1:2016/07/11(月) 08:05:59.21 ID:
■選挙前 6月25日 「東京新聞」
参院選序盤情勢調査 改憲勢力2/3阻止、野党巻き返しへ

 報道各社の序盤情勢調査で、改憲勢力が改憲発議に必要な三分の二(百六十二議席)を
うかがう結果が出たことを受けて、野党幹部は二十四日、巻き返しに向けて
憲法問題を重点的に訴えた。

 民進党の岡田克也代表は党本部での記者会見で「(改憲勢力が)三分の二になると、
まさしく憲法改正に手がかかる。そのことは国民にしっかりと訴えていかなければ
ならない。まず三分の二を阻止する」と決意を語った。

 共産党の志位和夫委員長は横浜市内で記者団に「まだこれからだ。
三分の二を許さない戦いを続けていくことに変わりはない。共闘効果が出始めている。
(投開票までの)二週間あれば、ひっくり返すことは可能だ」と三十二ある
一人区での戦いでの手応えを訴えた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201606/CK2016062502000131.html

■選挙後 7月11日 「朝日新聞」
自公が国政選4連勝 「後出し改憲」に信はない

 歴史的な選挙となった。

 1956年、結党間もない自民党が掲げた憲法改正を阻むため、社会党などが築いた
「3分の1」の壁。これが、60年たって参院でも崩れ去った。
 自民、公明の与党が大勝し、おおさか維新なども含めた「改憲4党」、それに
改憲に前向きな非改選の無所属議員もあわせれば、憲法改正案の国会発議が
できる「3分の2」を超えた。衆院では、自公だけでこの議席を占めている。

~中略~

 首相はまた、改憲案を最終的に承認するのは国民投票であることなどを指摘して
「選挙で争点とすることは必ずしも必要ない」と説明した。

 それは違う。改正の論点を選挙で問い、そのうえで選ばれた議員によって
幅広い合意形成を図る熟議があり、最終的に国民投票で承認する。これがあるべきプロセスだ。
国会が発議するまで国民の意見は聞かなくていいというのであれば、やはり
憲法は誰のものであるのかという根本をはき違えている。

 「どの条項から改正すべきか議論が収斂(しゅうれん)していない」と首相が
いうのも、改憲に差し迫った必要性がないことの証左だ。

 この選挙結果で、憲法改正に国民からゴーサインが出たとは決していえない。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
29:2016/07/11(月) 08:15:21.12 ID:
>>1
またアホなスレ立てたなw2/3は争点にあって争点に非ず。

それくらい分かってるだろ、お前。
53:2016/07/11(月) 08:21:35.48 ID:
>>29
これだけ民共連中と糞メディアが「改憲選挙」を連呼しまくってくれたおかげで
今選挙一番の争点は間違いなく改憲となりました。
どうもありがとうございました
 ○
/
|
3:2016/07/11(月) 08:07:01.00 ID:
あれだけ争点と言ったのだから認めればいいのに認めないからな
4:2016/07/11(月) 08:08:08.69 ID:
いや、クサヨの非常識っぷりを知らしめるには良いとおもうな。
8:2016/07/11(月) 08:09:47.84 ID:
野党と支那チョンが反日しなきゃ自民がここまで票を伸ばす事は無かった
9:2016/07/11(月) 08:11:03.20 ID:
これだけ民共連中と糞メディアが「改憲選挙」を連呼しまくってくれたおかげで
今選挙一番の争点は間違いなく改憲となりました。
どうもありがとうございました。
 ○
/
|
179:2016/07/11(月) 08:53:14.49 ID:
>>9
昨日のTBSの出演陣vs安倍総理のやり取りは面白かったw
TBS「改憲、憲法、2/3勢力うんぬん・・・」しか言えずに余裕のないメンツだったな
860:2016/07/11(月) 11:30:30.32 ID:
>>179
アナウンサーの悔し紛れの最後っ屁が面白かった
「まだアベノミクスの実感はありませんが・・・・」って阿部さんもハァ?って顔だったな
てかインタビュー中何度笑われたんだよってぐらいアホな質問ばかりだった。
11:2016/07/11(月) 08:11:31.60 ID:
サヨクっていつも改憲には国民投票が必要ってことを無視するよね
12:2016/07/11(月) 08:11:53.06 ID:
志井ルズ涙目で草
15:2016/07/11(月) 08:12:38.29 ID:
そもそも民進党だって改憲は党の方針になってるだろ

単に「安倍政権の元じゃ嫌!」と言ってるだけで改憲勢力であるのは違いない
改憲勢力ってのは正確には2/3なんてとっくに越えてんだっての

明確に改憲に反対してるのは共産と社民だけなんだから

改憲が民意なんてのはもう確定してるんだよ
35:2016/07/11(月) 08:16:17.25 ID:
■憲法改正についてお前らの知らないこと

1)国民投票法は憲法全体を改正することは出来ない
  一度に改正できるのはせいぜい3条文かそこら
  つまり事実上、部分改正や加憲の方向で固まっている

2)国民投票法は20歳以上の投票しか出来ない
  18歳まで引き下げられるのは2年後
  国政選挙との兼ね合いを考えれば今後2年間は憲法改正はない

3)これから憲法審査会が再開しますが、今回の選挙結果は関係ありません
  選挙前から憲法審査会の再開は与野党で合意されていました←これ重要
  マスコミはきっと「与党の勝利を受けて改憲に本格的に動き出した」とか
  粉飾して報道するだろうから、お前らはだまされないようにな!
47:2016/07/11(月) 08:20:49.53 ID:
いや、自公に入れた人でも改憲のためなんて人はいない
景気対策、社会保障を争点にしているだけ

つか「けんぽーかえたいからいっぴょーいれるじょ!」なんて奴がそもそもいない
113:2016/07/11(月) 08:35:30.68 ID:
嫁が見事に左翼に洗脳されててびっくりしたわw
「自民が勝ったら9条改憲で言論弾圧、徴兵制、侵略戦争が起きる!」
って真顔で言っててワロタw
とりあえず全部論破したけど、TVしか見ない主婦はころっと騙されるんだろうなw
151:2016/07/11(月) 08:45:33.23 ID:
若い人がすっかりだまされ利用されてしまった
憲法などめんどくさいことは知りたくもないのだからw
やれやれ
165:2016/07/11(月) 08:50:13.09 ID:
>>151
若い人がだまされたというより、
この選挙結果に疑問を持たれないよう
「今回18、19歳の若い人が入ったのでこの結果」と国民を欺く手段に使ってるんじゃないか

憲法改正にもその手を使おうとしている気がするよ
190:2016/07/11(月) 08:55:03.38 ID:
憲法の何が気に入らねーの
225:2016/07/11(月) 09:04:19.99 ID:
>>190
・アメリカが自分達の都合がいいように作った憲法だから
・自衛隊が認められていないから
・北朝鮮や中国が攻めてきた時、ミサイルの撃墜さえできないから
・尖閣で船ごと体当たりされても警告発砲さえできないから

とりあえず、ヤクザな国が何をやってくるか分からないから、
万全の状態にして備えましょうということ。
それが抑止力につながるという考え。

日本が侵略戦争を起こすことは、100%ないしできない。
285:2016/07/11(月) 09:23:14.29 ID:
為替市場では、引き続き英国ポンドが売られる一方、安全資産だとされる日本円や日米欧の国債へのマネー逃避
が鮮明になり、日本円は8日までの1週間で2.48%上昇し、世界の主要25通貨の中で最も上昇した通貨となった。

その一方で、混乱の震源地である英国株式市場がプラスを記録するなか、東京株式市場はマイナス3.67%と、
世界の主要25市場のなかで下落率トップとなった。金融市場では「世界で最も最も安全だと思われている通貨を
持つ国の株式市場が世界で一番安全ではない資産」だと見做されるという乖離現象がみられている。

>金融市場では「世界で最も最も安全だと思われている通貨を持つ国の株式市場が世界で一番安全ではない資産」だと見做されるという乖離現象がみられている。

クソワロタw
モーニングコーヒー噴いたw
342:2016/07/11(月) 09:36:09.99 ID:
はいはい!先生質問です!!
サヨクってどうやったらなれるんですか!?
ブラック企業なくなれって言ったらサヨクですか~!?
ワタミを応援しないとサヨクですか~!?
352:2016/07/11(月) 09:38:18.81 ID:
これから、安倍の言う通りに憲法議論が始まり国民投票が行われるが

賛成派が勝った時、サヨクにどんな言い訳が待っているか楽しみでならない
366:2016/07/11(月) 09:43:04.05 ID:
野党は改憲反対を全面に押し出してアピールした
しかし支持されなかった
つまり?
388:2016/07/11(月) 09:47:25.52 ID:
悪の組織(与党)に虐げられる庶民
そこにさっそうと現れる正義の味方(野党)

毎度毎度単純な勧善懲悪の図式に持っていこうとしてるけど
今時漫画ですらもうちょっと捻りがあるわいな
一番視聴率がいいのが水戸黄門の再放送だからって
現実世界もそれが通用すると思ったか?
393:2016/07/11(月) 09:48:05.13 ID:
でも沖縄は共産党を支持します。
ヤマトンチューには分かって貰えないんですよね。
私たち沖縄県民が望むのは「平和」。
本土の方も分かって下さい。
453:2016/07/11(月) 10:01:50.49 ID:
中国は、悪いだけの国じゃないから、国の規模として、日本は友好的にするのが自然の摂理でもある。
ただ、韓国は、悪いだけの国だから、甘い顔をせず油断せず徹底的に痛めつけろ。
455:2016/07/11(月) 10:03:26.10 ID:
>>453
法輪功とか天安門事件とか調べたほうがいいかも
475:2016/07/11(月) 10:06:28.08 ID:
>>453
友好と服従を混同してる国とは付き合いたくないね
473:2016/07/11(月) 10:06:15.05 ID:
78議席必要で、77議席。
ぎりぎり1議席届かなかった。

無所属議員は賛成にまわらないと、改正発議はできません
477:2016/07/11(月) 10:06:42.21 ID:
3分の2

達していません
509:2016/07/11(月) 10:13:16.74 ID:
しかし、直近民意とか言わなくなって久しいねぇw
513:2016/07/11(月) 10:13:45.47 ID:
改憲反対
野党協力

これで惨敗してんだから
ほんとヤベエよ
527:2016/07/11(月) 10:16:47.68 ID:
自民はいうほど勝っていない

単独過半数さえとれず(←これは結構痛い。審議に時間がかかる)
現役大臣が2人も負ける
安倍さんが乗り込んだ三重でも民進に負ける
政党レベルでは3分の2に届かず

与党と野党の投票総数はほぼ拮抗。
意外といい勝負だったんです。
539:2016/07/11(月) 10:19:34.03 ID:
>>527
それは正しいと思う
議席だけ見れば勝っているがこんなもん誰がどうやっても勝てる
民進党を歴史から消すぐらいでやっと勝利って感じだったのに
564:2016/07/11(月) 10:26:48.14 ID:
安倍の末路=改憲の国民投票で負けて総辞職w
577:2016/07/11(月) 10:29:32.94 ID:
>>564
安倍さんは9条には手をつけないだろ。集団的自衛権行使容認で急ぐ必要がなくなったから。
代わりに環境権で改憲したら過半数いくかもな。
602:2016/07/11(月) 10:35:11.94 ID:
現在に日経平均
480円高

市場も与党勝利を好感
アジア市場も好感
617:2016/07/11(月) 10:38:03.99 ID:
2/3獲ったって、実際に改憲するにはまだ超えなきゃならない高いハードルがあるんだから、
この時点でこれを争点にゴリ押ししようとした野党とマスゴミがバカ。
もっと身近な問題に具体的な政策で自民より優れていると思わせなきゃ。

実際、自民はダメだと思っていても野党がもっとダメだから自民に入れるしかないってのが
現状だし。
622:2016/07/11(月) 10:39:09.73 ID:
改憲を争点にしたのが最大の敗因
そんなもの一般の国民はどうでもいいから
仮に9条破棄して自衛隊が国防軍になったからって、即どっかに侵略戦争に行くことは有り得ないし、徴兵制も有り得ないし
そんなことより大切なのは、景気や雇用や少子化の問題
そっちで集中的に攻撃すれば勝負になった
625:2016/07/11(月) 10:41:23.63 ID:
野党で思い出したが、昨日のフジの特番で共産党の取材があったんだが、そこでのはるか(漢字忘れた)クリスティーンの最初の一言が笑えた。
「おじいちゃんばっかりでした。」

これが実情だよなぁ…

あと、志位は背が高かったのが意外だった。
639:2016/07/11(月) 10:44:12.20 ID:
>>625
まあ人間何でも半世紀ぐらい続けちゃうと、もう後戻りが利かないってことだろうね
共産主義の考え方だって、いろいろアレンジや改良加えれば使えるのに、もう変えること自体出来なくなる
644:2016/07/11(月) 10:45:52.41 ID:
改憲賛成、反対で国民投票の是非を問うらしいから、その時はっきりするね
反対の方が現状多いと思うんだけど、どうなんだろ
663:2016/07/11(月) 10:49:35.01 ID:
>>644
出口調査は改憲の方が多いぞw
661:2016/07/11(月) 10:49:26.24 ID:
大体アベノミクス失敗といくら喚いても、端から見ると野党が失敗を望んで足を引っ張ろうとしてるようにしか見えないわけで。
民新以下の野党は、自民憎しのあまりに自分らが国民の足を引っ張っているように見えることにいつ気付くのか。
696:2016/07/11(月) 10:57:06.96 ID:
>>661
ただ与党を批判してるだけで金が天から 降ってくるんだぜ?
こんなボロい商売ないだろ?
要するにそういうことよ
それしかないんだよ連中には
712:2016/07/11(月) 11:01:01.81 ID:
>>696
金が降ってくるのは安倍自民。それ税金なんだけどさ。
社民なんかは議席なくなって助成金なくなるだろ。

つまりそれは間違え。もう、バヨクは金にならないと千葉が暴露してただろ。
今金に成るのはバカウヨ。
724:2016/07/11(月) 11:03:56.81 ID:
>>712
パヨクには特亜というスポンサー様がいるじゃないか
670:2016/07/11(月) 10:50:43.74 ID:
これだけは言える
賛成した人も反対した人も、アベノミクスとは何か説明出来ない
もちろん俺も、安倍首相がやってる経済政策という説明以上は出来ない
682:2016/07/11(月) 10:53:58.33 ID:
3分の2には達していません!

事前では78議席が必要といっていた。
とれたのが77議席。
一議席足りない。
ぎりぎり届かなかったというのが客観的事実。
(日本人の投票行動で見せる絶妙なバランス感覚は生きていた)

無所属4名も3年後の改選が待っている。
世論が改憲反対であれば、改憲にまわると次の選挙では勝てない。
仕事を失うわけだ。
690:2016/07/11(月) 10:55:17.60 ID:
実際、公明、維新から離脱組が出てくる可能性がある。

改正の発議となると、歴史の自分の名を残すことになる。

いろいろ考えると思います。
705:2016/07/11(月) 10:59:08.33 ID:
>674
見えるって話だよ。
なんとか対策チームとかなんとか委員会が景気回復に貢献してるように見えるか?
勘違いで海外の風刺画を安倍批判に結びつけようとして失敗するとかくだらねーことしか
話題にならないじゃないか。
731:2016/07/11(月) 11:05:23.82 ID:
民進党の中にも改憲支持派は居るんだけどね
逆に与党の中にも反対に回る人がいてもおかしくないな
そんな状態で一度きりの賭けに出るわけはない
740:2016/07/11(月) 11:07:38.42 ID:
>>731
なら差し引き0で構わないだろww
そもそもそんな状況とかは関係無い訳で
732:2016/07/11(月) 11:05:30.24 ID:
中国や韓国でさえ戦後5回以上改憲してるのに
改憲は駄目!とか、、、
馬鹿な奴等だな
768:2016/07/11(月) 11:12:23.87 ID:
>>732
俺は簡単に改憲出来るならやればいいけど、簡単じゃないならほっとけばいいという立場
9条があろうと無かろうと、今時戦争なんて防衛戦争しか出来ないんだから、核持とうと外国に攻めに行こうと、日本を守る為の行動なら問題無し
796:2016/07/11(月) 11:20:24.04 ID:
改憲発議すら認めないってのが野党だからな
これじゃあ支持は得られないよ
799:2016/07/11(月) 11:20:42.06 ID:
あと自民は第24条に目をつけています。
家族ですね。
議員によっては9条よりこだわりが強いとも言われています。

自民草案だと家族重視の憲法に変わるので、
家族で育児、介護をすることが基本になります。

こんな都市化して、まわりに親族もいない方も多い中、
自民草案でいくと、みんな介護で倒れてしまいますよ。

すべて僕たちのことです。
左右関係ないです。

日々の介護で苦しむ・・・
そうした状況になりたいのですか?
801:2016/07/11(月) 11:20:50.94 ID:
サヨクが大嫌いなアメリカとの安保が前提の
マッカーサーが率いるアメリカ軍による押し付けの日本国憲法なのに
それを死守するサヨク

馬鹿すぎ
829:2016/07/11(月) 11:25:17.83 ID:
政党レベルでは3分の2に達しませんでした。

よって、厳密に言えば
憲法改正は民意の支持を受けていません。

(無所属4人は今回の選挙にでていません、つまり国民の審判を受けていません)
837:2016/07/11(月) 11:26:33.46 ID:
>>829
各党じゃなくて「改憲勢力」って言ってたじゃん
嘘つき
832:2016/07/11(月) 11:25:30.56 ID:
俺左翼だけど改訂つっても
専守防衛、侵略はしないっつーのをハッキリ明言して
具体的には
日本にミサイルが届く範囲の国に対してのみ先制攻撃で軍事拠点破壊可能
あとアメリカ本土防衛は可能(安保が有効な時限定)
シーレーン確保の為の軍事行動は可能

まあこれくらいなら許してやる
あと国民主権を削る条項
国民の権利を削る条項
は一切認めない
868:2016/07/11(月) 11:31:24.03 ID:
>>832
それならもっと多数の賛成が得られるよなぁ

ってーか、リベラル派なら
集団安全保障や他国との同盟を否定して一国だけで自衛しようっていう
軍拡思想に反対して集団自衛権を支持するのが当たり前なんだよ
中国共産党とかベトナム戦争当時のベトナム共産党みたいな
左派ナショナリストは孤立した軍拡上等の戦争好きだけどな
864:2016/07/11(月) 11:31:04.33 ID:
>この選挙結果で、憲法改正に国民からゴーサインが出たとは決していえない。
代議制民主主義って理解してるの? ばかなの?w
905:2016/07/11(月) 11:37:56.87 ID:
自民草案では、僕らの生活がきつくなる。

みんな9条ばかりみているけど、視野を広げよう。
基本的人権11条
家族24条
あたりをさわってきます。

私たちの生活にダイレクトに影響してきます。

みんな9条以外も勉強してみよう!
967:2016/07/11(月) 11:50:11.10 ID:
プロパガンダで負けたらもう暴力革命しか方法ないなブサヨは
994:2016/07/11(月) 11:57:36.04 ID:
勝手に争点にして負けてファビョってる
与党も困惑してるだろうな