1:2016/07/03(日) 00:37:45.27 ID:
今年、15年ぶりに活動を再開したロックバンド・THE YELLOW MONKEYが2日、日本テレビ系『THE MUSIC DAY』に出演。
約15年半ぶりとなるテレビでのパフォーマンスを披露した。

“伝説のバンド”復活にあたり、この日は彼らのファンとして俳優の綾野剛と山田孝之が番組宛てにコメントを寄せた。
綾野が「(活動再開は)限りなく奇跡ですよ。生きててよかった…」と語れば、
山田も「ここで来たか! と。『もっとください』という感じでただただ待ってます」と興奮を抑えきれない様子で復活を喜んだ。

事前に収録されたインタビューでは吉井和哉(Vo.)が「日本人が聴く、日本で生まれたバンドの集大成をぼくらがやっぱり担っていきたい」とバンド再始動へ意気込み、
「日本のロックバンドとしての“国宝”でありたい」と力強い決意が語られた。

ステージでは代表曲「SPARK」(1996年)、「バラ色の日々」(99年)の2曲を披露。
以前と変わらずイエモンならではのドライブ感あふれるパフォーマンスを見せつけた。
演奏を終え、感想を問われた吉井は「楽しむことができました。これからまたライブをたくさんやって、
日本の音楽シーンにこの“THE YELLOW MONKEY”を加えてもらえればと思います」と笑顔で呼びかけた。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/oricon-oric2074470/
2016年07月02日 23時00分 ORICON STYLE


JAM - THE YELLOW MONKEY LIVE @ TOKYO DOME, 2001
381:2016/07/03(日) 03:35:42.85 ID:
しかし、>>1の文脈じゃどこから国宝って単語に繋がったか判然としないからなあ
「イエモンはもう国宝級なんですよ!」
「国宝ってwww」
「最後にひとことお願いします!」
「じゃあえーと、日本のロックバンドとしての国宝でありたいですwww」
とかならまったく痛くないしなあ
33:2016/07/03(日) 00:47:27.97 ID:
イエモンは好きだけど、時代を作った感がないんだよなあ
国宝を言うなら、BOOWY、ブルーハーツ、X JAPAN、グレイ、ラルクあたりが先に来るんじゃないかと
38:2016/07/03(日) 00:49:59.68 ID:
>>33
クロマニヨンズの方が遥かにロック
甲本は間違っても自分から国宝とか言わないだろうけど
45:2016/07/03(日) 00:53:33.71 ID:
>>33
BUCK-TICKも入れてください
67:2016/07/03(日) 01:02:16.98 ID:
>>33
俺が厨二真っ盛りの頃は
ドラゴンアッシュ、キックザカンクルー、リップスライムあたりがラップで新しい時代作った
中でもドラゴンアッシュかな
今でもよくあるフィーチャリングとか言いだしたの
俺は東京生まれのアレだろ
63:2016/07/03(日) 01:01:05.57 ID:
ボーカルの人めっちゃキショかった。
ババァが喜んで聞いてそう。ウチはこういう陰キャラ無理だから。
107:2016/07/03(日) 01:14:17.80 ID:
再結成したのすらつい最近知ったし当時から今でも大好きだったが、このコメントは勘違いだなw

YouTubeに映像無いかなー?
131:2016/07/03(日) 01:22:41.99 ID:
せめて民生くらい第一線だったらなあ
197:2016/07/03(日) 01:51:05.68 ID:
イエモンのロックさが理解できない。
どこがロックか誰か教えてくれんか。

毛皮のマリーズからはロックを感じるが
イエモンからはロックを感じない
213:2016/07/03(日) 01:59:36.27 ID:
>>197
別にイエモン詳しくないけど、その毛皮のなんちゃらってのはバンド名だけでダサすぎて聞く気になりません
212:2016/07/03(日) 01:59:15.80 ID:
マリーズはイエモン好きじゃん
228:2016/07/03(日) 02:09:32.37 ID:
再結成とか平気でするようなバンドは基本的に論外。
再結成したら全てが安っぽくなって、全く説得力が無くなるからな。
ファンへの最低な裏切り行為だしな。
235:2016/07/03(日) 02:12:50.93 ID:
日本のバンドだったらイエモンよりすかんちのほうが遥かにロックしてるし技術も上
グラムロック意識するのだったら吉井はローリーのセンスを見習えよ
245:2016/07/03(日) 02:16:16.93 ID:
>>235
槇原と従兄弟なだけあるよな
ローリーはもっとミュージシャンとして認められていいと思う
246:2016/07/03(日) 02:17:15.19 ID:
長く活動休止していたアーティストが復活して「○○周年」とか盛り上げてるのを見ると
なんだかなあ…と思う。
256:2016/07/03(日) 02:19:20.33 ID:
>>246
別にファンじゃないならほっとけば良いのでは?
279:2016/07/03(日) 02:29:23.06 ID:
ソロでやりたいことやってそれなりに苦労もしたせいか
吉井もえらい素直になったなw
まるでウルフルズのトータスみたいだw
291:2016/07/03(日) 02:33:47.80 ID:
再結成ビジネスは瞬発力ありきで長続きしないのが難点
再結成して数年経過したルナシーが空気扱いだったように
385:2016/07/03(日) 03:38:11.20 ID:
イエモンと呼ばれだした頃にはまだ伊右衛門は発売されていなかった。これを勘違いして欲しくない。
552:2016/07/03(日) 07:40:12.93 ID:
乗客に日本人はいませんでした
その国に知り合いや親戚が行ってたら心配になる
ニュースで日本人の有無を伝えるのは当たり前だと思うが
619:2016/07/03(日) 08:48:15.90 ID:
>>552
日本人だけ無事だったらそれでいいの?って意味を言いたかったんだろう

けど別に日本人だろうがそうじゃないだろうが他人だしどうでもいいわ
556:2016/07/03(日) 07:48:07.29 ID:
つべで見た、ヤバイな悪い方の意味で。もはや成りきりコピバンみたいなカッコ悪さ。艶も怪しさもないカラカラに干からびた老婆のストリッパーみたいだな吉井。

自画自讃したおした挙げ句の演奏で客席全然盛り上がらないという公開処刑っぷり。

これなら老婆が集まってるライブ会場から中継してドドメ色の歓声浴びながらの方がまだマシだったんじゃないの?

曲もスパークとバラ色って、そこまで知らてないし覚えてないだろ誰も
597:2016/07/03(日) 08:31:01.47 ID:
>>556
すんごい口悪いなw
けど、ほぼ同じこと思った。
昔のままで記憶は残したかったから再結成は興味なかったが、一か八かで見て後悔した。
618:2016/07/03(日) 08:46:01.96 ID:
>>556
ジャニオタしかいないのに客が盛り上がるわけ無いだろ
579:2016/07/03(日) 08:16:46.11 ID:
好き嫌いはともかく、客観的に格付けすれば

S Babymetal
A YMO ストリートスライダース RCサクセション
B サディスティックミカバンド ルースターズ フリッパーズギター
C プラスティックス ブルーハーツ BOWY 
D ホルモン マッドカプセル
E ミスチルとかイエモンとかグレイとかサザンとかの歌謡ロック群
634:2016/07/03(日) 09:05:45.40 ID:
ロックバンド三大国宝と認定するならば、

Boowy
X
プリンセスプリンセス


学術員「イエローモンキーさん、ね、申請は受け付けますが、イエローさん如きが認定されるなら、金爆さんも認定されると思いますよ」
656:2016/07/03(日) 09:27:25.61 ID:
そら名前がジャップ猿だし
売れてるバンドでこいつら以上にジャップ猿を連想できるバンドいないでしょ
658:2016/07/03(日) 09:29:37.15 ID:
>>656
ラルクとかの156しかないちんちくりんなドチビのほうがよっぽど
連想できるよ
まぁあいつらみたいなビジュアル系のナルシストはそんなバンド名にしないが
712:2016/07/03(日) 10:51:52.08 ID:
今日本で活躍してるバンド
RADWIMPS、ワンオク、バレット、セカオワ、flumpool、凛として時雨、コールドレイン、カナブーン、アレクサンドロス
ろくなバンドがいないなしかしwwww
714:2016/07/03(日) 10:55:41.09 ID:
>>712
ワンオクやアレクサンドロは音楽全盛期にいたとしても普通に活躍できたと思うぞ
719:2016/07/03(日) 11:03:50.48 ID:
>>714
そうか?ベンジーやチバみたいな孤高のロッカーがいないんだよな今の時代は
721:2016/07/03(日) 11:06:53.31 ID:
>>719
いつの時代まで遡るんだよww
ロックバンド、ヴィジュアルバンド、青春パンクが流行ってた20年から10年位前が全盛期でしょ
何枚ミリオン生まれたかわからんし
731:2016/07/03(日) 11:12:35.07 ID:
>>721
90年代のロックバンド
ブランキー、ミッシェル、イエモン、マッド、ルナシー、Hi-STANDARD、BRAHMAN、ラルク、ドラゴンアッシュ、黒夢
ほんとにいいバンドがいる時代だったわ
735:2016/07/03(日) 11:14:55.76 ID:
>>731
当時は黒夢、シャム、イエモン、ルナシー、GLAY、ラルク、オフスプとか聞いてたわぁ
741:2016/07/03(日) 11:18:30.07 ID:
>>735
俺もだ。洋楽ロックはレイジ、レディへ、レッチリ、ネイルズ、フーファイターズ聴いてたな
まあ俺は本物のロックしか聞かないけど
747:2016/07/03(日) 11:21:30.85 ID:
>>741
シャム聴いてたなら、ワンオクはすんなり入ると思うぞ

洋楽は、オフスプ以外だったらハロウィンとかくらいかなぁ
あとはエアロスミスとかサイモンアンドガーファンクルとか親父の影響で聴いてた気がする
754:2016/07/03(日) 11:24:14.34 ID:
>>747
エアロスミスとかサイモン&ガーファンクルなんてだせえ音楽よく聞けるな
あんなフォークソング聞くに耐えれんわ
759:2016/07/03(日) 11:26:50.25 ID:
>>754
そういうのも聴いてると味があってよいよ
自分の価値観でしか物事を考えれない人間が一番ダサいよ?
749:2016/07/03(日) 11:21:54.53 ID:
>>741
うわあ・・・
なにそのいかにも狙った感じの雑誌受け売りのにわかラインナップ。ネタだよね?笑
761:2016/07/03(日) 11:29:08.31 ID:
>>749
なにが?お前はミスチルやスピッツとか永遠に聞いてろよ(笑)
766:2016/07/03(日) 11:34:35.98 ID:
>>761
うわああ・・・・ガチだったのかよ笑

昔結構おおかったのよ
ロキノン厨とかいって厨2系の雑誌の影響うけてそこら辺の洋楽ロックをドヤ顔であげて邦楽ディスるアホが
今の時代でもそんな天然記念物の化石くんがいたのか。いい年いってるだろうに恥ずかしい奴
767:2016/07/03(日) 11:38:30.17 ID:
>>766
好みは人それぞれ
他人の好きなバンドを貶すのは感心できない
770:2016/07/03(日) 11:39:53.97 ID:
>>761
ミスチルやスピッツは全然いいだろ
最悪なのはラルクとかガクトとかグレイなんて聞いてられる馬鹿が
ロックを語ること
722:2016/07/03(日) 11:07:09.89 ID:
>>719
元ジャニタレだからジャニのバカ女が買うだろうから売れるだろうな
ワンオフは
778:2016/07/03(日) 11:46:45.50 ID:
>>719
崇拝される様なミュージシャンが皆無だよね。今は隣のお兄ちゃんか友達っぽいのばっかり。
723:2016/07/03(日) 11:09:21.67 ID:
>>712
カナブーンはいいバンドだとおもうけどな
スピッツの正当進化系
728:2016/07/03(日) 11:12:01.66 ID:
>>712
それしか知らねーのか
テレビでしか音楽取り入れない知ったかぶりのガキだな
738:2016/07/03(日) 11:16:11.92 ID:
>>728
あぁん?今売れてるバンド挙げただけだわ
もちろんその中に本物のロックバンドはいないがな
740:2016/07/03(日) 11:18:25.55 ID:
>>738
お前の言う本物のロックバンドって誰?
748:2016/07/03(日) 11:21:48.39 ID:
>>740
邦楽バンド
ボウイ、ブルーハーツ、ラウドネス、ブランキー、ミッシェル、マッドカプセルマーケッツ、黒夢、ドラゴンアッシュ、BRAHMAN、Hi-STANDARD、
洋楽はランシド、ラモーンズ、レッチリ、レイジ、レディへ、リンキンパーク、スリップノット、ガンズ
793:2016/07/03(日) 11:56:14.64 ID:
>>748
それ、確かにカッコいいけど「今」じゃないよな?
もうちょっと自分の発言と知識に注意してイチャモンつけろよバーカ
798:2016/07/03(日) 12:00:02.06 ID:
>>793
ロックに今なんてものはない
カッコいいもんは時が流れてもカッコいいんだよ
ボウイ、エックス、ブルーハーツなど今聞いてもカッコいいだろ
逆にワンオク(笑)、アレクサンドロス(笑)、バレット(笑)、凛として時雨(笑)とか今聞いてもダサいしギャグだろ存在が
803:2016/07/03(日) 12:03:15.44 ID:
>>798
だからお前の「今売れてるバンド」の認識がそれしか無いのに「本物はいねえ」って言ってるのをpgrしてるの?分かる?
お前が本物と思うか思わないかは勝手だけどそれしか挙げられないとか無いわーホント無いわーww
806:2016/07/03(日) 12:04:03.92 ID:
>>798
ボウイ、エックス、ブルーハーツなど今聞いてもカッコいいだろ

いや全然
厨2おじさんは自分のださい価値観に謎の絶対性もってるけどあんま外とかでないでしょ?笑
821:2016/07/03(日) 12:11:58.89 ID:
>>806
お前の好きなバンドなに?
どうせベビメタだろ(笑)
772:2016/07/03(日) 11:42:28.85 ID:
グレイやラルクは誰でも知ってるから、カラオケで歌いやすいし
キーも高いから歌いごたえあるよ

黒夢とか少年すら知らんって言われることあるから歌えん
775:2016/07/03(日) 11:45:18.72 ID:
>>772
BEAMSとかライクアエンジェルとかマリアとか有名だったろ
アルバム曲ではカマキリ、シック、後遺症、フェイクスター、マインドブレーカーとか最高だったな
788:2016/07/03(日) 11:54:30.51 ID:
JAMしか有名な曲ないよな
それも昭和生まれの40代周辺だけの知名度
795:2016/07/03(日) 11:56:55.71 ID:
>>788
ウェルカムトゥーマイドッグハウス、楽園、天国旅行、花吹雪、バーン、太陽が燃えている、ラブラブショー、薔薇色の日々、プライマル、パールなど有名な曲他にもあるが
796:2016/07/03(日) 11:58:06.60 ID:
>>795
マジな話1つも知らん
JAMだけはカラオケで先輩が歌ってたからしってるわ
792:2016/07/03(日) 11:55:56.71 ID:
イエモンは色物バンド。でもたまに光る。それだけの事。

伝説?国宝?
こっちのリテラシーが試されてんなww
802:2016/07/03(日) 12:03:07.69 ID:
ID:kztWjfGK0
いくつなのか?
あんた面白いね。
810:2016/07/03(日) 12:06:17.78 ID:
>>802
34だよ、俺は本物のロックだけを聞いてきた
今のバンドは詞は薄いし音も軽いしボーカルに不良性もないし存在感もないしロックバンドがまったくいない、
だからアイドルに負けるんだよ
822:2016/07/03(日) 12:12:04.42 ID:
>>810
今のバンドは詞は薄いし音も軽いしボーカルに不良性もないし存在感もないしロックバンドがまったくいない、

おじさん馬鹿にしてるくせに今のバンドまったくきいたことないでしょ?
音は昔より明らかに重くなってるし演奏とかも遥かに洗練されてるよ
836:2016/07/03(日) 12:15:52.05 ID:
>>810
不良性の欠片もないような音楽をやっていたコーネリアス小山田こそ
うんこバックドロップとかのエグい事をやっていたワルだったりするw
831:2016/07/03(日) 12:14:47.62 ID:
>>802
やっぱとは思ってたけど>>810ってそこそこオッさんだったww
典型的な懐古厨なくせに今の知識はMステくらいでしか得てないのに「本物はいません!」ってドヤってて恥ずかしくないのかね。
自分の好みに合ったバンドじゃないからって偽物認定する辺りも恥ずかしいしアンテナ鈍ってる事自覚してないんだろうねwww
843:2016/07/03(日) 12:18:53.42 ID:
>>831
お前のいう最近のまともなロックバンドって誰よ?
854:2016/07/03(日) 12:25:14.87 ID:
>>843
そもそも自分「ロック」に拘ってないからなあ
鳴らす音楽より姿勢をロックと思う人も居るし定義が分からん
でもお前さんが挙げてた過去のバンドは文句なしにカッコいいと思うよ
ただお前が鼻息荒くして懐古厨論振りかざしてるのが面白いだけでw
808:2016/07/03(日) 12:04:47.58 ID:
フジロックで絶望感に打ちひしがれてからの、自虐的ギャグネタ発言だろこれは
文字におこされただけでは伝わりづらいギャグネタだろ
825:2016/07/03(日) 12:13:06.21 ID:
ワンオクは普通に格好いいと思うよ
ボーカルのクネクネ具合はmoonchild思い出すけど
835:2016/07/03(日) 12:15:49.75 ID:
>>825
山口百恵はむしろ直立不動だったのになw
828:2016/07/03(日) 12:13:59.69 ID:
エックスなんてイエモンの3分の1くらいだろ作った曲数
フォーエバーラブとか歌い上げらててもな
848:2016/07/03(日) 12:21:09.28 ID:
>>828

数だけ多くたってしょうがないだろ。
フォーエバーラブはほとんどの日本人が知ってるがイエモンにそんな曲無いし。
839:2016/07/03(日) 12:17:37.86 ID:
ボウイは日本のロックの基礎を築いたと勝手に思ってたんだが違うのか
868:2016/07/03(日) 12:32:16.37 ID:
っていうか、ミスチルもスピッツも聞くし、基本なんでも聴くんだがジャニーズすら聴く
そういう人って少ないのかなぁ
874:2016/07/03(日) 12:36:16.34 ID:
自分の価値観押し付けるくさいファンしか居ないイエモン
879:2016/07/03(日) 12:37:54.91 ID:
>>874
ロックなんて基本押し付けるもんだろ
乗れないやつは帰れよ
882:2016/07/03(日) 12:39:55.61 ID:
>>879
友達居ない暗い学生時代を送ってそうだね
10代20代にはおっさんの崇拝するバンドは知らないし古くさいんだよ
893:2016/07/03(日) 12:47:23.98 ID:
なんやレス乞食か。
910:2016/07/03(日) 12:59:17.44 ID:
曲名忘れたけど、君の彼はゲイでおまけにデブと、プライマル辺りをやればよかったのにな
僕はジャガーを歌ってドン引きさせて遊ぶのもよかったのに
初老になったなぁ
925:2016/07/03(日) 13:04:15.91 ID:
あれ毛皮のマリーズってイエモン崇拝してるバンドだよね?
バンド名がモロだし
毛皮のマリーズ推しのひとはツッコミ待ちかな
959:2016/07/03(日) 13:22:30.86 ID:
カッコよかったけどなあ
出演後のツイッター凄かった
963:2016/07/03(日) 13:25:55.55 ID:
パンクバンドの黒夢とポップソングを比較するなカス
966:2016/07/03(日) 13:27:55.67 ID:
>>963
黒夢なんかラルクとかと同じビジュアル系っていう
オカマジャンルだろ
967:2016/07/03(日) 13:28:15.89 ID:
にわかが
ドラッグトリートメントとコークスクリューを聞いてからほざけ
パンクバンドだろ明らかにカス
979:2016/07/03(日) 13:32:32.03 ID:
>>967
ニワカっていうのは初期の頃知らないで後期のパンク期しか知らないお前のさん自己紹介でいいよね?
989:2016/07/03(日) 13:42:25.61 ID:
>>979
知ってるわ
最終的にパンクしてたんだからパンクバンドだろうがにわかが
968:2016/07/03(日) 13:28:27.10 ID:
かっこ良かったわ
おっさんほいほい番組もっとやって欲しい
昨日のメンバーなら90年代バンドを全部同時間帯にやってほしかった
976:2016/07/03(日) 13:31:28.86 ID:
黒夢ってのはアクセスとかいうのみたいなもんだろ
2人組だし
985:2016/07/03(日) 13:36:23.27 ID:
吉井もソロではあれだったからな
新しい嫁に赤ん坊もいるから不本意でも今必死にならないとな
995:2016/07/03(日) 13:48:18.94 ID:
吉井のすべり芸はファンにはお馴染み
だけどここでこういう反応になるのは仕方ないな
でもかっこいいんだぜぇ
997:2016/07/03(日) 13:51:49.17 ID:
ziggy今聴いてもカッコいい
森重の声がたまらん
1000:2016/07/03(日) 13:53:43.53 ID:
ミシェルガンエレファントなら国宝にしたい