヒーのカフェイン、カップ1杯50mgだぞ?しかも水溶性。
リポD1本に19gの糖分、74kcalだぞ?

んで、たかが数ppmの水素水がなんだって?
598:2016/05/20(金) 18:27:45.33 ID:
水素水の喧伝通りの効果があるなんていわないよ

でも、同じように信仰心で飲んでいる、食っているものがあるのに
水素水に騙されるやつは馬鹿っていってるやつに違和感あるだけ
いやおまえも踊ってるんやでっていいたい

ぼったくり価格で買ってるやつは馬鹿だとは思うし、売ってるやつも詐欺だとはおもうけど
603:2016/05/20(金) 18:31:28.64 ID:
>>598
いずれにせよ、自分の頭の出来を信じることは重要だ。