1:2016/08/21(日) 16:15:11.90 ID:
NHKの貧困女子高生問題を片山さつき・自民党参院議員が取り上げてNHKに説明を求めると話しています。

片山議員は8月20日夕方から数回に渡ってTwitterでこの問題に言及、貧困女子高生の外食やキャラクターグッズ購入を指摘して中古のパソコンを十分買えるのではないかとしてネットの不信感に理解を示し、経済的な理由で進学できないのであるのなら奨学金を始めとする各種の施策で支援可能ではないかと語っており、貧困女子高生のようなケースに返済義務のない奨学金が活用可能であるのか、NHKに説明を求めるとしています。
片山議員は問題の番組を見て経済的な理由で進学を断念したという貧困女子高生の夢を叶えてあげたいと思っていたところネットからの指摘で女子高生の散財を知り驚いたそうで、貧困女子高生がTwitterに載せていた外食について「一食千円以上。かなり大人的なオシャレなお店で普通の高校生のお弁当的な昼食とは全く違う」として疑問を抱いているようです。

この問題では貧困状態の定義が議論になっており女子高生の生活それ自体を批判するというスタンスに対しては否定的な意見も根強いものの、NHKの報道に対しては厳しい声が多く、YouTubeで公開されている動画への評価は8月21日朝の段階でBadが2,150回に対しGoodはわずか54回と、貧困女子高生を取り上げた報道それ自体が支持を得られていないのが鮮明となっています。

こうした背景の一つには貧困女子高生が2016年春の段階で既に神奈川県内の高校生による選挙啓発運動に参加していたことが判明しているなど政治的な取り組みにも積極的である点から報道に何らかの思惑があったのではないかとの憶測も影響しており、取材に至った理由やこの女子高生を取り上げた経緯についての説明を求める人が多いため片山議員の発言は期待感を持って受け止められているようです。

http://www.buzznews.jp/?p=2082904

★1の立った日時:2016/08/21(日) 12:02:40.23
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471756979/
619:2016/08/21(日) 17:37:09.71 ID:
>>1
>女子高生が2016年春の段階で既に神奈川県内の高校生による選挙啓発運動に参加していたことが判明しているなど
>政治的な取り組みにも積極的である点から報道に何らかの思惑があったのではないかとの憶測も影響しており、
>取材に至った理由やこの女子高生を取り上げた経緯についての説明を求める人が多い

そうそう
NHKがどうしてこの子を選んだのか?を知りたいの
貧困家庭はいくらでもあるはずなのに、どうしてこの子だったの?ってこと
戸田有紀というNHK記者についても詳しく知りたいよね
885:2016/08/21(日) 18:17:59.38 ID:
>>1

  NHKは連日レベルで捏造反日プロパガンダをしたので、潰すべき

、・ NHK鳥越デマ家系図ファミリーヒストリー事件

 ・ 2016年8月13日の反日デマNHK 朝鮮人強制労働ガー!」

 ・ 2016年8月14日の反日デマNHK「満州で日本ガー!」

 ・ 2016年8月18日の反日デマNHK「貧困女子高生ガー!」

ほんとどこの放送局???

中国か北朝鮮のテレビ局か?

国民からカネを徴収する公共放送でありながら、頻繁に反日プロパガンダをするテレビ局は許されないし解体すべきなんだが!!!!!
6:2016/08/21(日) 16:16:31.73 ID:
香山リカ@rkayama           
権力を疑うSEALDsを叩き貧しい女子高生のささやかなぜいたくを叩く。
「ほしがりません勝つまでは」「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」「ぜいたくは敵だ」と唱えながら
みんなで監視し合った国家総動員法の時代が、実は日本人の心性にいちばんあっていたのではないかとしか思えない。
9:21 - 2016年8月20日
https://twitter.com/rkayama/status/767033756569903104
http://www.nhk.or.jp/r1-night/kokoro/index.html
http://i.imgur.com/CYmVGZx.jpg
http://i.imgur.com/2cYe2ut.png

「安倍総理は威張ったり人をバカにすることで、恐怖や怯えと戦っているのかもしれない」
「そこまで追い込んだのは皆さん(SEALDs)の闘いのおかげ」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/260324

「ヘイトスピーチが蔓延するようになったのは、具体的な政策によるものではなく、
安倍首相自らがつくりだしている空気によるもの」
http://www.kanaloco.jp/article/73290

「総理大臣SEALDsに完全にびびってる」
http://i.imgur.com/qCAm1ro.png

「日本人の感情が異様に発火しやすくなってちょっと驚く」
http://i.imgur.com/r4ZgqeN.png



 
108:2016/08/21(日) 16:33:14.47 ID:
>>6
黙ってりゃ良いのに、なんで燃料追加してるのお婆ちゃん?
25:2016/08/21(日) 16:19:51.61 ID:
裏取ったのかな
この人いつもネット情報鵜呑みにして自爆するから危険
258:2016/08/21(日) 16:55:43.31 ID:
>>25
こんな情報があるんだけどどうなん?ってNHKに聞くんでしょ
聞かれたらまずいの?
47:2016/08/21(日) 16:23:28.50 ID:
また、2ちゃんねるからネタ拾ってるな。

千原せいじのとこは、ウラ取らずに大恥かいたんだから
今回は ちゃんとウラとったんだろうな?
61:2016/08/21(日) 16:26:07.07 ID:
こんなの国会議員が追求すべきことか?
片山議員はNHKをやりこめたいんだろうけど、世間でやり玉に挙がるのは学生個人だぞ。
969:2016/08/21(日) 18:45:15.18 ID:
>>61
> こんなの国会議員が追求すべきことか?
> 片山議員はNHKをやりこめたいんだろうけど、世間でやり玉に挙がるのは学生個人だぞ。

片山はNHKを、世間は学生個人を
役割分担はそれであってるだろうw
68:2016/08/21(日) 16:27:10.89 ID:
もうJKは許してやれ。
矛先は全てNHKに向けろ。

つーかNHKを許すな!
103:2016/08/21(日) 16:32:47.40 ID:
数年前のケーズで販売のlenovo B50は画面関連がスグぶっ壊れるから買っちゃダメだぞ、
おすすめは中古のThink Padだ、法人モデルがピカピカで大量に売られている、
オレはThinkのL530を2万4000円でゲットした、Ivy BridgeのCore I 5モデルで
メモリは4GB、動作もめっちゃ早い。
106:2016/08/21(日) 16:33:09.40 ID:
貧乏人はワンピースグッズも買ってはいかんのか。

叩いてる奴もそれを煽ってる片山さつきも人としておかしいよ。
高校生しかも一般人を叩いてそんなに楽しいのか。
188:2016/08/21(日) 16:45:15.42 ID:
>>106
一般人ではないなあ、どう考えても
139:2016/08/21(日) 16:39:17.28 ID:
まあ、なんか女子高生叩くの酷じゃね?
子供持ち出して政治主張するのがアレなんだけど。
146:2016/08/21(日) 16:39:52.85 ID:
パヨクとそうかと893の資金源が貧困ビジネス
199:2016/08/21(日) 16:47:23.36 ID:
昔の貧乏物語って部屋に段ボール一個しかないとかさ
服はこれしか持ってないとかだったけど

今の貧困ってあれ買えないこれ買えないだもんな

もうちょっと考えて番組作れよ
このクソゴミが
214:2016/08/21(日) 16:48:53.90 ID:
>>199
それが貧困じゃないことは
大多数の人が知っているよ
だからこんなに炎上してる
227:2016/08/21(日) 16:52:06.86 ID:
>>214
アフリカの貧困と日本の貧困を同じにするのは頭おかしいけど?

食べられるのは最低限の生活保証とされバイトしたお金で映画行こうが自由なの

でも日本では専門学校や大学までちゃんといけて中流な訳でそれ以下は貧困なの
213:2016/08/21(日) 16:48:48.76 ID:
NHKの見解が出てきたら読んでみたい
228:2016/08/21(日) 16:52:09.87 ID:
子供の頃、生活保護受給者はクーラーを持てないと聞いた事があるけど
バックに人権団体があると相当わがままが通るんだろうなあ。
234:2016/08/21(日) 16:53:02.73 ID:
NHKの捏造番組に最高裁判決で無罪が出たから もう 誰もNHKを止められない。
262:2016/08/21(日) 16:56:25.20 ID:
貧困女子高生の姉が登場。明らかにした4つの真実 
http://netgeek.biz/archives/81291
347:2016/08/21(日) 17:06:12.35 ID:
NHKの報道が恣意的だからといって、
ただの一議員が、警察、行政機関にでもなったつもりで
権力をふりかざして動くのは、明らかに権力の暴走。

以前の芸人相手のときもそうだったが。

こいつがやっているのは、
「独裁政党が支配している国家の党員が、同時に行政権力をふるう」のと同じ。

こんなやつが議員になれているという異常さ。日本の闇は深い。
356:2016/08/21(日) 17:07:14.64 ID:
日本の国会議員の仕事

貧困に耐えて頑張ってる若者を中傷すること
377:2016/08/21(日) 17:09:27.77 ID:
>>356
いや、うららさんのような未成年を、そそのかして、番組ネタに仕立て上げる黒い大人たちが、
問題にされてる。
384:2016/08/21(日) 17:10:53.65 ID:
>>377
実際に彼女は貧困のために専門学校に行けてない
あなたが費用出しすか?
出さないなら言わないことだね
416:2016/08/21(日) 17:13:42.20 ID:
>>356
バカな散財を繰り返し貧乏こじらせたバカを旗印に
大規模税金詐取をしようとした公器について
明確なクレームを付けられるのは
国会議員が適当だな
422:2016/08/21(日) 17:14:39.78 ID:
>>416
>バカな散財を繰り返し貧乏こじらせたバカ

日本政府のことですか?w
364:2016/08/21(日) 17:08:28.45 ID:
安い無線キーボードはロジクール製が無難だろ。
366:2016/08/21(日) 17:08:41.86 ID:
事実関係を調べることは悪

理由:子供だから


これブサヨの手口な
392:2016/08/21(日) 17:12:01.73 ID:
6月19日映画鑑賞
7月4日ワンピグッズ6点お買い上げ
7月13日映画鑑賞
7月23日ワンピ映画鑑賞
7月25日ワンピ映画鑑賞(4DX)
7月31日ワンピ映画鑑賞
8月11日お台場ワンピイベントにてランチ(2650円)、ワンピグッズ10点以上お買い上げ
8月13日ワンピ映画鑑賞
8月14日ワンピ映画鑑賞(舞台挨拶)
643:2016/08/21(日) 17:40:10.49 ID:
>>392
貧困の原因これだろチョンwwwwww
654:2016/08/21(日) 17:42:01.77 ID:
>>643
趣味と貧困は別だって言い張りそうw
397:2016/08/21(日) 17:12:16.35 ID:
公共放送で捏造番組を流すことが問題なんでしょ?そりゃそうだわ

返済不要の奨学金とか簡単に言う人いるけど、そんなもの学力のない生徒(努力を怠ってきた生徒)に付与すべきではないよ
ただし、1~2年学業に励んだ後で再チャレンジできる機会は与えてもいいのかとは思うけど
それでも現役より有利に扱われたらおかしいし
同じ世帯年収でも子供の人数によって生活困窮度や貯蓄可能額は異なるから
奨学金制度は安易に語れないと思うね
426:2016/08/21(日) 17:14:55.94 ID:
学費を稼ぐために子どもがアルバイトをすると生活保護不正受給と言い立てたり、
理不尽な攻撃をする風潮は、いかがなものか?

貧困家庭に育っても、趣味や余暇を楽しむ権利はある。
455:2016/08/21(日) 17:17:36.07 ID:
>>426
バカを先導して社会保障費削減の流れを作る。
片山がしゃしゃり出てきた理由はこれ。河本騒動と同じ。
433:2016/08/21(日) 17:15:53.36 ID:
あのKBって中学時代に買ってもらったことになってるけど、
その頃 売ってたんか?
443:2016/08/21(日) 17:16:29.33 ID:
>>433
型番が特定されているけど、わりと最近のモデルみたいだな。
452:2016/08/21(日) 17:17:17.90 ID:
>>433
1000円では買えないけど売っていた。4000円くらいだっけ?
458:2016/08/21(日) 17:18:37.92 ID:
>>433

どこかに見た目から推測される型番載せてた人いたけど、その型番なら2011年販売。その当時から\1,000で買えたかは不明。
529:2016/08/21(日) 17:26:08.66 ID:
俺は去年1万円で新品でwindowsタブレット買ったぞ
こいつがやりたいことならそれで十分できるだろ
中古でもいい
1500円の映画に2回行っておいてパソコン買えないはどう考えてもおかしい
578:2016/08/21(日) 17:32:51.21 ID:
この件で「NHKを解体してくれ!」ってのはアホの極みだ。

自民党は、NHKが自党の思想に都合の悪い番組があったらクレームをつけるだけで、
解体なんぞ、全く考えていない。

解体とは真逆で、自党のコントロールが効く御用マスコミとして活用したいと思っているだけだ。
589:2016/08/21(日) 17:34:18.40 ID:
掲示板の書き込み
2,3日も見てれば
右、左、どっちが愚かかわかるよな
627:2016/08/21(日) 17:38:09.89 ID:
早くこの嘘つき家族を死に追い込め
善良な勤労国民はこの家族が死ぬのを首を長くして待ってるぞ
640:2016/08/21(日) 17:39:53.04 ID:
>>627
普通の勤労国民だが、お前みたいなのも死んでほしいわ
652:2016/08/21(日) 17:41:15.22 ID:
母子家庭を支援すべきでしょ何で追い込んでるのこの母子が自殺したら片山の責任だからな
658:2016/08/21(日) 17:42:24.07 ID:
この母子が自殺したら

NHKのしわざだろ?
696:2016/08/21(日) 17:47:40.09 ID:
TVにはしゃいで子供が話をちょっと盛ってしまったってなら仕方ないけど
物が物だけに変なの絡んでそうだからね~
757:2016/08/21(日) 17:59:24.67 ID:
貧しいから助けないといけないとか戯言。
強いアメリカは、パワーエリートのリーダーシップのもとに成立した。
その後、ベトナム戦争やらジョンレノンで左寄りになって平等を謳歌し、
国家の体力的にボロボロになったのは周知の事実。

貧しきは切り捨てて富める有能をもっと富ませて何が悪い?
しかも似非貧乏で国家の富を略奪するなど言語道断ではないか。
日本はもっともっともっともっと福祉を切り詰めるべき。
760:2016/08/21(日) 17:59:32.51 ID:
テレビは台本に則った演劇だとゆうことが一般人には判らんのです。例え、それが報道でも。
798:2016/08/21(日) 18:05:12.74 ID:
この一家が自殺するまでとことん追い込む
これは2ちゃんねらーの総意と思っていい
それぐらいこの一家のしでかした詐欺行為は悪質で罪深い
国民を騙したんだからな
ある意味殺人より大罪だわ
NHKはまあいつも事だから別にどうでもいいがこんなクズ一家が俺たち国民を騙した行為は絶対に許されない
865:2016/08/21(日) 18:14:27.29 ID:
受信料がパヨクに持って行かれてる 許せん!
870:2016/08/21(日) 18:14:56.01 ID:
この一家が自殺するまでとことん追い込む
これは2ちゃんねらーの総意と思っていい
それぐらいこの一家のしでかした詐欺行為は悪質で罪深い
国民を騙したんだからな
ある意味殺人より大罪だわ
NHKはまあいつも事だから別にどうでもいいがこんなクズ一家が俺たち国民を騙した行為は絶対に許されない!
877:2016/08/21(日) 18:16:08.36 ID:
まあまあ、
役割分担でいいんじゃないかな?

TV、新聞なんかの話題は70歳ぐらいの議員さんたちにお任せして
片山先生にはわれわれネット民の話にも耳を傾けてもらおうよ!
視聴率調査見てもTVみない国民の数は減ってるようだし、
そういう人たちの意見も放っておけないでしょ?
904:2016/08/21(日) 18:24:28.22 ID:
貧乏人はパソコンも買うな。
おいしいものも食べるな。
貧乏人らしく惨めに暮らせ。

今、何時代だよ。
963:2016/08/21(日) 18:44:07.92 ID:
>>904
何時代も何も貧乏人は生きてるだけでありがたく思えってのはふつうのコトなんだが
968:2016/08/21(日) 18:45:14.59 ID:
>>963

ほんとですよ、901はあほですね。
困難、孔子様の時代から真理とされているのに。
909:2016/08/21(日) 18:26:52.30 ID:
海外に生活した人はわかると思うけど、
日本ほど無条件に福祉を提供される国は他にないからね。
生まれたら一時給付金、無償の乳幼児医療、そして育児休暇へのお手当。
小中無料授業と安い給食費。しかも高校、大学さえ誰だって入れる。
それでまだ足らん、子供手当よこせ、保育所作れ、あれが足らんこれが足らん。

ふざけんなって。
貧困どうこう言う前に国民全体が怠惰な方向に向かっているぞ。
で、そこまでやって育てた餓鬼がコンビニのケースに入ってtwitterだかんな。
笑えんよ。

海外は落ちこぼれたら死ぬまで這いあがれません。
だからドミニカの野球選手みたいにゼロスタートの外国に行って
ひとやま当てるべく死に物狂いになって働くのです。
ランランやユジャワン、ヒラリーハーンみたいに天才的な才能があって
死に物狂いの努力を惜しまない者に国家の手が差し伸べられる。
その違いを多くの日本人が誤解している。
939:2016/08/21(日) 18:37:34.41 ID:
超金持ちの政治家が「ランチ我慢したらPC買えるだろ」
って行ったらそれはそれでムカつくw
957:2016/08/21(日) 18:42:50.28 ID:
>>939

なんで?その発想が分からん。
恵まれた経営者は努力の証。従業員や経営のリスク背負っとるんやぞ。
お前ら食わせてもらう方ががたがた言うな。
940:2016/08/21(日) 18:37:45.42 ID:
事実を明らかにする方が
あらぬ疑いが晴れるだろ・・・
955:2016/08/21(日) 18:42:25.49 ID:
生活保護も受けられず「おにぎり食べたい」と書き置き残して孤独死したお婆ちゃんがニュースになったことあったが、あれこそが貧困だろ
趣味のコレクションを買いまくり、観たい映画を何度も何度も見に行って、食いたいもの食いまくってブクブクと肥えてパンパンな顔した女が貧困とか
この日本人からも批判が殺到してるNHKの映像を世界に流したら、世界はNHKにどんな反応を示すのか凄い興味深いわ
962:2016/08/21(日) 18:43:32.93 ID:
片山さつきの間違い


・PCの件は中学のときの話

・グッズとかは高校で本人アルバイト、
姉も社会人になって働いてるときの話

・そのグッズでさえ、ひきこもり気味の妹を思う姉ががんばって買ってあげたもの。
姉はPCの話聞いてない


・家庭は今でもガチ貧困



片山さつき、

議員辞職が目の前だね
966:2016/08/21(日) 18:44:53.25 ID:
>>962
は?お前頭大丈夫?
もう一回動画見ろよハゲ
朝鮮人はこれだから嫌われる
992:2016/08/21(日) 18:50:09.84 ID:
俺は穴の空いた服着て、食費は1日100円、
スマフォ無し、ボロアパート住まい。俺の方が
貧乏じゃねえか!NHKは俺に取材しろ!
出演料は50万でいい!ドアホ!