1:2016/07/05(火) 17:30:17.64 ID:
米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」の無料更新を巡り、利用者から勝手に
更新されたと問い合わせや苦情が相次いだ問題で、日本マイクロソフトの平野拓也社長は5日、
「ご迷惑をお掛けした。非常に反省している」と謝罪した。経営方針を説明する記者会見で言及した。

5月中旬から利用者にネットで更新日を通知し、自動更新する方法を採用したが、拒否する場合に
必要な手続きに気付かない人も多かったようだ。7月1日から更新の意思をはっきり問うメッセージに
切り替えた。

ウィンドウズ10の無料提供は今月29日に終了する。

ソース/京都新聞社
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20160705000083
452:2016/07/05(火) 20:18:15.46 ID:
>>1
M$工作員のクソみたいなレスが気分悪いんだよ
関連スレが立ち上がれば、Win10アップグレードしない奴は情弱だバカだ老害だと煽りまくり
ポジショントークするライターも気分悪い
この阿久津とかいう糞ライターは露骨なM$擁護しまくり
http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/05/windows10report/

クソ社長の焼土下座待っとるわ
510:2016/07/05(火) 21:05:20.34 ID:
>>452
日本のMSの社長が何百回土下座しても、米国本社は痛くも痒くもない。

そもそもビル・ゲイツがMSを作ったときの動機が、OSによる世界支配(植民地化)なんだから。
617:2016/07/05(火) 22:30:41.94 ID:
>>1
> 日本マイクロソフトの平野拓也社長

ご尊顔を伺おうと思ってグーグル画像検索したら、変な外人しが出てこない
14:2016/07/05(火) 17:35:26.52 ID:
抗議っていうかネタ扱いされちゃったのがな。
まあ面白くもないんだけど
勝手に更新されちゃった~とか言ってる奴は
ほどほどにしとけよとは思う。
Microsoftが無くなって今のPCが壊れたら
次はどうすんの?昭和にでも戻るのか?
困るだろ?あ>ALL
61:2016/07/05(火) 17:53:16.09 ID:
>>14
ヴァッカじやねえの?
Windowsなんかより1000倍優れた「Linux」を知らないの?
628:2016/07/05(火) 22:40:39.10 ID:
>>61
そんなに優秀ならなんでこんなにコンシューマーに普及してないんだよ
905:2016/07/06(水) 14:18:40.08 ID:
>>628
優秀なものが普及するとは限らない。
β、Mac、
906:2016/07/06(水) 14:19:34.00 ID:
>>905
超漢字
22:2016/07/05(火) 17:38:12.21 ID:
選択肢がYESorYESには笑ったw
43:2016/07/05(火) 17:48:06.68 ID:
学会行けばMacしか居ないもんねw
46:2016/07/05(火) 17:50:14.04 ID:
>>43
なにそれ気持ち悪い
60:2016/07/05(火) 17:53:13.77 ID:
10にしたくない奴って10年以上も前の古いソフトを未だに使ってる乞食だけだろ
74:2016/07/05(火) 17:56:44.73 ID:
>>60
ユーザーの9割5分はインターネットとオフィスソフト使う程度
後はゲーミングか映像編集

10で何が出来るんだ?
その差は何?
83:2016/07/05(火) 17:58:10.38 ID:
>>74
逆に言えば10にされて何が困るの?
インターネットとオフィスソフト使うくらいなら何も困らないよね
91:2016/07/05(火) 18:00:23.61 ID:
>>83
する必要がないこれで十分だろ

現在安定的につかえているのに9
なぜ不安定になる可能性がある行為をしなければならないんだ?
85:2016/07/05(火) 17:58:34.64 ID:
                _、_ n
ヘ○ヘ!         ( ,_ノ`)( E)
  |∧.            | ̄ ̄ ̄ |            n
 /                | XPsp3 |             (ヨ )(`・ω・´)                  ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
| ̄ ̄ ̄|           |       |              .| ̄ ̄ ̄|.                 | ̄ ̄ ̄ ̄
| 2000 |           |       |       ノ  (・ω・´)| Win7 |           ☆(ゝω・)v | Win10
|      |           |       |      ('A`) | ̄ ̄ ̄  SP1..|            | ̄ ̄ ̄ ̄  TH2
|      |           |       |     ( (7 | Win7       |       ('ー` )b |  Win10
|      |      ウッウー |       |     < ヽ .| 無印.       |      | ̄ ̄ ̄ ̄
|      |     ( ゚д゚).|       |    | ̄ ̄ ̄          .|      | Win8.1
|      |     | ̄ ̄ ̄       |    | Vista SP2       |  ('д`) .|
|      |     |XP無印     | ('A`).|   SP2          ̄ ̄ ̄ ̄
|      |     |             |...ノ ノ).|                Win8
|      |     |           ̄ ̄ ̄
|      | orz |           Vista
|      ̄ ̄ ̄
      Me
523:2016/07/05(火) 21:12:14.78 ID:
>>85
xp高すぎ
思い出補正かよw
536:2016/07/05(火) 21:20:39.11 ID:
>>523
キャラクターを見る限り2000最強という感じなのにな。
2000
http://livedoor.blogimg.jp/animewallpaper/imgs/4/2/4248d049.jpg
Me
http://livedoor.blogimg.jp/denpa_binbin/imgs/e/d/ed8ea026.jpg
XP
http://kit.kitkorp.com/archives/ostan/windowsxpchan_bg.jpg

http://www.blogcdn.com/japanese.engadget.com/media/2012/07/nanamimemories.jpg
10
http://stat.ameba.jp/user_images/20160421/17/frontier-crew/a4/d5/j/o0800056313625641510.jpg
126:2016/07/05(火) 18:10:24.36 ID:
Macにしてofficeそれも昔のOffice文書が開けるのかな  これが疑問
132:2016/07/05(火) 18:11:34.42 ID:
.                 _、_ n
ヘ○ヘ!         ( ,_ノ`)( E)
|∧..             | ̄ ̄ ̄ |            n
/                 | XPsp3 |             (ヨ )(`・ω・´)
| ̄ ̄ ̄|           |       |              .| ̄ ̄ ̄|.
| 2000 |           |       |       ノ  (・ω・´)| Win7 |
|      |           |       |      ('A`) | ̄ ̄ ̄  SP1..|
|      |           |       |     ( (7 | Win7       .|       ('ー` )b
|      |      ウッウー |       |     < ヽ .| 無印.       |      | ̄ ̄ ̄ ̄|
|      |     ( ゚д゚).|       |    | ̄ ̄ ̄          .|      | Win8.1 |
|      |     | ̄ ̄ ̄       |    | Vista SP2       |  ('д`) .|      |
|      |     |XP無印     | ('A`).|   SP2          ̄ ̄ ̄ ̄      .|
|      |     |             |...ノ ノ).|                Win8       ..|
|      |     |           ̄ ̄ ̄                          ..|
|      | orz |           Vista                          .| 。rz
|      ̄ ̄ ̄                                          ̄ ̄ ̄|
    Me                                            Win10
166:2016/07/05(火) 18:23:06.87 ID:
つかWin10にすると強制アプデが当たり前になるというオマケが付いてくるwしかも毎日アプデww
毎日毎日アプデするとかうぜーよな(´・ω・`)
んで8/2の大型アップデート(噂では50GBも使うからほぼ半日PC使えんらしい)は
さらにウゼーらしいww
イラネー(´・ω・`)
172:2016/07/05(火) 18:24:08.87 ID:
印刷が出来なくなった
反省してるなら弁償しろよ
そしてそのあと自殺してほしいな
189:2016/07/05(火) 18:29:40.96 ID:
Chromeにも見捨てられた俺のXPをなんとかしやがれ!!
202:2016/07/05(火) 18:32:06.62 ID:
反省だけならサルでもできる

お詫びに永久アップゲレード権を
215:2016/07/05(火) 18:35:12.97 ID:
>>202
反省しない猫よりはましなのかね?
234:2016/07/05(火) 18:41:20.41 ID:
貧乏人はwindows使わなければいいと思います
252:2016/07/05(火) 18:46:25.81 ID:
おい

文句があるならwindows以上のOS作ってみろよ
268:2016/07/05(火) 18:55:44.55 ID:
リナックスがwindows以上のOSな訳ないやろ
275:2016/07/05(火) 18:59:05.11 ID:
>>268
Linuxは無料だから責任の所在がないんだよな
自分でソースいじれるやつだけ使っとけばいい
310:2016/07/05(火) 19:07:39.99 ID:
>>275
>Linuxは無料だから責任の所在がないんだよな


つまり今回のやらかしで被害をこうむったユーザー全員の損害の責任を
マイクロソフトはキッチリ支払うということだな?w
449:2016/07/05(火) 20:16:09.59 ID:
>>310
Linuxは文句を言うところすら存在しない
582:2016/07/05(火) 22:05:49.47 ID:
>>449
Linuxになぜ多くのディストロがあると思ってんの
Linuxになぜ豊富にデスクトップ環境があると思ってんの
気に入らなければ別のディストロに換えるだけよ、文句を言う必要すらない
Windowsと違って選択肢はLinuxユーザー全てに与えられてるんだぜ
274:2016/07/05(火) 18:59:01.07 ID:
あのインド人がCEOになってから、ろくな事やらねーなこの企業。どれだけ堕ちるつもりなのか?
306:2016/07/05(火) 19:06:14.73 ID:
日本人って疎いからこの手の企業のいいようにやられる
364:2016/07/05(火) 19:31:34.24 ID:
中古使ってる人がドライブ動かなくなったって困ってたな。
リカバリーCDとかもないし。
損害賠償レベルだと思うよ。
393:2016/07/05(火) 19:44:11.42 ID:
Windows以外の選択肢がほしい
自民党以外の選択肢がほしい
424:2016/07/05(火) 20:01:07.01 ID:
10は表示される文字が時々おかしい。機種依存とかそういうレベルでなく
448:2016/07/05(火) 20:13:16.56 ID:
MS「だって、儲けたかったんだもーん・・・」
455:2016/07/05(火) 20:20:09.38 ID:
>>448
どうなんだろ?
無料でアップグレードさせたわけだし、短期的な儲けとは関係ないような・・・
むしろ、MS製の古いOSを一掃したかったんじゃないかな
ちょっと特殊な用途ではXPですら未だに結構使ってたりするからな
461:2016/07/05(火) 20:23:26.59 ID:
>>455
XPどころかvistaですらアップグレード対象じゃないんだぜ。
しかも一掃って言ってもゼロにすることは不可能だ。
504:2016/07/05(火) 21:00:01.50 ID:
これまで馬鹿に合わせて控えていたのを目線を上げてきただけ、MSは正しい
アップデートしないやつはネットに繋がらなくするべき
511:2016/07/05(火) 21:05:20.95 ID:
>>504
笑 お疲れ
514:2016/07/05(火) 21:06:53.91 ID:
>>511
笑い事じゃないから
いつまでも優しかった頃のウィンドーズを期待してる老害はITの恩恵を受ける資格ない
579:2016/07/05(火) 22:03:19.85 ID:
>>514
別に恩恵なんか要らない
今まで通り使えればよい
そしてPC使うのに資格なんか不要w
587:2016/07/05(火) 22:11:16.55 ID:
>>579
PCのはなしなんてしてないから、PCとインターネットの違いが分からない世代なの?
588:2016/07/05(火) 22:11:51.68 ID:
>>587
インターネット使うのも特に資格なんか要しないけど?w
599:2016/07/05(火) 22:17:33.84 ID:
>>588
はあ知ってるけどだからなんなの?インターネット使うには資格がいるって誰か言ったの?
574:2016/07/05(火) 22:02:17.78 ID:
>>504
アップデートとアップグレードの違いも分かんない情弱が何言ってんだろw
529:2016/07/05(火) 21:14:54.66 ID:
謝罪してほしいと思ってるのが笑える
537:2016/07/05(火) 21:20:51.01 ID:
>>529
「日本は謝罪文化らしいから当たり障りの無いところについて現地人が適当に謝っておけばいいだろ」
程度しか考えてないだろう、早い話がナメられてる
591:2016/07/05(火) 22:12:30.72 ID:
まぁ、そのあと、そのフザケた会社が、パソコン市場の成長と一緒に大きくなって真面目ぶってきた訳で

ビジネス界も素性はよく分からないまま、ただ、安い、使える、というだけでMSを選択してきた
まぁ、担当者がマインスイーパーで遊びたかったというのも無いではない

政治家も利用した
旧クリントン政権でビルゲイツを招集して国家戦略にまで組み込んだ
まぁ、要するに独占を許す代わりにアメリカ政府への協力を求めたわけだが
Windowsで世界を支配しようとした訳だ 実際、ある程度成功したな
タブやスマホの世界になって崩れつつあるが

その結果、軍事や原発にまで使われるようになって、表向きは真面目ぶってきてるけど
そもそもこの会社はゲームを楽しく遊ぶための会社なんだから、高がしれてる
信頼性はゲームがプレイできるれべるでしかない
落ちたらご愛敬 笑ってリブート そういうレベル

それを良く知らないビジネスマンや政治家が持てはやし、利用し、無責任に
やってきた結果がとうとうWindows10になったという訳だ

元々、ゲームレベルでしかない
産業用のOSとしては、信頼性がほとんどゴミということが明らか
5年か10年でもうサポートしない、データも公開しない壊れても謝罪しない

だって、ゲームはそんなにやる必要ないからねw
592:2016/07/05(火) 22:15:25.45 ID:
>>591
パソコン買い替えたら昔のお気に入りゲーム使えなくなったぞ結局ゲームすらダメダメレベルじゃねえかうんこMS
600:2016/07/05(火) 22:18:29.60 ID:
>>592
新しいゲーム買ってね♪
604:2016/07/05(火) 22:19:49.61 ID:
>>600
じゃあ責任取って面白いゲーム作ってくれw
663:2016/07/05(火) 23:07:56.55 ID:
あとITはInTernetじゃないからな?w
IT≠インターネット
698:2016/07/05(火) 23:54:45.19 ID:
セキュリティのコストやら、apple、googleのストアやら
MSからしたらおれもやりたいはわかるよ

OS月額にすれば、、、、というか
いずれオフィスみたいになるだろうな
701:2016/07/05(火) 23:57:33.43 ID:
夏の機能アップグレード(Future Upgrade)で、Bash on Ubuntu on Windows
が動くようになる。
これはつまり、仮想マシンに頼ることなく、ネイティブのLinuxが動くようになる
ということ。

今のうちにWindows10にしておけば、8月からこのクロスプラットフォーム環境を
楽しめるようになる。
開発元の保証付きで、WindowsとLinuxが同時に走るわけで、これって凄いことじゃ
ないですか。

ITの勉強をしたい人には、この上ない極上の環境が提供されるわけで、これはもう
10にするしかありません。

Xamarin 買収で、Visual Studio 2015 に Xamarin が統合され、C# を使える人は
iOS や Android のアプリも C# で開発できるようなったし、MSはタブーなしでプラット
ホームの壁をぶち破って、先に進んでいる。

これからのMSに「乞う、ご期待!」だし、その入り口として、是非、10も入れてみて
下さい、と言うわけですよ。
732:2016/07/06(水) 00:49:21.75 ID:
新規でPC買う人の場合
7と10どっちを買えばいいの?
737:2016/07/06(水) 01:02:35.57 ID:
>>732
新規ならWIN10

騒いでるのは アップグレード組か旧OS組と自作派だ
741:2016/07/06(水) 01:06:15.40 ID:
>>732
新規で買うなら10
746:2016/07/06(水) 01:14:07.30 ID:
システムを開発したひとなら経験でわかると思うが、システム更新は要注意。
トラブルなしで更新できたらかなりラッキー。

勝手に更新しちゃうなんてMSはえらい自信だなとおもってたら案の定。
765:2016/07/06(水) 02:19:27.31 ID:
これアメリカでも同じことをやってんだろうか?
あちらは訴訟社会だから損害賠償額ハンパないぞ。
834:2016/07/06(水) 09:32:27.05 ID:
反省なんかせんでええわ
いつまでも過去の遺物にしがみつくようなクソは放っとけ
858:2016/07/06(水) 10:53:52.59 ID:
10で何の問題もない
862:2016/07/06(水) 11:08:00.67 ID:
>>858
7で何の問題もない
870:2016/07/06(水) 11:58:01.36 ID:
強制更新~しょうがないから10使う~フリーズ連発~元に戻そうとするがエラー表示
~購入時の状態に戻さざるを得なくなってデータ消失
ってなったの俺だけかな
871:2016/07/06(水) 12:02:35.74 ID:
>>870
情弱の極み
872:2016/07/06(水) 12:07:23.98 ID:
>>870
何らかの証拠残しておけば少額訴訟で勝てるだろう
877:2016/07/06(水) 12:16:26.64 ID:
>>870
会社の自分のじゃないPCだが
強制更新~戻すの怖いしなんとか使えるようにセットアップできたからそのまま
~1か月後ノートンさん暴走~1か月たってるので戻せない~ノートン削除
~OS死亡~10でクリーンインストール←今ここ
データは全部残ってるんだが、officeも含めてソフトを全部入れ直し・・・
876:2016/07/06(水) 12:15:29.11 ID:
少額訴訟したいやつは連携取らないか?

各都道府県数千人レベル、どこも60万円で訴訟してやりたいわ。
881:2016/07/06(水) 12:22:16.54 ID:
>>876
個別に起こした方が、対応が面倒になって良い気がするがな
935:2016/07/06(水) 16:50:51.44 ID:
2台ある内の1台を試しにWin10にしてみたら、こっちの方が俺には合うかもしれん
俺のPCってこんなに性能いいんだっけって錯覚を起こしたw
937:2016/07/06(水) 17:00:55.16 ID:
10に慣れてくると
7のデザインがバタ臭く見えてくる不思議
939:2016/07/06(水) 17:10:14.05 ID:
反省してないなwww