1:2016/05/20(金) 11:19:44.88 ID:
【5月20日 AFP】
 米グーグル(Google)は19日、自動運転車のエクステリア部に使用する粘着性素材で特許を取得した。
自動運転車が歩行者と接触した際、歩行者がはね飛ばされずに車にくっついたままとなることを目的としたものだ。

 特許文書の記述によると、車両のボンネットやフロントバンパー、フロントサイドパネルに使用される粘着材は、外側のコーティング層が割れることで、内側からハエ取紙のようなべたべたした表面が露出する仕組みだという。

 特許出願者をグーグルとした5月17日付けの特許文書には「歩行者との衝撃で塗装が破れると、粘着層が露出する」とある。

 またその他にも、「粘着剤が歩行者と車両を接着させるため、歩行者は車両が停止するまで車体にくっついた状態となる。
歩行者がはね飛ばされることがなくなり、道路表面または他の物体との二次的な衝撃を防ぐことができる」 との記述もあった。

 グーグルは特許出願書の中で、車に跳ねられた歩行者が、道路や他の物体に叩きつけられるなどして、さらなるダメージを負っていることを出願の理由として挙げている。

 フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の首脳は今月初め、グーグルの親会社アルファベット(Alphabet)との提携発表後、自動運転車は5年以内に道路を走れるようになるだろうとの見解を示している。

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/4/4/1024x/img_447d8ad9774f0682fb8d4ed13698897f222512.jpg
米カリフォルニア州マウンテンビューのグーグル本社の駐車場を移動するグーグルの自動運転車

http://www.afpbb.com/articles/-/3087695
2016年05月20日 10:06 発信地:サンフランシスコ/米国
3:2016/05/20(金) 11:21:14.87 ID:
>>1
牛乳吹いたw
84:2016/05/20(金) 11:35:26.48 ID:
>>1
鳥山明は30年以上前にこのデザインを考案していた
137:2016/05/20(金) 11:44:11.73 ID:
>>1
そしてそのまま壁にドーーン
143:2016/05/20(金) 11:44:54.36 ID:
>>1
服だけ貼り付いて全裸で飛んで行きそう
194:2016/05/20(金) 11:53:45.85 ID:
>>1
ねらーでもテストドライバーになれる事を証明してくれ
195:2016/05/20(金) 11:53:54.97 ID:
>>1
まぁ特許取っただけだからな
これを採用して実際に市販車に装備するかどうかは別な話だ
215:2016/05/20(金) 11:58:16.64 ID:
>>1
当たり屋がボンネットでゴキブリのように
あたふたする映像が見えた!!
255:2016/05/20(金) 12:06:09.39 ID:
>>1
まあ自動運転車用の装備なんだろ
はねた後もそのまま走り続けるdqn車じゃないし
261:2016/05/20(金) 12:06:49.50 ID:
>>1
タイガーショット
280:2016/05/20(金) 12:10:21.93 ID:
>>1
当たり屋ホイホイ
369:2016/05/20(金) 12:25:29.62 ID:
>>1
きっゃわいいい棒


http://i.huffpost.com/gen/4093970/original.jpg
レクサスおつかれさま。・゚・(ノД`)・゚・。
380:2016/05/20(金) 12:27:54.41 ID:
>>1
駐車場などで捕獲される通行人が続出
387:2016/05/20(金) 12:28:51.38 ID:
>>1
服だけくっついて全裸でスポーンだろ!

かわいい女の子が狙われるぞ!
391:2016/05/20(金) 12:29:48.08 ID:
>>1
はねた小石や強風時の飛来物もくっついたままになりそうな予感
426:2016/05/20(金) 12:36:53.21 ID:
>>1
跳ね飛ばされないと、逆に衝撃で死んだり身体へのダメージが増大するんじゃないの?
432:2016/05/20(金) 12:37:51.11 ID:
>>1
飛ばされて体への衝撃緩和されるんじゃなかった?
くっついたままで衝撃吸収して内臓破裂する方が致死率上がりそうだね
458:2016/05/20(金) 12:45:33.30 ID:
>>1
こんな感じか
http://www.funandmusic.biz/funny-pic-christmas-santa-plane.jpg
469:2016/05/20(金) 12:51:20.65 ID:
>>1
車から逃げないと死ぬ事故の時は死ねと?
490:2016/05/20(金) 12:59:56.52 ID:
>>1
グーグルは何が何でも自動運転を勧めたいんだろうなw
車なんか人が運転すればいいのに
496:2016/05/20(金) 13:03:04.25 ID:
>>1
なんじゃそりゃwww
般若湯吹いたわw
518:2016/05/20(金) 13:11:27.85 ID:
>>1
枕みたいな低反発素材の方が良くない?

ぶつかっても元通リ。
734:2016/05/20(金) 17:14:47.86 ID:
>>1
頭にぶつかったらはがすとき禿になるのか。
752:2016/05/20(金) 18:01:51.48 ID:
>>1
すり下ろされる…
784:2016/05/20(金) 18:39:01.17 ID:
>>1
いっぱいになった後で轢かれるヤツは、やっぱりはね飛ばされるわけね。
800:2016/05/20(金) 19:08:01.68 ID:
>>1
鼻と口ふさがれたら窒息する
801:2016/05/20(金) 19:10:20.06 ID:
>>1ばあちゃんの家に有った 蠅取り紙思い出した(笑)
2:2016/05/20(金) 11:20:32.18 ID:
で、壁にはさまる
208:2016/05/20(金) 11:56:59.95 ID:
>>2
それ。
214:2016/05/20(金) 11:58:13.15 ID:
>>2
俺もそう思った
あと、川にダイブとかね
694:2016/05/20(金) 15:30:34.85 ID:
>>214
引っかかったまま道路で削られちゃったのもあったな
488:2016/05/20(金) 12:59:38.95 ID:
>>2
だよな
6:2016/05/20(金) 11:22:05.10 ID:
剥がしている間に死にそう
7:2016/05/20(金) 11:22:15.00 ID:
車同士が接触したらピッタンコw
9:2016/05/20(金) 11:23:11.95 ID:
車がゴミだらけに
54:2016/05/20(金) 11:30:43.61 ID:
衝撃が吸収されるわけではないから脳がえらいことになりそうだな
79:2016/05/20(金) 11:34:50.43 ID:
てか車がぶつかった衝撃でも取れない接着剤なら
服や皮膚のほうが負けるよなwwwwwwwwww
88:2016/05/20(金) 11:36:05.35 ID:
>>79
手足がもげるし、頭だけ張り付いて体が吹っ飛んでいくとか余裕でありそうだよな。
なにせ、くっついてしまうんだから。
220:2016/05/20(金) 11:59:29.94 ID:
>>79
フツーに強力接着剤として売ればいいのにな
81:2016/05/20(金) 11:34:56.57 ID:
 
子供のいたずらの格好の的
90:2016/05/20(金) 11:36:25.75 ID:
たとえばアロンアルファで指をくっつけたものを
無理やりはがすと皮膚がやぶけるようなもんだろw
113:2016/05/20(金) 11:39:09.74 ID:
全身に粘着両面テープを巻いた、ニュータイプの当たり屋が横行するぞ
134:2016/05/20(金) 11:43:50.81 ID:
 
同じ車が玉突きしたら連結されるわけか
148:2016/05/20(金) 11:45:34.85 ID:
そのまま引きずられて死亡、みたいなことになるケースもありそうだが。
155:2016/05/20(金) 11:47:06.42 ID:
肉バンパーで追突時の車へのダメージが減る
175:2016/05/20(金) 11:50:51.85 ID:
引きずり振り落としが増えそうだなw
182:2016/05/20(金) 11:51:53.66 ID:
んー、いや、電動カーになれば空になったエンジンルームをマシュマロで作ることも可能なわけだ
粘着性のあるマシュマロなら有効なのか?
マシュマロでできた車の特許も取得してるかもしれない
187:2016/05/20(金) 11:53:16.00 ID:
これ、ぶつけられた側死ぬだろ。
ぶっ飛ぶことでぶつけられた衝撃を拡散してるのに、
飛ばずにくっ付いたままだと衝撃は全てぶつけられた側が吸収するので死にます。
224:2016/05/20(金) 11:59:49.25 ID:
>>187
まぁアメ公は日本の高校レベルの物理学の知識もないってことよ。
ぶつけられた瞬間に吹っ飛ばされるてえことはそのエネルギーの一部が
運動エネルギーに変わるということ。もし吹っ飛ばされて道路でころがったら
回転エネルギーと摩擦エネルギーに変換され衣服が吸収する可能性が出てくる。
ぶつかってくっつくとなるとその可能性はゼロとなる。
ってこんなレスさせるほどアメ公は知能が(ry
360:2016/05/20(金) 12:23:49.70 ID:
>>187
だね
跳ね飛ばされる分とかの力全てで引っ張られることになるだろ
365:2016/05/20(金) 12:24:58.58 ID:
>>187
力学の基礎か!
219:2016/05/20(金) 11:58:48.50 ID:
ヅラのおかげでくっつかずに済むかもしれないな
ヅラ禿には朗報だ
235:2016/05/20(金) 12:02:20.18 ID:
そんな特許より
衝撃の瞬間車体を縮ませて衝突エネルギを緩和させるとか
考えろよ
243:2016/05/20(金) 12:04:00.35 ID:
駐車場がトラップだらけになるな
人間ゴキブリホイホイ状態だ
254:2016/05/20(金) 12:06:01.60 ID:
貼りついた人間を緩衝材にして車を保護するとか鬼畜すぎるアイディアだなっ
268:2016/05/20(金) 12:08:33.33 ID:
 
プチプチシートにしとけ
277:2016/05/20(金) 12:09:57.97 ID:
平面ガエルのピョン吉を思い出した
285:2016/05/20(金) 12:11:39.58 ID:
そのうち爆破反応装甲でもつけるつもりじゃね?
グーグル
287:2016/05/20(金) 12:12:01.77 ID:
まあ分からないでもないアイデア
でも体が衝撃全部吸収しちゃう可能性もあるんだよなw
良い面もあるけど使えないだろな
292:2016/05/20(金) 12:13:00.93 ID:
つうかぶつかった衝撃はそのまま身体に伝わるとw
跳ね飛ばされて即死するのとくっついてじわじわ死んでいくのどちらがイイかねww
296:2016/05/20(金) 12:13:34.30 ID:
>>292
臓器が損傷しそうだよね
307:2016/05/20(金) 12:15:32.97 ID:
>>296

残酷www
293:2016/05/20(金) 12:13:14.26 ID:
逃げるようなやつに事故られるとものすごいスリル!!
294:2016/05/20(金) 12:13:19.26 ID:
ガイエスブルクを動かした技術に対してシェーンコップの発言に相応
302:2016/05/20(金) 12:14:34.26 ID:
被害者をボンネットに乗せたまま走行の新記録が出る
312:2016/05/20(金) 12:16:30.77 ID:
服に付けば良いが、皮膚に付いた場合は皮膚が引きちぎれる
吹き飛ぶエネルギーを全部皮膚の弾力で吸収するなんて無理
313:2016/05/20(金) 12:17:15.75 ID:
>>312

服もその衝撃に耐えられないきかするw
331:2016/05/20(金) 12:19:41.56 ID:
>>313
服が破れるのは、まぁしょうがないと思う。
最悪の場合は髪について、首を残して胴が飛んでいく
315:2016/05/20(金) 12:17:36.38 ID:
>>312
だよね
皮膚が持たないよね
めっちゃグロいことになりそうで嫌だわ
352:2016/05/20(金) 12:22:23.57 ID:
>>315
普通なら骨折程度の衝撃が… 顔無くなったとかになるかもね

>>325
皮ズルズルになったらどっちにしろググルのせいにされるような
325:2016/05/20(金) 12:19:19.47 ID:
>>312
現実は人の為というよりも
センサーに拾えないような小さいものがぶつかっても判るように
プログラムの不具合のせいにされない為のもの
317:2016/05/20(金) 12:17:38.46 ID:
車同士がくっついて凄い事故に!!
塊魂がリアルに見れるかもしれない
326:2016/05/20(金) 12:19:31.80 ID:
顔が張り付いたことによる窒息死
328:2016/05/20(金) 12:19:36.43 ID:
まあ自動運転車だから、衝撃があったら最短距離で停止する
だからアイデア自体はそれほど悪いとも思わない
348:2016/05/20(金) 12:21:42.11 ID:
>>328
塗装が破損するだけの程度で停止しない衝撃となることを狙えば

いろいろできる感じがするけどね
367:2016/05/20(金) 12:25:07.30 ID:
動物ひいたら、くっつくのか
家の方は鹿跳ね飛ばす車多いんだけど
388:2016/05/20(金) 12:29:04.16 ID:
剥がし液を自治体の救急隊に高額で売るビジネス
389:2016/05/20(金) 12:29:20.76 ID:
コンニャクで車を作れよ。
392:2016/05/20(金) 12:30:09.41 ID:
>>389
それはいけない
アメリカには車とSEXする変態が結構居るんだ
396:2016/05/20(金) 12:30:46.34 ID:
>>389
それ見てみたいw
398:2016/05/20(金) 12:31:19.15 ID:
>>389
斬鉄剣で切れなくなる 第61話
408:2016/05/20(金) 12:33:36.22 ID:
オートバイでパリダカ出てた人が言ってたが、
アスファルトで事故ると路面が硬いから刎ね飛ばされる分軽症で澄む、
砂上で事故ると衝撃の逃げ場がないのでひどい怪我になる。
らしいから、刎ね飛ばさないほうが良いって訳でもないんじゃ。
420:2016/05/20(金) 12:36:03.75 ID:
>>408
対向車とこんにちはするのとどっちがマシってレベルか
ん?対向車への保障をしない分、保険金的には良いのか
439:2016/05/20(金) 12:39:31.09 ID:
>>408
オートレースのオールドファンから、
似たような要旨の話を聞いたことあります。

自分が、ダートラ風に、ダートにしたら面白いとか言ったら、
ダート時代にどんだけ死んだと思ってんだよ?俺なんか1日二人死んだの見たぞ、
とのお話しで、
ダートはめり込んで、その場で衝撃をモロに受けるので危険、
コンクリートだと滑っていけば大したことはないよ、
F1とかでも、派手に転がったりは案外平気。
クラッシュしたその場で止まってしまった場合が怖い、
とか言ってました。
485:2016/05/20(金) 12:58:26.60 ID:
>>408
あーわかるわかる
横に吹っ飛んで転がると見た目は派手だが意外にダメージ無いよね
滑らないと垂直落下食らったみたいにダメージがモロにくる
721:2016/05/20(金) 16:44:59.02 ID:
>>408
そうなのか
勉強になった
410:2016/05/20(金) 12:34:09.43 ID:
 
この車2台に挟まれたら縮んだ後に引き伸ばされるな
422:2016/05/20(金) 12:36:15.28 ID:
玉突き事故で後ろの車がドンドン貼り付いて繋がるのか
436:2016/05/20(金) 12:38:45.93 ID:
>>422
そして炎上
465:2016/05/20(金) 12:50:04.14 ID:
もし俺が車に轢かれて貼り付いたら、血まみれになりながら「早く車を止めろよ!早く!」って怒鳴ると思う
女性ドライバーとか恐怖でパニックになっちゃうんじゃないかな
466:2016/05/20(金) 12:50:19.91 ID:
外にエアバックつけるのは今の技術では難しくもないような気がするんだが
514:2016/05/20(金) 13:10:02.17 ID:
>>466
その実験は以前に行われたようだが、跳ね飛ばされる時の逆方向Gが
普通に金属の車体に跳ねられる時より大きくなってしまって、
人体の内部の骨折とか内蔵の損傷が逆に高くなって実用にならなかったそうだ。
499:2016/05/20(金) 13:04:50.22 ID:
U ・ω・) 自動運転者が人を貼り付けたまま何事も無く悠々と進んでいく絵を思い浮かべて噴いた。
いや貼り付けられた人にとってはアレだが。
511:2016/05/20(金) 13:09:13.29 ID:
事故後は人型に塗料が剥がれるのかw
513:2016/05/20(金) 13:09:31.95 ID:
跳ね飛ばされても軽症だったという事例がある限り
ひっついて死んだら跳ね飛ばされていたら生きていたかもしれないって訴訟だらけになるから
本当に無駄な機能だと思うわ
531:2016/05/20(金) 13:14:01.21 ID:
猫も乗せたまま走るの
541:2016/05/20(金) 13:17:52.60 ID:
>>531
U ・ω・) !! 
生きた猫を何十匹も車体に貼り付けて激走する猫型自動運転車か……
まさに悪魔的発想、採用だ!
533:2016/05/20(金) 13:14:21.81 ID:
U ・ω・) アメ公の一般企業の出すアイデアなんてこんなもんだ。

インターネットやスマホは軍用技術の転用だから、アメ企業のアイデアじゃない。
581:2016/05/20(金) 13:44:33.25 ID:
http://i.imgur.com/FXegqno.jpg
634:2016/05/20(金) 14:22:26.59 ID:
>>581
こっち見んな

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/4/4/1024x/img_447d8ad9774f0682fb8d4ed13698897f222512.jpg
582:2016/05/20(金) 13:44:50.38 ID:
これで女子高生とか捕まえまくるやつとか出そうだな
591:2016/05/20(金) 13:50:02.78 ID:
アメリカはバンパーは傷つくもって考え方だしな
624:2016/05/20(金) 14:17:38.74 ID:
簡単に拉致れるなこれ……
646:2016/05/20(金) 14:34:03.78 ID:
逆に宝飾店のネックレスはお客様が着用したネックレスが、車のミラーに引っかかったりエレベーターのドアに挟まっても首吊りで死なないように、ある程度で切れるように設計されているのだがグーグルは逆の発送なんだなw
652:2016/05/20(金) 14:40:16.06 ID:
これで交通事故被害者を自動的に拉致って口封じですね!
677:2016/05/20(金) 15:11:22.04 ID:
歩行者は歩いてるんだから
そのまま貼り付いたら足は車の下に潜り込んでグチャグチャだな
683:2016/05/20(金) 15:23:22.50 ID:
ぶつかった衝撃で接着剤じゃ無くて落ちないペンキでも吹き出して
当て逃げ追跡出来る様にした方がいい気もする
792:2016/05/20(金) 18:58:00.67 ID:
とりあえず、マッドマックスとワイルドスピードとトランスポーターの監督に頼んで新作を自動運転で作ってくれよ
795:2016/05/20(金) 19:02:35.68 ID:
すごい発想だわ。
796:2016/05/20(金) 19:03:28.57 ID:
このアイデア俺も考えてたけど先にやられたかw