ネット

    1:2016/09/07(水) 18:03:25.96 ID:
    ◆カカクコム株価が急落 「食べログ」評価点を操作?の指摘受け

    9月7日の株式市場で、カカクコム(東証1部)が午後に入って急落。
    一時は年初来安値を更新し、終値でも前日比85円安(-4.88%)の1656円に下げた。

    この日午前、同社が展開している口コミサイト「食べログ」をめぐり、一部で「同社のネット予約システムを利用しないと店舗の評価点を下げられる」といった指摘があり、SNS上で批判が広がっていた。

    カカクコムは同日、10月以降、同社のネット予約を利用している店舗が検索結果の広告枠に優先表示される仕組みを発表。
    一方で「自然検索で表示される点数とランキングは、オンライン予約機能の利用の是非に一切関係なく、ユーザーの評価を基礎に算出、表示をしている」と強調している。

    同社によると、食べログに掲載された店舗は約84万軒、口コミ投稿数は約1450万件。
    月間7265万人が利用している。

    ITmedia ビジネスオンライン 2016年9月7日17時15分
    http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20160907/Itmedia_business_20160907082.html

    ■関連スレ
    【NET】「ネット予約を使わないと検索順位を落とす」 食べログの評価をリセットされた飲食店オーナーが暴露
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473231997/
    253:2016/09/07(水) 20:22:10.39 ID:
    >>1
    株価下落も大したことないな
    pcアホみたく半値に下落してから騒ごーかw
    945:2016/09/08(木) 02:44:16.90 ID:
    >>1
    本当にその店が好きな人はネットなどで人に教えないからなあ

    食事の場でやたら料理のカメラ撮ってる人なんて
    まず、親の躾もろくなものじゃないし
    出自もあやしい、四つ足くらいだろうと思って見ていれば、空気読めない不作法者ぶりも許せて放置できる

    きちんとした格好や品や食事の作法の人間は飲食の場で写真とったりメモとるなんてみっともないことはしない
    頂く前にパシャパシャ撮ってる人間に美人美男はいない
    960:2016/09/08(木) 03:21:41.02 ID:
    >>945
    古い人間だね。別に悪いって言ってるわけじゃない。
    ただ、プールでビキニ着て泳いでる女の子見て
    はしたないって書き込んでも仕方ないよね。
    【【口コミサイト】『カカクコム』株価が急落 同社口コミサイト「食べログ」が“評価点を操作”の指摘受け】の続きを読む

    1:2016/05/23(月) 10:43:15.44 ID:
    マイクロソフトサポートVerified account @MSHelpsJP

    #Windows10 へのアップグレードが開始された後のキャンセル手順をまとめた動画を公開しました
    → http://msft.it/6011BUxnl
    ※「Windowsをアップグレードしています」という黒い画面が表示された後に行う方法です。#MSHelpsJP
    https://twitter.com/MSHelpsJP/status/734149275966439424

    Windows10 アップグレードが開始された後のキャンセル方法
    https://mix.office.com/watch/ikvhtn5xb7mu
    【【Windows10】マイクロソフト、「Windows10 アップグレードのキャンセル方法」を公開】の続きを読む

    1:2016/05/21(土) 12:11:23.96 ID:
    ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、LINEなど、様々なSNSが多くのネットユーザーに親しまれているが、
    近頃若者の間での利用率が減少しているのがフェイスブックだ。

    ソフトウェア開発会社「ジャストシステム」が行ったインターネット調査「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査
    (2016年4月度)」(対象:1100人)によると、10代のフェイスブックの利用率は27.0%。
    前年同月度の45.0%に比べ、半分近く減っているのだ。
    実名制SNSとして世界中で利用されているフェイスブックだが、日本の若者たちはどんどん離れている模様。

    ツイッターでは、
    「10代なら、やっぱ、FBよりInstagramじゃね? FBはしがらみが多いしさw」
    「俺は、ツイッターはやるが、フェイスブックはやらない。 個人が特定できるなんて、冗談じゃない!」
    「10代じゃないけど、本名で近況報告というなのリア充報告&ビジネス案件しかないから、アカウントごと抹殺」(原文ママ)
    「10代のユーザーからしたら、親世代どころか実際の親が絡んでくるSNSとか嫌だろ」といった声もある。

    実名で現実に則したコミュニケーションが必要となるフェイスブックはしがらみが多く、
    少々面倒くささを感じるユーザーが多いのかも。

    ちなみに、ツイッターユーザーが抱いているフェイスブックのイメージとしては、

    「もうおっさんやおばさんのSNSとなりつつある」
    「Facebookは、おじさんとおばさんが私生活自慢をするところ。痛々しいポストばかり」
    「他人の旅行やら料理なら犬にいちいちコメントするとか時間の無駄。あれは暇でどうしようもない爺婆用のSNSだから」
    「Facebookの立ち位置は完全におっさんどもの社交場に移行しているので、むしろ10代で使うケースの方が謎い」
    といったものも…。
    “おじさん”や“おばさん”が充実した私生活を自慢する場だとして、不快感を覚え、利用を敬遠する人もいるようだ。

    調査では、30~40代男性のフェイスブック利用率が45%を超える現状も明らかになった。
    ユーザーの“高齢化”が進むなか、若者が敬遠するのも仕方ないだろうか。

    http://r25.jp/it/00050777/
    【【フェイスブックw】10代の利用率激減、完全に“爺婆ツール”なのか…「おじさんとおばさんが私生活自慢をするところ」の声】の続きを読む

    1:2016/05/20(金) 15:52:37.45 ID:
    YouTube、99%の動画は見られてないとのデータ。実際に見られているのはたったの1%だけ?
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

    食っていけるYouTuberなんて、ひと握りだけ…。
    だれでも動画が投稿できるのみならず、どんどんとプロフェッショナルな人気チャンネルも充実してきているYouTube。
    もはやこの横文字を知らない人なんていないといってもいいくらい、すっかりインターネット上のメジャーサービスとして市民権を得ていますよね。

    肝心のGoogleは、YouTubeについての公式なデータをあまり提供していません。
    しかしながら、このほどBernstein ResearchのアナリストのCarlos Kirjner氏は、1000万件のYouTube動画などの分析を進め、初の詳細な実態予測を公表。
    2016年第1四半期(1~3月期)の時点で、YouTubeには18億3000万から21億5000万の動画がアップされているとのデータを発表しました。

    仮にYouTubeに約20億もの動画が公開されているとしましょう。
    その全動画の再生には118億分ないしは1億9700万時間がかかると見積もられていますよ!
    なんだか数字がデカすぎて想像しづらいですけど、これは286人のアメリカ人が生まれてから平均寿命で死ぬまで一睡もせずにYouTube動画を見続けて、ようやく見こなせる量に値するんだとか。
    YouTubeにアップされている動画を見尽くすだなんて、絶対にだれにもできないということですよね~。

    Kirjner氏はこの発表データにより「これほど動画コレクションが充実し、全世界に多大のユーザーを抱えるYouTubeのブランド価値は計り知れない」と指摘。
    もっと今後は多くの企業が、YouTubeでの広告戦略に重きを置いてくるであろうとの見通しです。
    Facebookが動画視聴ユーザーを増やしてきてはいるものの、YouTubeのライブラリにはクオリティもラインナップもはるかにおよばず、現時点でYouTubeからユーザーが急速に離れていく展開は考えにくいとの見解を明らかにしています。

    とはいえ、今回の発表データのなかには、YouTubeの視聴の偏りについて、やや気になる指摘もあります。
    それは、動画の数こそ膨大であるものの、実際の再生回数の93%は、YouTube上の1%の動画に集中。
    また、同じく実際の視聴時間の94%は、やはりYouTube上の1%の動画に偏っているというデータです。

    つまり、YouTubeにアップされている99%の動画は、ほとんど再生されることも視聴されることもなく終わってしまっているということ!
    皆に見てもらえる人気動画の公開なんて、かなり狭き門であることも現実のようですね。

    GIZMODO 2016年5月20日 12時35分
    http://news.infoseek.co.jp/article/gizmodo_isnews_112423/
    【【ユーチューバーw】YouTube動画 実際に見られているのはたったの1%というデータ 食っていけるYouTuberはひと握りだけ】の続きを読む

    1:2016/05/07(土) 17:03:05.98 ID:
    http://www.j-cast.com/2016/05/07266148.html?p=all
    2016/5/ 7 16:49

    千葉市のとある住宅が、「ヤフオク!」の「官公庁オークション」で公売にかけられている。300平米を超える広さ、瀟洒なたたずまいのちょっとした「豪邸」と言っていいような物件が756万円(見積価額)から、というと、「掘り出し物だ!」と興味を持つ人がいるかもしれない。

    ただ、市による注意書きには一文、さらりとこんな「いわく」が添えられている。――「この物件は、平成26年1月に建物内で殺人事件が発生した物件です」。

    チバリーヒルズにもほど近い住宅街

    この物件が公売に掛けられたのは、2016年4月のことだ。

    物件情報のページには、建物の写真が複数公開されている。地上3階建て、レンガ風のタイル壁に覆われ、玄関の上には大きなバルコニーがせり出すなど、洋館風でなかなかゴージャスな造りだ。築23年、市の説明には「経年相応の磨滅・老朽化があります」とのことだが、写真で見る限り、外観にはそれほどくたびれた雰囲気はない。

    土地が527.15平米、建物が308.1平米だから、広さもかなりのものだ。立地は、千葉市緑区の住宅街、ひところ日本の高級住宅街の代名詞だった「チバリーヒルズ(ワンハンドレッドヒルズ)」も目と鼻の先にある。

    この「豪邸」が土地・建物込みで「公売保証金額」760万円とされている。これを「破格」と感じた人も多かったようで、「2ちゃんねる」に立ったスレッドでは、「これは買いだろ」「750万ならリフォームしても安いか」といった声が続々と上がった。ただし、最初のうちは、だ。
    「現況空家です。事件後、人の出入りはあまりなかったようで...」

    ページ後半の「備考欄」には、この安さの理由がはっきりと書かれている。

    「この物件は、平成26年1月に建物内で殺人事件が発生した物件です。現況空家です。事件後、人の出入りはあまりなかったようで、維持管理の状態は良くありません」
    そう、この豪邸はつい2年前、殺人事件の現場となっていたのである。当時の新聞報道によると、亡くなったのは当時住んでいた男性。何者かに刃物らしきもので刺され、死亡しているのを発見されたが、現場では凶器は見つからなかったという。住民が自殺などを遂げた部屋などを俗に「事故物件」というが、まさにその典型例といえるだろう。

    よく見ると、ヤフオク!に市が公開している写真にも、建物の内部には家具や衣服などが置かれたままになっている。

    こうした事実に気づいたためだろう、上記のスレッドでは、途中から「怖すぎわろた」「ガチかよ」「ホラー映画にでてきそう」といったコメントが並び始め、怖気づいてしまったようで、積極的に買おうという声は少なくなった。

    この物件、すでに4月27日に参加申し込みを終了している。5月10日から入札が始まるとのことだ。
    145:2016/05/07(土) 17:18:54.31 ID:
    >>1
    家自体は問題なくても
    近所がずっとヒソヒソ言ってそうで
    そういう意味での居心地の悪さがありそう
    【【ヤフオク】「豪邸」が760万円!! しかし・・「殺人事件が発生した物件です」 千葉市がヤフオク出品!】の続きを読む

    このページのトップヘ